注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

今どき働く側にも客の個人情報わかってることが多いのに、クレーマーやってる人ってあ…

回答4 + お礼3 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
23/07/19 19:08(更新日時)

今どき働く側にも客の個人情報わかってることが多いのに、クレーマーやってる人ってある意味平和ボケかな?
もちろん犯罪などはしないが、そんなことしてくる客にだけ逆にわざとサービス手抜きとかしてるよ
同僚や友人もそんな感じの人多い

おもてなしってのは、やる側が心からやりたくて真心でするものでございます
良いお客さんには業務じゃない親切なんかも心から進んでしますよ
例えば業務だけなら教えないお役立ち情報も教えます

でもクレーマーがどんなに困った様子で必死になってきても業務内以外のことはできてもしない機械対応
こうしてあげたらすごく助かるんだろうなってわかってることでも徹底してしません

最低限業務内のことやってれば本社に電話して吠えてもこれで問題になることはありません
もちろんオペレーターも電話では丁寧に丁寧に聞いて対応しますと言ってくれますが、それだけです
本社も辞められたら困るので強気では言ってきません

つまりクレームなんてものは実質有耶無耶で終わりです
言われた個人は上記の通り寧ろあのお客さんかとわかったらサービス精神下げます
でもクレーム入れた方はこれで自分を重要視するはずだって期待してるのかと思うと滑稽なものです

今はもうクレーム入れたら得するどころか損なことが多い時代なのにまだ気づいてないのかね

タグ

No.3836034 23/07/19 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/19 15:25
匿名さん1 

悪質なクレーマーもいるかもしれませんが、そうではなく客も事情があって良かれとクレームをいれることもあると思います。
だから、そんな風に対応されていると思うと、見ていてすごくつらくなりました。

No.2 23/07/19 15:35
お礼

>> 1 不良品交換とかのような誰でも言うわ寧ろ言ってくださいなことはそもそも「クレーマー」とさえ呼びませんから大丈夫です
「クレーマー」と呼ばれるレベルでお察しください

No.3 23/07/19 15:38
匿名さん3 

悪質なクレーマーに、わざわざ燃料を与える意味が分からない。

「わざとサービス手抜き」したら、またクレーム来るよね?

No.4 23/07/19 15:45
匿名さん4 

まぁ、ぶっちゃけそれが人間。
当然の話しだねw?

悪質なクレーマーにも神対応しろ!とか、意味不明な性善説を唱えてる人達もたまにいるけどさ?
そんな事したらどうなるのか考えたことあるのかね?

悪質な人間性を持つ連中に神対応しても、奴らはそれをありがたいとも思わない。
「自分の勝ちw!」
「次はもっとやってやろうw!」
とか、そういう思考しか持たない腐った連中が余計に味を占めるだけ。

そうすると他の客が迷惑を受ける事になる。
一部のサービスを取り止める事になったり、例外を作らない様にルールがガチガチになったり。
悪質な連中が基準になると、企業側としてはどうしてもそうするしかなくなる。

悪どい奴らが悪いのであって、それに対応する側に責任は無い。
勿論、企業側の方が悪どい場合もあるから、そうなると話しは変わるけど、それはそれ。
あくまで人間性の問題はその人「個人の問題」

バカなクレーマーはどんどん損をさせてやれば良いと思うよ。
それは意地悪をするって意味じゃない。
そうやって秩序を守らなきゃならないって話しだね。
そこを勘違いしてる人達は、『自己満足なだけの性善説は悪党を応援してる事になる』って自覚した方がいい。

バカが得をすると余計に調子に乗る。
そうなるとバカがバカを呼んで大変な事になる。
そんな世の中でいいのか?

ダメでしょw?

No.5 23/07/19 17:00
匿名さん5 

悪質なクレームが来ても手抜きはしませんね。

確かに個人情報はある方法で分かることもあるけど、そいつの住所知ったところでwって感じだし。

愛想のいい客がいい客、いい従業員って訳でもないし。

塩対応でも裏表ない人とかいるしさ。
裏の顔あるいい人ぶってるやつが評価されてるのが世の中。

No.6 23/07/19 18:51
お礼

>> 4 まぁ、ぶっちゃけそれが人間。 当然の話しだねw? 悪質なクレーマーにも神対応しろ!とか、意味不明な性善説を唱えてる人達もたまにいるけ… 日本で客が「殿様商売」と言って叩いてるような態度が、余所の国では普通なんですよね

クレーマほど店員にも店長にも本社にも毅然とされたら途端にしどろもどろで弱気になる人の多さにも笑う
うちの客じゃないがそういう毅然とされてる電話の動画あげてたクレーマーいたけど、しどろもどろで「きゃ、客ですよ?」しか言ってなかった
やっぱり強気になれる理由がそれしかないんだね

立場が下(本当は違うけど)で逆らわないでくれる相手にしか言えない
それって裏返せばすごい甘え根性の情けない民族なんだと思います

No.7 23/07/19 19:08
お礼

>> 5 悪質なクレームが来ても手抜きはしませんね。 確かに個人情報はある方法で分かることもあるけど、そいつの住所知ったところでwって感じだし。… 愛想は関係ないですよ
良い客って表現が悪かったかな
普通の客にはちゃんと真心接客します
そういうのは裏表と言わないです

一部企業がもうやってるように、全企業が結託してクレーマーを一切甘やかさなくなればいいと思ってます
なんで未だにクレーマーのご機嫌必死に取ってる企業が多いんだかね
もう若い人と外国人は今後そんな異様な働き方はしてくれなくなる一方だから対策は早い方がいいのに

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧