注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

悩みというか愚痴というか質問なのですが、成人式の振袖一式、前撮り、小物等の手配は…

回答6 + お礼0 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
23/07/15 16:27(更新日時)

悩みというか愚痴というか質問なのですが、成人式の振袖一式、前撮り、小物等の手配は誰がしましたか?

私は2024年に成人式を迎えます。
当然振袖は着たいし、成人式は別に出なくてもいいけど前撮りはしたいです。

去年あたりから呉服屋さんの前に立ち寄ったり、浴衣を着たりする度に母と「どんな振袖にしようかな」と話しており、その時は普通に話に乗ってきて「こんな色が似合うんじゃない?」等アドバイスもしてくれていたので、母が出してくれるものだと思っていました。(姉の時も母が出していました。手配は姉本人ですが。)

なので先日、母に「そろそろ振袖見に行きたい。一人で決められるかどうか不安なのでついてきて欲しい。予算の範囲内で探すので予算を教えて欲しい。」と言ったところ、返ってきた返答は「え?」の一言。
思わずこちらもは???と言ってしまいました。

もう一度言ってみると、母は「私が出すの?」と。
当然出してもらえるものだと思っていた私は怒るというか普通に驚きました。話を聞いてみると、どうやら母は一銭も出すつもりはないようです。いや去年までは散々振袖の話してましたやん…。

元々中学を卒業して、姉が家を出たあたりから誕生を祝ってくれなかったり、旅行や外食に行っても財布を出そうともせず結局私が全額払ったりと、もやもやするところはありましたが、せめて成人式くらいは出してくれるだろうと思ってました。

母子家庭ですが、父曰く養育費はきちんと払っているそうですし、母の職業柄そんなに低収入とも思えません。
生活も教育も、ごくごく普通ですし、なんなら年に二回必ず海外旅行又は国内旅行に行く程度には困窮していません。
高校大学共に私立ですが、特待生として入学したため学費はかかっていません。大学は奨学金を借りて、バイトをしながら自分で払っています。高校時代の交通費も自力で出してました。
もちろんお小遣いなんて概念我が家にはありません。スマホ代も高校の頃から自腹です。毎月かかった額を母に返金していました。

そんな家庭環境で、まさかの振袖出しません宣言を受けました。
イラつくのもそうですが、なによりもなぜ出してくれないのか、本当に謎です。
ひょっとすると私が知らないだけで、世間一般では成人式にかかる費用は自分で出すのが常識なのでしょうか?

もうこうならったら自分で出して、今後私の人生におけるイベントごとは母の知らないところで終えてしまおうと思ってます。今回のことで、完全に諦めがつきました。
なんなら姉の方が面倒見てくれてるわボケが、くらい今度言ってやろうと思ってます。わざわざ関わるのも御免ですけど。

改めて文字にするとイラついてきて長くなってしまいましたが、皆さんの成人式の費用は誰が出しましたか?
総額でいくらくらいかかりましたか?
また成人式はおろか誕生日すらスルーする母親をどう思いますか?

長々と乱文失礼しました。回答よろしくお願いします。

No.3833292 23/07/15 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/15 15:34
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

うちは妹も私も振り袖着てません。
というか着たくなかったのでスーツでした。
一応、一度振り袖見に行ったくらいです。
その時に母がお金の心配しないで良いからねと言ってました。
まぁ仮衣装だったからそんなに費用は掛からなかったかもですがね。

たとえ当時母が衣装代を出したとしても、働いて返してましたけどね。

答えにならずすみません。
一応、振り袖着ないという選択肢もあるので。

No.2 23/07/15 15:47
匿名さん2 

誕生日は、子どもが成長すると共にお祝いをする家、しない家、それぞれだと思いますが、成人式は親がするというのが私の感覚ですし、周りもそんな感じです。
だって、振袖って最近はレンタルにしても、高いじゃないですか。働いているならまだしも、学生にそれを払えというのは酷ですし、もっと言うと成人式はお祝いなんだから、例え働いていようと、私なら我が子にそのお祝いをしてやりたい。

主さんはご自身の学費等もご自身で賄っておられるんですよね?なら、尚更、成人式の振袖くらいは準備してやりたいと思うのが親心だと思うのですが。

主さんは行動力もありそうだし、もし、本当に振袖が主さんの自腹なら、お母さんに一切の期待を持たずにやっていかれる方が、主さん自身が気持ち良く過ごしていけそうですね。

あ、振袖の総額ですが、うちは女の子が二人ですので、一人ずつレンタルするくらいなら
プラスαの金額は必要ですが、買った方がいいかなぁと思い、買ったので、トータルで100万ちょっとだった記憶があります。
レンタルなら、モノにもよりますが、この半額〜半額以下になると思います。ただ、あまりに安いレンタルだと、やっぱりそれなりの物にはなってしまいます。

長々と失礼致しました。

No.3 23/07/15 16:03
匿名さん3 

いろんな家庭や地域あるから周りと比べてもなぁって感じ。
現にうちの地方は謎に夏に成人式やるから振袖着る人がそもそもいなかった…
それより姉には出したのに自分には出さないってとこのがミソだとおもったわ。
兄弟で扱い違うのはさすがに血繋がってる…?って思っちゃうよ。
不満があって思うことあるなら疎遠にしてもいいんじゃって思っちゃった。
試しに姉には出したのになんでって聞いてみたら。実は自分が勘違いしてたとかあるかもしれんし。

No.4 23/07/15 16:04
匿名さん4 

お姉ちゃんの時はお母さんが出してくれていたなら、なぜ主さんには出してくれないのだろう。
不公平だよね。聞いてみたら?

No.5 23/07/15 16:25
匿名さん5 

うちも親は出してくれなかったです。

姉は自分で好きに選んで費用も自己負担。私は着物は着なかったです。

その辺りは結構家庭によって様々な感じ。成人式どころか就職するときのスーツ一式まで親が買ってる家もあれば全て自分で準備してる人もいます。

でも姉妹で差別されてるなら納得出来ない気持ちになりますよね。

No.6 23/07/15 16:27
匿名さん6 

うちの娘のときは私たち親が出しました
私自身は地元を離れていたため成人式に出ず写真も撮ってないので振り袖着てません

姉妹で待遇に差があるのはおかしいと思います
もしお父さんと連絡を取っているならそちらに相談することはできますか?

娘は貸衣装、前撮りと当日の着付ヘアセット込みで20万くらいでした
首都圏はもっと高いかもしれませんね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧