注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

私は両親と妹とで4人家族です。 私は健常者でOLをしています。妹は知的障害と…

回答2 + お礼0 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/07/16 05:54(更新日時)

私は両親と妹とで4人家族です。
私は健常者でOLをしています。妹は知的障害と自閉症があり今は特例子会社で働いています。

妹は私と些細な事で喧嘩をするたびに私を殴ってきます。 この前、私は妹が癇癪をするたびに父と証拠として私のスマホで妹が癇癪しているところ撮っていました。

だから妹が私のスマホを勝手に持ち出し外に逃げて捨てようとしたので私は妹のパソコンを持ち出し床に叩きつけたりしました。それで私は私のスマホを妹から取り返そうと妹と取っ組み合いになりお互いに髪を引っ張り合い殴り合ったりしました。

お互い軽傷で済み特に大怪我をしなかったし両親も無事でしたし部屋の中が壊れたり窓が割れたり鏡が割れたり刃物で刺されたりとかはありませんでした。

それで私が警察を呼びました。警察を呼んだら妹は冷静になり警察官と話をしており私は両親と別の部屋で事情を説明をし取り返した私のスマホから妹が癇癪をしている姿を警察官に見せました。

警察官は『妹さんを精神科に連れて行きなよ!妹さんが拒否しても条例23条で強制的に精神科に連れて行けるよ!』と言って警察官は『もしかして自閉症が酷くなったかもよ?』『この近くのA病院なら大きな病院だし入院施設もあるしちゃんと診てくれるよ』と私に強く勧めました。

それで妹に『精神科に行きなよ』と言って特に何もしないで帰って行きました。

私は翌日、早速仕事の休憩中にA病院に電話をし昨日警察官に言われた事や妹の事を全部話しましたがA病院は『妹さんは普段個人病院に行ってますか?行っているならそこの先生の紹介状と診断書とカルテを持って来ないとこちらでは受付られません』と言われ断れました。

話が違うじゃないですか?警察は私に嘘をついたんですか?そういう流れで病院に行くだなんて警察官は教えなかったじゃないですか!?

それに警察官が来た時になんで何もしなかったんですか?通報したのは私ですよ!?

警察は私の味方じゃないんですか?

タグ

No.3833293 23/07/15 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/15 15:39
匿名さん1 

別に警察は通報した人の味方ではないね。
あと民事不介入だから刑事事件にならないものには何もしないよ。

詳しいわけじゃないけどその話の内容から察するに『個人病院に通ってるなら』でしょ?ようはメンタルクリニックとかに行ってんならそこの診断書と紹介状用意しろって事だよね?
初診なら受付んじゃない?
メンタルクリニック通ってるならその通りにすりゃいいし、別に何の嘘でもないだろ。

あとパソコン地面に叩き付けたあなたの行動も大概おかしいよ。

No.2 23/07/16 05:54
匿名さん2 ( ♀ )

通院中の患者さんであれば、別の病院を受診するのであれば基本紹介状は必要です。特に精神科の場合は。

一方、警察の方は妹さんが別の病院に通院中であることをご存じだったのでしょうか?知らなかったのであれば、スレ本文の案内は妥当ですし、知っていたとしても警察官は医療従事者ではないので、紹介状うんぬん等の医療制度には詳しくはないと思います。

>警察は私の味方じゃないんですか?
警察の方は一般的な案内をしたのだと思います。敵とか味方とかのカテゴリーで分類すべき話ではないと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧