注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

夫婦で相手にイライラしてしまった時の解消法を教えてください。 結婚15年目…

回答10 + お礼10 HIT数 792 あ+ あ-

匿名ちゃん( ♀ G4RQCd )
23/07/18 09:45(更新日時)

夫婦で相手にイライラしてしまった時の解消法を教えてください。

結婚15年目の共働き夫婦(妻)です。子供は二人います。

夫がやや高圧的で自分が正しいという性格ですが、比較的穏やかに話せるのと双方喧嘩が嫌いで面倒臭いというタイプなので、揉めそうになるとどちらかが引いてやってきました。

何があったかは長文ですが読んでいただける方は下を読んでください。何が聞きたいかというと「離婚する気は全くないが喧嘩などで相手にイライラして気が済んでいない時、皆さんはどうやってその気持ちをリセットしますか?」です。本当は円満にやっていきたいんですがちょっと疲れました。最近は熟年離婚が頭を掠めるほど。誰か助けてください。

昨日私が急遽自宅で残業になり、夕飯はあとは焼くだけだから夫が帰宅したら作ってみんなで食べようと思い、仕事を続けておりました。19時ごろ夫が帰宅。私は食事の支度をしようと仕事の手を止め立ち上がる。夫は汗だくで帰宅したようですぐ風呂に入りたいが一緒に入る予定の子供はテレビに夢中という状況。すると夫がいきなり「仕事忙しいなら食べ物買ってくるから言ってよ。主がイライラしながら仕事してると家の空気が悪くなるんだよ」と指摘されました。私はイライラしていなかったしそんなそぶりを見せたつもりはありません。予定通り夫が帰ってきたのでおかずを焼いて食事にしようとしただけ。カチンときて「私今イライラしてたかな?私のせいで家の空気が悪くなるみたいな言い方やめてくれない?」と言ってしまいました。夫はしどろもどろに「とりあえず忙しい時は無理するなってこと」と。私的には夫は一刻も早く風呂に入りたいが妻は仕事に夢中で、子供は食事が済んでおらずテレビに夢中で俺は風呂に入れないという状況にイライラしていたように見えました。空気を悪くした人がいるのなら絶対的にそっちなのに。と。「子供は私が風呂入れるから入ってきなよ」と言ってそのままほぼ会話なく収束し、時間を置いて何事もなかったようにコミュニケーションは取りました。

タグ

No.3832466 23/07/14 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 23-07-14 11:51
匿名さん8 ( )

削除投票

夕方って揉めやすいですよねー。
お互いに疲れてお腹も空いてイライラしやすいし、ちょっとしたことが響きやすい、魔の時間帯だと思ってます。

ふだん夕食は何時なんですか?
ウチはとにかく時間通りに食べることを優先してます。

食事の用意ができてなければ、お菓子でも良いから時間になったら食べます。

ちなみにケンカした時も、合言葉は「…なんか食べよう」です。

食べて、お茶飲んで、一息ついたあと、それで解消してれば流すし。
それでも、まだケンカの内容の続きを話したければ話しますが、さすがに言い方を考える余裕が出ます。

No.2 23-07-14 11:05
空飛ぶモンティパイソン ( 40 ♂ GPJQCd )

削除投票

最近、割と出回ってる言葉なのですが
「自分の機嫌は自分で取る」
というものがあります。

この考え方が実践できるようになると、
かなり、怒りやイライラを減らすことができるでしょう。

1.ゴールラインを自分で決める
2.ゴールラインは自分で完結、達成できるものにする
3.他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と今、そして「過去の捉え方」。

という3点を踏まえて考えてみてください。

例えばですが

パートナーに理解を求める→123すべてに当てはまりません。これはゴールとして不適切です。

ネットに書き込んで同調者を集める→2を満たしません。うまくいかないかもしれません。

確実に愚痴を聞いてくれる友達を頼る→2を満たしません。うまくいかないかもしれません。

音楽を聴いて気分を上げる→123を満たします。

家族を抱き締める→2を満たしませんが、なんとかなるかもしれません。

みたいな思考で「そもそも123を満たせているか」をチェックしながら、解決や解消を検討されるといいですよ。

No.1 23-07-14 11:02
匿名さん1 ( )

削除投票

私の場合ですが、イライラしたらまずその場を離れてます。
自分の部屋に行ったり、お風呂に入ったり、コンビニに行ったり。
それで気持ちをリセットしてます。
あと、本当に小さな小さな仕返し?をしてます。
おかずの具材を夫の分を少しだけ割合を変えてみたり、夫の服やカバンのポケットにくだらない落書きをしたものを忍ばせたり、自分だけ美味しいものを食べたり、自分のお金で子供をシッターさんとかに預けて一人になれる時間を作ったりとか。

イライラしているかどうかは自分では分からない部分があるから、そう思われる態度を取ってしまったのかと冷静になれば考えられますが、余裕がない時はそこまで考えられないし、喧嘩する余裕もないから、たまに言われる「自分の機嫌は自分で取る」というやつを意識してます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/14 11:02
匿名さん1 

私の場合ですが、イライラしたらまずその場を離れてます。
自分の部屋に行ったり、お風呂に入ったり、コンビニに行ったり。
それで気持ちをリセットしてます。
あと、本当に小さな小さな仕返し?をしてます。
おかずの具材を夫の分を少しだけ割合を変えてみたり、夫の服やカバンのポケットにくだらない落書きをしたものを忍ばせたり、自分だけ美味しいものを食べたり、自分のお金で子供をシッターさんとかに預けて一人になれる時間を作ったりとか。

イライラしているかどうかは自分では分からない部分があるから、そう思われる態度を取ってしまったのかと冷静になれば考えられますが、余裕がない時はそこまで考えられないし、喧嘩する余裕もないから、たまに言われる「自分の機嫌は自分で取る」というやつを意識してます。

No.2 23/07/14 11:05
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

最近、割と出回ってる言葉なのですが
「自分の機嫌は自分で取る」
というものがあります。

この考え方が実践できるようになると、
かなり、怒りやイライラを減らすことができるでしょう。

1.ゴールラインを自分で決める
2.ゴールラインは自分で完結、達成できるものにする
3.他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と今、そして「過去の捉え方」。

という3点を踏まえて考えてみてください。

例えばですが

パートナーに理解を求める→123すべてに当てはまりません。これはゴールとして不適切です。

ネットに書き込んで同調者を集める→2を満たしません。うまくいかないかもしれません。

確実に愚痴を聞いてくれる友達を頼る→2を満たしません。うまくいかないかもしれません。

音楽を聴いて気分を上げる→123を満たします。

家族を抱き締める→2を満たしませんが、なんとかなるかもしれません。

みたいな思考で「そもそも123を満たせているか」をチェックしながら、解決や解消を検討されるといいですよ。

No.3 23/07/14 11:19
お礼

>> 1 私の場合ですが、イライラしたらまずその場を離れてます。 自分の部屋に行ったり、お風呂に入ったり、コンビニに行ったり。 それで気持ちをリセ… 言いたいこと言い合えないなら夫婦失格!離婚!みたいな厳しいご意見が多いのかなぁって思っていたので、皆さんそうやって私と同じように自分で判断し回避をしているんだと知ったら安心して涙出てきた。私も昨晩は子供と仲良く会話しながら夫とは距離をとって気持ちを沈めました。明日は夫が仕事になったので、子供と3人で楽しいことしようと思います!

ご回答本当にありがとうございました!!

No.4 23/07/14 11:25
匿名さん4 

夫の歯ブラシで少し掃除する

No.5 23/07/14 11:25
お礼

>> 2 最近、割と出回ってる言葉なのですが 「自分の機嫌は自分で取る」 というものがあります。 この考え方が実践できるようになると、 か… ものすごくわかりやすいご説明ありがとうございます。

普段は辛いもの食べてやれ!とか、子供と美味しいもの食べてやる!とか で解消しているのですが、昨夜からの今朝でまだ何もできておらずただモヤモヤとしてしまいました。音楽もいいですね。とりあえずあとでコンビニのアイスコーヒーでも買いに行こうかと思います。香りを想像しただけで少し気分が上がってきました。

No.6 23/07/14 11:28
お礼

>> 4 夫の歯ブラシで少し掃除する でたーwwwww

妄想にとどめておきますww
病気されたら余計にイライラしちゃうもん。

No.7 23/07/14 11:36
会社員さん7 ( ♀ )

ご主人、暑い中帰ってきてイライラしちゃったんだと思います。しどろもどろになっている時点で、自分でもつい当たってしまった…ってわかってると思いますよ。可愛いなぁと思ってしまいました。当事者だとたしかにムカッとしそうですけどね。

現時点で子どものお風呂は旦那さんが入れるルールなら、夏は仕事から帰ってきたら子ども関係なく入浴していいというルールにしたらいいと思います。
お子さんは夕食前に入浴させておいてもいいのでは?小学校とか保育園とか行ってるなら、帰ってきてすぐお風呂に入れたほうが感染症予防にもなると思います。

もちろんこの件だけではないと思いますが、「なんで夫はあんなことを言ったんだろう?」と考え、原因となりそうなことをいくつかピックアップして、その原因を取り除くようにすれば、おのずとお互いイライラすることは減るのではないでしょうか。、
空気を悪くしたのは誰なのか?は問題じゃなく、なぜそうなってしまったのか、そうならないためには今後どうしたらいいのか?を考えることが建設的です。
そうやって減らしてはきましたが、それでも根本的な部分は性格なので治らないですから、そこには諦めも必要ですよね。

うちも喧嘩しませんが、やっぱりどちらかが引いていますね。
私が夫にイライラした時は「でも、夫はこんなこともしてくれたし、あんなこともしてくれた。」と夫の良い部分を回想し、トータル的には良い夫だな…そんな夫が悪い夫にならないよう、私も自分をコントロールしていかなければいけない、と思うようにしています。
ちょっと気分転換にコンビニ行って美味しいスイーツを買ってきてみんなで食べるとかで、割と解消されたりもしますね。

No.8 23/07/14 11:51
匿名さん8 

夕方って揉めやすいですよねー。
お互いに疲れてお腹も空いてイライラしやすいし、ちょっとしたことが響きやすい、魔の時間帯だと思ってます。

ふだん夕食は何時なんですか?
ウチはとにかく時間通りに食べることを優先してます。

食事の用意ができてなければ、お菓子でも良いから時間になったら食べます。

ちなみにケンカした時も、合言葉は「…なんか食べよう」です。

食べて、お茶飲んで、一息ついたあと、それで解消してれば流すし。
それでも、まだケンカの内容の続きを話したければ話しますが、さすがに言い方を考える余裕が出ます。

No.9 23/07/14 12:22
お礼

>> 7 ご主人、暑い中帰ってきてイライラしちゃったんだと思います。しどろもどろになっている時点で、自分でもつい当たってしまった…ってわかってると思い… 「暑い中帰ってきてイライラしちゃった」んだと私も思います。思いますけど、「お風呂は俺が入れなきゃならない」と決まっているわけでもないのに勝手に決め込んでイライラするくらいなら「今日は先に入っていい?」って言えばよかっただけですし、そのイライラを私の仕事に転嫁したことにカチンときてしまって。私としてもいつも可能なら子供を先にお風呂に入れて夫の負担を軽くしようとしていますが、昨日は忙しかったのと夕食がにおいの出る焼き物だったのでお風呂を先にしたくなかったのもありまして。色々タイミングが悪かったのかもしれません。

空気を悪くしたのは誰か?は私も気にしません。私に対してそれをいうならそっちがだろ、という気持ちから書いただけです。昨日の状況ではああならないためにどうすればよかったか、は「私が会社に迷惑をかけ仕事を放棄する」以外に策はなかったので昨日のは避けようがなかったのだと結論が出ました。コンビニの美味しいアイスコーヒーでも飲んでリラックスするとします。

7さんもお互いに引くご夫婦なんですね。安心しました。ご回答ありがとうございました。

No.10 23/07/14 12:25
お礼

>> 8 夕方って揉めやすいですよねー。 お互いに疲れてお腹も空いてイライラしやすいし、ちょっとしたことが響きやすい、魔の時間帯だと思ってます。 … それですね、まさに。まさにそれです。
ああ、それですわ。
以外に言葉が出ない(笑)

なんかすごくスっと心に入ってきました。ご回答ありがとうございました。

No.11 23/07/14 12:30
匿名さん11 

とっっってもわかります!
言い方なんですよ。たとえイライラしててもやんわり言ってくれればこちらも腹立つ事もないのにといつも思います。うちの旦那はそれに加えて眉間にすんごくシワ寄ってますから。
言い返しても屁理屈が返ってくるだけなので、寝室に避難しますね。
とにかく同じ空間にいて顔を見てるとこちらもイライラするので。
なんだったら旦那の枕をサンドバッグにしてます(壊れないしバレにくい)

No.12 23/07/14 12:55
お礼

共感ありがとうございます。そうです言い方ね。こっちはいつも言い方に気をつけたり言うのを遠慮したりしてるのに言いたいこと言いやがって!!!みたいになってしまって(汗)うちも「俺は言い方に気をつけていますよ?優しい旦那だと思うよ?今日はちょっと言わせてもらうよ?」っていうわざとらしい感じが見えてイライラします。はー、溜まってたんだな、私。。。

そうです、うちも言い返しても屁理屈が返ってくるからいつもなら言わないのですが、昨日は我慢ならず静かな声で真顔で淡々と言い返してしまった。夫も多分普段言い返さないから狼狽えたんだろうなぁ。

やはり一旦距離を置くのがいいですよね。みんな同じように、頑張って仲を保つために黙って距離をとっていることがわかってよかったです。言いたいこと言い合えない夫婦に物申すご意見の方が多いように思っていたので安心しました。ありがとうございました。

No.13 23/07/15 21:52
匿名さん13 

自分の機嫌は自分で取ろう。
それが最善。
相手に求める、期待するからイライラする。

No.14 23/07/15 22:27
人生の先輩さん14 

年取ると、言い合いが疲れるからどうでも良く、まともに話しなんて聞かない。全て御意〜って言って終わり。承知とか、気持ちはうるさいよーだけど、面倒くさいから。

No.15 23/07/16 14:31
主婦さん15 ( 40代 ♀ )

お互い余裕がないんでしょうね。
私も当たる時があります。

うちは14年目です。
うちの場合はお互いさっきはごめんね。
で仲直りするのでそれで上手くいっています。
チューしたら仲直りみたいな笑

お互い思いやれたら良いですね。
気をつけよう!と。

No.16 23/07/16 20:09
匿名さん16 

イライラする時は、イライラしないようにと、自分に言い聞かせてます。仕事柄、毎日オモシロいことが起こるので、それを思い出しています。私の場合は、忘れることが1番ですね。
基本的に大好きなので、イライラするときほど、相手には優しくしようと思っています。皆疲れてるんだから、と思うように気を付けています。
暑いと余計ですよね。思い遣りですね。

No.17 23/07/18 09:37
お礼

>> 13 自分の機嫌は自分で取ろう。 それが最善。 相手に求める、期待するからイライラする。 お礼が遅れてすみません。
基本期待していないのですが、期待しろアピールがすごく、期待したらあれこれ言われて失望というパターンが多いです。今週末も「疲れてるんでしょ?俺が子供連れ出すからゆっくりしなよ」と言っていたのに「暑いからなーむやみに出かけるのもなー、どうする、どこか出かけたい?」と出かけるのがさもデメリットのように子供に伝え、結局子供をおいて一人で出かけて行きました。期待しろアピールもスルーすることにします。

ご回答ありがとうございました。

No.18 23/07/18 09:39
お礼

>> 14 年取ると、言い合いが疲れるからどうでも良く、まともに話しなんて聞かない。全て御意〜って言って終わり。承知とか、気持ちはうるさいよーだけど、面… やっぱり言い合いは面倒ですよね。私は昔からそうなので、面倒を避けて言わないからいけないのかなと思っていたので、言い合いを避ける選択肢も普通にあることに安心しました。

返信遅れてすみません。ご回答ありがとうございました。

No.19 23/07/18 09:42
お礼

>> 15 お互い余裕がないんでしょうね。 私も当たる時があります。 うちは14年目です。 うちの場合はお互いさっきはごめんね。 で仲直りす… さっきはごめんね…ずっと言えてたのにな。
お前が仕事していると家の空気が悪くなる。
今回ばかりは言えなかった。

余裕がなかった、その通りだと思います。
気をつけます。

お返事遅れてすみません。ご回答ありがとうございました。

No.20 23/07/18 09:45
お礼

>> 16 イライラする時は、イライラしないようにと、自分に言い聞かせてます。仕事柄、毎日オモシロいことが起こるので、それを思い出しています。私の場合は… 相手が俺は疲れてるのに!ときたら、みんなだって疲れてるわ!ってなってしまうからいけないのですね。

相手がそうきても、そうだよねみんな疲れてるよね、と思えるその心がけ。
見習いたいと思います。ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧