注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

今日成績が返ってきました。 結構悪かったです。私は休みながら学校に行っていて出…

回答4 + お礼4 HIT数 263 あ+ あ-

匿名( ♀ Ou4VCd )
23/07/20 21:48(更新日時)

今日成績が返ってきました。
結構悪かったです。私は休みながら学校に行っていて出席日数もギリギリなので成績が悪いです。
親に出すとうわ本当最悪、呆れた、もうどうでも良いを連呼されました。
姉の成績はほとんど5ですごく良かったです。
だからなのかすれ違いざまにあんたって言う人が出てる成績だねと言われました。
良くそう言うことはあって嫌味、文句を言われることもあります
でも私自身も学校を休んだり迷惑をかけてしまう面があるのであまり言い返せずいます
本当に疲れました
涙しかでてこないですどうしたらいいんでしょうか?

No.3836947 23/07/20 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-07-20 21:10
空飛ぶモンティパイソン ( 40 ♂ GPJQCd )

削除投票

勉強だと思いますよ
それと、治療することで登校できるようになるなら、治療ですね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/20 21:08
匿名さん1 

勉強が全てって訳じゃないけど、親御さんの言っていることはあながち間違ってはないと思うな。言い方に棘はあるけど。主さんの将来が不安でついきつめに言ってしまうのかも。学校を休むのも、色々事情があるだろうし、別に悪いことではないよ。人に迷惑がかかっていたとしても、生きていて迷惑をかけてしまうのは当たり前のことだし。親御さんの気持ちも主さんの気持ちも理解できるから、どっちが悪いって一概に決めつけることはできないけど、親御さんのお気持ちも理解してあげてほしいな。自分も親に出来損ないとか言われていた時期があったけど、自分の将来を考えて言ってくれてると思って、我慢しよ!反抗してもめんどくさくなるだけだと思うから。いつか親から離れる時は必ずくるから、それまでの辛抱だよ。あまり無理しない程度にがんばってね。

No.2 23/07/20 21:10
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

勉強だと思いますよ
それと、治療することで登校できるようになるなら、治療ですね

No.3 23/07/20 21:19
アドバイザーさん3 

学校の成績が良くなればいいのですね。
だったら簡単です。

次のことをしばらくの間やって下さい。主さんの成績は別人のように良くなります。

大事なことは、1つ目として、授業中にその内容をしっかり身につけること、2つ目として、忘れる前に思い出すこと、です。
人の脳は、不必要なことを忘れるようにできています。その脳をだまして「必要なこと」と思わせるのです。何度も何度も起こることは、その対応を覚える必要があるので、脳が勝手に覚えてしまいます。

では具体的に。

主さんが1番好きな科目から始めましょう。
この科目は、授業中は一生懸命に聞いて、授業中にしっかり覚えて下さい。そして、とても大事なことは、授業が終わった瞬間です。
終わった時に、すぐに立たずに、座ったまま、1分か2分で、さっきの授業のポイントを思い出すのです。それ以上長くならないように、1分か、長くても2分です。
これを続けるとポイントを押さえる力が身につきます。そして、忘れる前に思い出すことによって脳に記憶されます。
そして、寝る前にもう一度、そのポイントを思い出します。これで3回目になります。
いわゆる復習になりますが、忘れる前に復習することと、ポイントが何かを理解することがいい点です。

もしも授業の内容がよくわからなかったら、決してそのままにしてはいけません。その授業が終わった休み時間に必ず先生に質問して下さい。

これで、2ヶ月後には、その科目の成績が大幅にアップします。
これでやり方がわかったら、少しずつ、このやり方をする科目を増やしていきます。
決して焦らず無理をせず、少しずつ増やします。

これで主さんは授業が楽しくなり、学校が楽しくなります。

取り敢えず、主さんの得意な1つだけの科目で試してみてください。

No.4 23/07/20 21:22
匿名さん4 

いくら心配だからってそんな言い方ないですよね💦
もっと優しくするべきなのに…

主さんが1番辛いんだから、そこを親御さんは責めたりせず、普通は理解すべきだと思います。

それにそんな事言われたら悲しいですよね(>_<)
でも、これだけは言えます。主さんは何にも悪くないです。
主さんが行きたくなくなるような理由を作った人が悪いんです。(もし、人間関係じゃないならごめんなさい🙏)

成績は大事だけれど、そこまで追い詰める必要はないですよ。
私は中学の時成績がオール2か、3で、高校も オール3だったけど、なんとか大学通ってますからね(´˘`*)
焦らずゆっくり上げるか、2か3に持って行ってそれをキープすれば大丈夫ですよ。

御家族の言葉なんて忘れちゃいましょう
( *¯ ꒳¯*)
愛情からの発言だとしても、見本となるべきお姉さんや、親御さんがそんな言い方しか出来ないなら無視してノープロブレムです( ‘-^ )b

ご無理なさらないで下さいね(˶´ᵕ`˶)

No.5 23/07/20 21:36
お礼

>> 1 勉強が全てって訳じゃないけど、親御さんの言っていることはあながち間違ってはないと思うな。言い方に棘はあるけど。主さんの将来が不安でついきつめ… ありがとうございます。
ですね、私自身あまり頭も良く無いので当然かもしれないです
これからはもう少し頑張りたいです

No.6 23/07/20 21:39
お礼

>> 2 勉強だと思いますよ それと、治療することで登校できるようになるなら、治療ですね ありがとうございます
ですね、もう少し頑張りたいです
治療というか鬱で、母が3年前に癌で他界してそれから父が再婚してその影響で鬱になってしまってあまり何をしても効き目がなく、、

No.7 23/07/20 21:44
お礼

>> 3 学校の成績が良くなればいいのですね。 だったら簡単です。 次のことをしばらくの間やって下さい。主さんの成績は別人のように良くなります… ありがとうございます
そうなんですね、、授業あまり聞く気になれなくて本気で聞いてませんでした。
国語で試してみますありがとうございます!

No.8 23/07/20 21:48
お礼

>> 4 いくら心配だからってそんな言い方ないですよね💦 もっと優しくするべきなのに… 主さんが1番辛いんだから、そこを親御さんは責めたりせず… ありがとうございます
主様も2、3なんですか
同じです凄い悪くて
鬱で休みながら行っていて、母が3年前に癌で亡くなって父が再婚して名字が変わったのを同級生の男の子にからかわれて凄い悲しかったんですけどエスカレートしていじめらしくなっていて学校行けなくなってしまっていてみたいな感じです💦
頑張ってみますありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧