注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
インディアンは嘘つかないの?
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

今日は暑いので自宅で趣味に勤しんでいます。 手作りのものが好きで日常生活で…

回答2 + お礼2 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
23/07/16 20:22(更新日時)

今日は暑いので自宅で趣味に勤しんでいます。

手作りのものが好きで日常生活で使うものを色々作ることが趣味です。

初めて草木染めにチャレンジしました🍀
染色液から媒染液に漬けるとフワァっと鮮やかに色が変わる様子は感動ものでした。

植物の優しい色ですが思ったよりしっかり深く染まりました。初めてなので上手くできるか自信なかったけどムラなく綺麗に染めることができました。

草木を摘んでくるところからなので準備に時間がかかりましたが染めたいものを用意するのが意外と大変でした。世の中の衣類品は化学繊維が含まれるものがいかに多いか身に染みました。化繊なしのものを探すのもなかなか大変なものですね。

雑草扱いされるような草花やスーパーで手に入るものでも草木染めに使えるんですよ。玉ねぎの皮などはメジャーな材料の一つです。でも玉ねぎの皮はなかなか量が貯まらないのですが😅 

季節により生えている草木も変わるので四季を感じられるのも素敵です。

大きな鍋を買ったら色んな植物で洋服や鞄も染めてみたいと思ってます。興味ある方は工程は簡単なので是非やってみてください。

タグ

No.3833872 23/07/16 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/16 16:55
アドバイザーさん1 

いい趣味ですね! 
私は庭で家庭菜園をしています♪

No.2 23/07/16 19:52
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

私はミニトマトすら上手に育てられないので家庭菜園されているなんて尊敬します。どんなものを作っているのですか。

田舎暮らしを始めた両親も念願だった家庭菜園を始めましたが最初の数年は試行錯誤の毎日だったそうですが今はスイカや桃も育てているみたいです。

野菜を育てるって天候も影響するし虫もつくでしょうし一筋縄ではいかないのでしょうね。自分で育てた野菜でぬか漬けとか憧れます。

今回は野花で染めましたが赤紫蘇や春菊なんかでも染められるそうです。植物の恵みに感謝です。

No.3 23/07/16 20:07
匿名さん3 

主さんも1さんも素晴らしい!
わたしも、やっとこ4〜5個のミニトマトがなりました、って感じです。
他のうちのすずなりになっているミニトマトを見ると、
落ち込みます。笑
まぁいっか!

No.4 23/07/16 20:22
お礼

>> 3 ミニトマトもただ水をあげとけばいいわけじゃないので難しいですよね。私は植物を育てるのはからっきし下手くそなので野菜とは思えないほど皮が固くなってしまったことがあります😅

作ることは好きなのですが手先が器用というわけでもないので編み物やレース編みなども全然上手にできません。かろうじて最近は刺し子を始めました。

何か作る作業をして集中することが好きなだけなのだと思います。

こちらの掲示板で分からないことやコツなどを質問すると教えてくださる方もいるのでとても助かっています。

こうしてコメントくださる方とおしゃべりできるのも楽しみなんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧