注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

部下を持った経験がある方、お知恵をお借りしたいです。 指示していない事を独断で…

回答3 + お礼0 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
23/07/15 11:05(更新日時)

部下を持った経験がある方、お知恵をお借りしたいです。
指示していない事を独断でして、結果として無駄に時間を使う部下がいて悩んでいます。
具体的には以下の行動を取ります。

〇1件目

私「備品の在庫確認・少なければ発注してね」
部「〇と〇を発注します△と×は、在庫少ないですけど仕事終わってから発注します」
私「△と×、在庫少ないのに発注後回しにするのはどうして?」
部「まだ在庫はあるから大丈夫だと思いました」

既に言っている事が矛盾、部下判断で大丈夫の保証は無いと言いたい気持ちを堪えて

私「急に、大量に使用する事もあるし、発注先が常に在庫あるとは限らないから今発注してね」

20分位経過しても、何も報告が無いので進捗確認
※指定の書式に入力してFAX流すだけなので、数分で済む内容

私「さっきの分、発注できたの?」
部「これから発注します!」
私「今まで何をしていたの?」
部「備品の見積書を見て、どこが一番安いか調べていました」

※部門長から、備品の新規取引先発見の指示が出ており、私、部下で手分けしてあちこちへ新規見積依頼中
但し、見積書届くと、都度私が取りまとめて、現在は〇〇が安いと共有済

私「頼んだのは備品の発注で、どこが安いか調べるようには指示をしていないから今の発注先で発注してください」

〇2件目
部「情報共有で報告あります」
私「何か問題あったの?」
部「〇〇ですが、商品が2種類あって、内訳が書いてありませんでした」
部「次に作業される△さんへ相談しに行って、×の書類のここの部分を調べれば分かると聞きました」
部「なので、これから調べるので時間かかって遅くなります」

私「△さんに聞くよりも、発注している人に聞くのが一番早いよね?」
私「それに、何か問題あった時点で報告してねとずっと言っているよね?」
部「すみません、自分でそれが良いと思ってやりました」
私「~だと思う、のは良いけど、それをやる前に確認は必要だよね」
私「発注者へ確認取って」

※指示外の行動を勝手にし、確認すると~だと思いました で進める傾向が強く
今までに何度も注意するも、改善されず

こうしたやり取りが、日に2、3回はあり
自分自身の時間を奪われるだけでなく、イライラして血圧上がるからか、ふらつく事も増えました。

上司に相談はしたのですが、問題の部下は注意されると落ち込んで普段の作業精度にも影響が出てしまうので、こちらから都度気にかけてやる
ナイーブな所があるから、人前で注意しないように気を配る
と、対処法であって、解決には導かないようなアドバイスを頂いています。

正直、言われた内容を守らないので手を焼いてます。
仕事に対してやる気が無い訳ではありませんが、積極性はあまり見えず
責任を回避するような言動・行動を節々から感じています。
(~だと思います~だろうと思いました 見ていなかったです 考えていませんでした)

社員である以上、パート、派遣社員と同列には扱えず、後々考えて責任持って行動できるように指導教育しなければいけないと思っているのですが。。

タグ

No.3833107 23/07/15 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/15 09:36
通りすがりさん1 

主さんも苦労してますね。
頑張り過ぎると、俺みたいにハゲちゃいますよ?

手の掛かる部下ほど、簡単に辞めていくものです。
せっかく苦労と我慢を重ね、ここまで育てたのに…という、なんとも言えない絶望感。
主さんには味わって欲しくないです。

あまり頑張り過ぎず、ご自愛して下さいね。

No.2 23/07/15 09:51
匿名さん2 

この前、何言ってんだかわかんないって指摘されたから、ちょっと整理して書いたんですね(笑)
でもこの程度で右往左往してるようじゃ、上司部下とも似た者同士という印象です。
できる作業をもっと細切れにして与えるか、全体に影響のない範囲で大まかな基礎作業を与える等で対応できるんじゃないでしょうか。

No.3 23/07/15 11:05
匿名さん3 

作業マニュアル、業務マニュアル、システム操作マニュアル、受発注マニュアル、コンプライアンスマニュアル、新人教育してマニュアルがないから齟齬が起きるんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧