注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

日本人ってどうして身内や親しい人ほど粗末にする内弁慶な人が多いんでしょうか? …

回答8 + お礼2 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
23/07/18 22:54(更新日時)

日本人ってどうして身内や親しい人ほど粗末にする内弁慶な人が多いんでしょうか?
大事にする相手間違ってるから理不尽な状況や孤独になる人が多いのでは?

子供の頃さんざん他人様に気を遣うためにないがしろにしてきた親を「あのときの他人様たちに面倒みてもらいなよ」と言ってほっといたら困って何度も必死に頼ってきます
だが謝罪ではなく正当化と言い訳と逆ギレ
ふうん、私以外に頼る人いないの?
だったら最初から子供を一番大事にしてたらこうなってないよ?
子供をないがしろにしてでも気を遣ってきた他人様たちは今どこに消えたの?

どれだけ仲良くても有事が起こればパワハラ上司にはヘコヘコ従って私には強い態度で「あんたのためを思って言ってる」とか言ってきた同僚たち
その後自分が被害うけたらなぜかそのときで辞めた私に味方についてもらおうとして連絡してきます
だったらあのときみんなで一緒に戦ってればパワハラ問題はとっくに解決してるよ?
ああ一緒に戦うんじゃなくて単に自分を助けてほしいのかな?
あのとき自分は私を助けなかったのになぜ助けてもらえると思ってるの?

上司にヘコヘコしても彼女には謝れない男だった元カレたちも見事に孤独病持ち高齢者とかになってて連絡してくるのが複数
あらあらあのときの上司は何もしてくれないの?
だったらあのときちゃんと彼女というものを大事にしてたら今ごろ私とは限らなくても誰かがそばにいたはずだよ?
なーんでそうしてこなかったの?

いやマジで
日本人ってこんなことばっかりしてるから巡り巡って自分にも悪い環境がずっと続くんじゃないの?
不満がないなら価値観の違いとして認めるんだけど、不満なのになんで今までそんなことしてきたの?

私は今のところまだ独身ではあるけど、こんなんじゃない人たちのコミュニティに身を置いて本当に大事にしてくれる、こちらも自然と大事にできる恋人と親友ができて、やっと日本人相手では誰とも得られなかった幸福を得た気持ちです

幸福なんて言うほど難しいことじゃないのに、日本人はなぜかわざとかと思うほど違う事ばかりする人多かった
これが不思議でしょうがない

タグ

No.3835302 23/07/18 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/18 13:00
匿名さん1 

なんか昔はそういうのが良しとされてた文化だからかな。
未だに謙譲語敬語ありますし。外国語でそういう表現あるのってたぶん少ないです。
それが奥ゆかしいと捉える人がいる限りこの文化はすたれなそうですね。

No.2 23/07/18 13:01
通りすがりさん2 

家族に対しては甘えてしまい、素の自分を出す。
そうでない場合は、素の自分を見せずに、相手に嫌われないように取り繕う。
不思議ですよね。

思春期になるとなぜか、親と仲良くしてるのが恥ずかしくなる。

No.3 23/07/18 13:04
匿名さん3 

それはただ単に外面がいいだけ。
世間に向けて自分はこんなにいい人ですとアピールしてるだけですね。
世間体を気にしてると言うのでしょうか。うちの毒親もそうでした。

No.4 23/07/18 13:05
匿名さん4 

相手を大事にしたからといって、その相手も自分を大事にしてくれるとは限らないから。

No.5 23/07/18 13:09
匿名さん5 

最近、その逆の人達も少しずつ増えてます。

我が子が公共のもの壊しても「子どものしたことなんだから大目にみなさいよ」

我が子がコンビニ前に止めていたバイクのマフラーを触りにいき火傷したら、コンビニから帰ってきたバイクの持ち主に「あなた何てことをするの?治療費払いなさい!」

我が子にはベタ甘、
店員さん、サービス業の方々、保育士さん、学校の先生、いろんな人に無茶を言ってボロカスにこき下ろす、、

増えてきているだけであって、少数派ではありますが
内弁慶も外弁慶も度が過ぎると問題

というか、誰に対しても理由なく横柄な振る舞いをしてはダメですよね…
我が子を一番大切にするのはもちろん、周りも適度に大切にしたいです。

No.6 23/07/18 13:16
匿名さん6 

おつらい経験をされたんですね。

主さんの言うことを全否定するつもりはありませんが、一つだけ確認させていただけますか。

内弁慶について、主さんの考える「内」って「どこからどこまで」なんでしょうか。
同一世帯に住む家族が内であるとすると、同僚目線で主さんは「外」です。外の人を便利に使おうとした外弁慶となりませんか。

彼氏もまだ家族じゃないので、主さんは「外」の人です。

自分の出した結論のために、思考のうえで「内と外」を伸縮させていないか疑問でした。

つらかった、悲しかったと言うのを伝えるために理由が必要で、「日本人ガー」と言ってるかと思いまして。

日本人どうこうなどの理由なく、悲しい気持ちは悲しかったとして表現した方が気が楽かと愚考します。

No.7 23/07/18 13:54
匿名さん7 

結局、主さんは親を粗末にしてるんじゃないの?

No.8 23/07/18 18:19
お礼

>> 2 家族に対しては甘えてしまい、素の自分を出す。 そうでない場合は、素の自分を見せずに、相手に嫌われないように取り繕う。 不思議ですよね。 … 素の自分を出すことと思い遣りは普通に両立できますよ
今のコミュニティの人たちとは両立した関係が保てます
でもこのレスで、日本人はそこが下手なのかもしれないなと思いました

No.9 23/07/18 18:21
お礼

>> 3 それはただ単に外面がいいだけ。 世間に向けて自分はこんなにいい人ですとアピールしてるだけですね。 世間体を気にしてると言うのでしょうか。… 確かに性格が良いのではなくこれかもしれないですね
心からの優しさの人との違い、今ははっきり見えます

No.10 23/07/18 22:54
匿名さん10 

あなたの周りにそういう人間が多いだけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧