注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

愚痴メインです。 私達夫婦はGWお盆正月くらしいかまとまった休みが取れません。…

回答6 + お礼0 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
23/07/21 12:28(更新日時)

愚痴メインです。
私達夫婦はGWお盆正月くらしいかまとまった休みが取れません。
一週間有給とります♪ができる会社にいません。

ので、今年のお盆に新婚旅行の意味も兼ねて旅行に行こうと話してました。
今年のお盆休みは13〜16日
4連休なんて私たちにとっては天国です。

ところが義実家に
「お盆はご先祖様をお迎えする日。14〜16は毎日墓参りに行く。親戚みんなで集まって食事をする」と言われました。
旅行がダメとはハッキリ言われませんが、まぁダメと言いたいんだと思います。

正直え、そんなガチなの?と思ってしまいました。
そういったことにゆるい家庭で育った私にとっては
お盆なんてまとまった休みくらいの認識でした。
でも、え〜と思ってネットで調べてみたら、義実家のが普通なんですね。
勉強になりました。

不謹慎かもしれないけど、亡くなった人のために何かをするより、生きてる人が楽しく、やりたいことを出来る時にするほうが大事なんじゃないかって思ってしまいます。
私達夫婦が旅行を諦めることをご先祖様が喜ぶのかなと。

なるべく角が立たないようにしたけど、じゃあ旅行を我慢するしかないですかね??

補足情報として…
・夫の親族にはGWに集まったときにご挨拶しました
・義実家のこの考え方を夫は知らなかったのか→子供の頃は何も意識してなかった。大人になってからもずっと地元を離れてて結婚と共に帰郷したので、よく分かってなかった

タグ

No.3836554 23/07/20 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/20 09:31
匿名さん1 

父の死後が近いときはやりましたが
毎年は辛いですね。

私の家は無宗教で、
婚約中の彼の家も聞いたところ無宗教みたいです。

母の実家には沢山の位牌がありますが
行ったときに手を合わせるくらいで
たまーに墓参りかな?くらいでした。

聞いてたら、せっかくの新婚なのに
残念すぎます。

無宗教の私からしたら
主様の意見が正しいって思ってしまいます。

No.2 23/07/20 10:04
匿名さん2 

わたしも仕事柄有給が取りづらく、お盆に新婚旅行行きましたよ!
ご先祖様のこと考えてなかったです。
主さんの家庭がOKなら、あとは旦那さんに義実家を説得してもらえばいいと思います。
はっきり言われてないなら、いまがチャンスですよ。逆に一度でもダメと言われたら覆しにくくなりますから。
お盆の時期しか現地で見れないイベントがある!とか、お盆の時期だけどとってもお得に行ける!とか理由は適当で。

わたしの周りでもコロナで新婚旅行断念した夫婦がたくさんいました。せっかくなら思い切り楽しんできてほしいです。

No.3 23/07/20 10:31
匿名さん3 

私達夫婦は60代です。
私達なら行ってらっしゃいって心良く送り出します。お盆の供養って出来るものがすればいいって考えの旦那です。だから私達夫婦でお盆は迎えます。子供達も来れたら来てって感じですよ。新婚旅行なら是非行って欲しいなぁと思いました。
義実家には旦那さんからハッキリ新婚旅行に行くって言ってもらってください。
②さんが言われるように最初が肝心だと思います。

No.4 23/07/20 11:00
匿名さん4 

義実家さんが宗教的な意味でお盆に参加して欲しがっているのか、それとも来客対応を手伝ってもらいたくてお盆に参加して欲しがっているのかは旦那さんから聞いてもらったほうが良いと思います。

面倒なのは親戚付き合いのほうです。
生きてる人間はお茶を飲みたがるし、トイレも使うし、話し相手を欲しがります。
亡くなったご先祖様についてはお経を読んでもらうだけなら1時間もかからず終わります。
お寺に相談すればお盆前でも対応してくれる所が多いと思うので、主さん夫婦だけ事前にお寺内でお経を読んでもらっておくことも出来ると思います。それを義実家や親戚が納得してくれるかどうかですよね。

No.5 23/07/20 16:01
匿名さん5 

14~16日毎日行くってのもおかしな話ですね。だいたいはその期間一度行って終わりですが。
妥協案としては14日に少し顔を出してお墓参りして、その後旅行へという感じでしょうか。それは旦那さんに言わせるべきです。旦那さんから説得してもらいましょう。

No.6 23/07/21 12:28
匿名さん6 

新婚旅行です。
断られる筋合いがないです。
旦那様に、新婚旅行のため参加できない旨を伝えてもらいましょう。

うちは自営業なので、お盆明けと正月三日間ずつしか休みがとれません。
だからその三連休がどれだけ大事なのかよくわかります。

あなたたち夫婦がお盆の時期に毎年旅行したとしても、逆に他の人が休んでる時は仕事してるんだから、ゆっくり行ってきたらと思います。
ご先祖様の供養はお盆だけではありませんから。
できる時にする。
それでいいと思います。

楽しんできてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧