注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

過渡期なので、どの方法に向かって行けば良いのか迷走しているので、アドバイスお願いします。自分の状況を説明すると、親の残した実家に一人ぐらしです。鬱や不安症と強迫

No.3 23/07/21 21:30
匿名さん1
あ+あ-

相続人は主さんだけかと思ってました。
すみません。
にしてもなかなか厄介ですね。
主さんが実家に住み続けるにあたって、
税金や修繕費は主さんだけの負担になるのですか?
相続人複数いるのにそれもおかしい話ではないですか?

令和6年4月から相続の名義変更が義務化されるようです。3年以内にしないといわゆる罰金(10万以内)だそうです。

そういうのも踏まえて早めに三姉妹で話し合い持たれた方がよろしいかと。

実家に住み続けたいのもとても理解できますが主さんの負担が増えそうです。

個人的には三人で物件を分けるのは難儀しそうなのでキッパリ処分して現金で等分したほうがいい気もしますが…

そして主さんは保証人不要の賃貸物件に住み(そういうのも有ります)、
預金が無くなる頃でもまだ働けないなら
最終的に生活保護を申請されても良いかと思います。

お役に立てなくてすみません。
他にどなたか良い策を提案してもらえるといいですね。

3回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧