注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

過渡期なので、どの方法に向かって行けば良いのか迷走しているので、アドバイスお願い…

回答2 + お礼3 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
23/07/22 13:14(更新日時)

過渡期なので、どの方法に向かって行けば良いのか迷走しているので、アドバイスお願いします。自分の状況を説明すると、親の残した実家に一人ぐらしです。鬱や不安症と強迫症を患っていて、無職です。預金は有りますが、無職な中、土地、一軒家が有り税金が、キツくて悩みです。でも、預金や財産に成るもの有り、生活保護無理ぽいですし、でも、預金だけじゃ一生は、無理なので、他に何か他の大丈夫な救済制度無いか、模索したら、障害者年金には、該当者しそうですが、でも、国民年金加入者なので、精神病のだと3級より、上の1級2級狙いに行かなくてはいけませんし、でも、病院にも後ろ向きで最初しか行けてません。でも、預金減らすだけだと、限界なので、これからの事考えると、何らかのそう言った救済制度利用するか、働くしか有りません。ハロワークには登録に一回行ったり、福祉課で就労の相談もしてましたが、気が向かず、途中止まりに成ってます。私、昨年親が亡くなるまで、金銭的に親に甘えていて、ずっと引きこもりだったので社会経験も職経験も殆ど無く十代にマックで少しバイトしたのと、20代で、グットウイルやフルキャストで、日払いの派遣数回したぐらいしか、有りませんし、今の私の総合的な状態で本当に仕事て状態か自問自答してもそう言った状況じゃない感です。どの道に行って良いのかわかりません。余りに、預金減らすの嫌で、抵抗感から借入金考えるぐらいです。どうか良いアドバイスお願いします。m(__)m

タグ

No.3837386 23/07/21 14:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/21 14:44
匿名さん1 

借金はやめたほうがいいと思います。預金有るのに態々借り入れ利息付きの借金はバカバカしいですよ。

住む家が有るなら預金で生活しつつ、追々土地を売るなり家を処分するなりして細々バイト生活できるのではないですか?
または、
家は修繕費も掛かってくるし税金も考えたら、いっそ今、土地と家を売って現金に換えてもいいかと。
そして安い物件に住んで貯金を消費しつつ体調を整え、無理ない程度に働くとか。

公的支援についてはよく分からないですが、街で不定期に催してるなんでも相談会なども有ると思うので、役所で聞いてみたら如何でしょう。

No.2 23/07/21 15:30
お礼

>> 1 迷走して、良くない考えが頭よぎってしまった中、現実的なアドバイス有りがとうございます。m(__)m ただ、家複雑で、三人姉妹で、他に姉と妹がいて、姉は同じ町の所に夫と息子と三人でくらしていますが、妹が、最近まで行方分からなく、名義変更出来ませんでした。実家には私が、父亡き後、母と一緒に暮らして居て、昨年癌で、母が他界しました。でも、最初は、妹とながらく連絡途っておらず、行方は分かりませんでしたが、その後、行方不明分かり、連絡は取れたのですが、私妹とケンカ別れしてて、話しずらいと思ってましたが、妹は、私が勝手にそう思ってただけみたいで、確かにぶつかってはいましたが、そういう認識でなく怒っていませんでしたが、でも、個人的に私が、ばつが悪く余りその後も、話していません。姉と妹は、必要最低限でもLINEはやり取りしてるみたいなので、妹とのやり取りは、姉に任せてますが、妹は、違う地方に居て、コロナの影響で、色々大変らしく直ぐに戻ってこれないみたいらしいのと、私個人的に思うに面倒くさいから、適当にごまかしてるのかな?とか思ってしまい。ともかく妹が、戻って来ないことには、名義変更出来ない感じです。後、他のアパートだといちいち保証人誰かに、頼まなきゃ行けないですが、姉には、嫌だと言われましたし、他に頼めそうな方にも、いまいちどうかと思います。私が、姉やはじめ、そう言った事で、親族に頼みたくないですし、迷惑かけたくないのと、働いて無いのにアパート代毎月払うのと、一回の税金ならその方が良いとか周りに言われますし、先祖のお墓近い家で、家に先祖はじ両親の位牌や仏壇とか有るし、その仏どうなるのかな?と思い身動き取れません。

No.3 23/07/21 21:30
匿名さん1 

相続人は主さんだけかと思ってました。
すみません。
にしてもなかなか厄介ですね。
主さんが実家に住み続けるにあたって、
税金や修繕費は主さんだけの負担になるのですか?
相続人複数いるのにそれもおかしい話ではないですか?

令和6年4月から相続の名義変更が義務化されるようです。3年以内にしないといわゆる罰金(10万以内)だそうです。

そういうのも踏まえて早めに三姉妹で話し合い持たれた方がよろしいかと。

実家に住み続けたいのもとても理解できますが主さんの負担が増えそうです。

個人的には三人で物件を分けるのは難儀しそうなのでキッパリ処分して現金で等分したほうがいい気もしますが…

そして主さんは保証人不要の賃貸物件に住み(そういうのも有ります)、
預金が無くなる頃でもまだ働けないなら
最終的に生活保護を申請されても良いかと思います。

お役に立てなくてすみません。
他にどなたか良い策を提案してもらえるといいですね。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 23/07/22 13:05
お礼

>> 3 相続人は主さんだけかと思ってました。 すみません。 にしてもなかなか厄介ですね。 主さんが実家に住み続けるにあたって、 税金や修繕費… 多少、そう言う負担がかかるもので、(家の庭の大きな木の処分)親戚の方や姉も出して貰ったりもしました。妹も父の遺産放棄してますが、とは言え、その分の預金で自分が貰えるはずだった部分を母や姉と私に回してくれたわけですし、ただし、妹も母の名義成ってから放棄出来て無いので、妹が居ないと困ったので見つかったのは、良かったのですが、妹は、母のも要らないと言ってました。でも、妹が居ないと名義変更出来ないので、そこ困ってたので良かったですが、その名義変更義務化も母が亡くなった後、知り気にはしてました。今もそれどうなのかな?と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧