注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

飲酒運転で捕まった義理の弟のフォローについて。(長文です) 嫁と私の間で意見が…

回答22 + お礼19 HIT数 1340 あ+ あ-

匿名さん
23/07/22 11:30(更新日時)

飲酒運転で捕まった義理の弟のフォローについて。(長文です)
嫁と私の間で意見が割れています。

先月、義理の弟が実家近くのコンビニで飲酒運転で捕まりました。
実家でお酒を飲んでいて、ちょっとツマミが欲しくて僅か100mほど先のコンビニに車で出たところ、警察官がコンビニに入って来て捕まりました。(見ていた警官が駐車の仕方がおかしいと疑って検挙した)

義弟は病院に勤めるリハビリの先生。
当然、病院はクビになりました。
医師会の会議でも追放処分(医師免許取り上げと変わらない)が検討されているとのこと。

あまりの軽率で無責任な行動に義理父は激怒。
「職も失い、車の免許も失って、この先お前はどうするんだ!!」と半狂乱。

義弟はまだ独身で勤め先の近くに家を借りていたが、当然そこは引き払って実家に戻った。
車も同じく処分。

義父は「もう子供じゃないんだから自分の責任は自分で取れ!家に居てもいいが、何も援助はせんからな!」と、これまた厳しいながらも当然の言葉。

これを聞いて義弟は、自分の貯金(まだ少ない)で早々に安い家賃の家を借りて出て行った。
これも当然と言える。

問題はここからです。

義弟は自分の撒いた種とは言え、相当なショックを受けており、再就職は困難な状況。
先ず、前職が病院の先生という事もあり、なぜそこをクビになったのかを説明する義務がある。
そうするとまともな会社では門前払いされるのが落ち。

見えない将来ではあるが、取り敢えずバイトで当面の生活を凌ぐ様に言うも、「バイトやっている時間が勿体ない、早く再就職しないと」と一点張り。
今まで先生と呼ばれていた身がバイトなぞ、自己のプライドが許さないのだろう。
それも分かる話しだが背に腹は代えられぬ。
(短期的な失業手当の収入とは別の問題の話しです)

私は散々義弟に早く働く様に言いました。
そうしないと人間が駄目になってしまうからです。
落ち目の時こそ自分にムチを打ってでも踏ん張らないと、どうにもならなくなってしまいます。

そしてそれが出来なかった義弟は案の定、悩むばかりで何もしない生活を送る様になりました。

そこにうちの嫁が弟を援助しようと、食べるものや生活に必要な物をアパートに持って行く様になりました。
私は断固反対しました。
それは弟を沼の深みに突き落とす行為と同じだと。

しかし嫁は「私の弟だから」「お母さんからも頼まれている」と言います。
どうやら義母は義父の監視がきつくて援助が出来ず、嫁に頼んだみたいなのです。

それを聞いても私は断固反対。
そんな事をしたら弟はまともな大人に戻れなくなる。
しかし嫁は「まともな生活に戻れる様に、今は援助が必要」と言います。

嫁の言い分はそれらしく聞こえますが、なるほど、隠れた援助があるから今、義弟は何もしない毎日を送れている訳です。
もう既に義弟は、沼の深みに向かいつつある。

私は知っています。
義弟は就職情報誌を読んでいる訳でなく、リハビリの医学書を未練がましく読んでいることを。
戻れない世界なのに、ポッカリ空いた時間の虚しさを埋める為に読んでいるだけです。

そんな状態で生活出きるのは、無限の援助があるからです。

何とか義弟を立ち直らせないと。
そう思いつつ嫁と夫婦喧嘩する毎日です。

何か良い手はないでしょうか。

タグ

No.3837552 23/07/21 18:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/21 18:54
匿名さん1 

離婚したら義実家と関わらなくていいですよ

No.2 23/07/21 18:59
匿名さん2 

まず「先生」と書いていらっしゃいますが、義弟さんは医師なのか理学療法士なのか、どちらなのでしょう?

医師だとすれば、勤務医が医師会に入ってるのも妙なら、都道府県の医師会を追放になったくらいで再就職が難しいのも妙です。医師会は医師をするのに必須でもなんでもないので。
理学療法士だったとしても、その都道府県の病院での勤務は難しいかもしれませんが、他のエリアに移れば就職先はないわけではないと思います。

深刻な医療過誤の隠蔽などでない限り、医療系の資格職で再就職が難しいということは、あまりありません。単なる一回の飲酒運転ではなく、何か隠された犯罪などがあるとか、別の事情があるのでしょうか。

No.3 23/07/21 19:10
お礼

>> 1 離婚したら義実家と関わらなくていいですよ 冗談事ではなく本当にそうなりそうなくらい夫婦喧嘩になることもあります。
我々夫婦の問題でもないのにたまったもんじゃありません。

No.4 23/07/21 19:11
匿名さん4 

なんだか大袈裟に書いてるけど。
普通に医師として再就職できると思いますけど?
医師会を除名になっても、医師の仕事を続けることになんら支障はないですよね?
他県他地方に行けば足もつかないだろうし。
前職を辞めた理由だってどうとでもなる。

No.5 23/07/21 19:16
匿名さん5 

先生と言われてた人がバイトなど…なんて思わず、飲酒運転の前科持ちだと自覚してプライド捨てなければどうにもできないですよね。
自分事ですが飲酒運転で捕まった友人を支えようとしたら人生どん底まで落とされてしまいました。
飲酒運転する人って自分を正当化して改めようとはしませんから、このままじゃ主さんの奥さん、そして主さんの人生も寄生されて終わってしまいますよ。

失業手当をもらってる内は無収入ではありませんから大目にみて、手当てが終わった後も義弟が働かなかったり、奥さんが援助をするなら離婚を検討された方がいいと思います。
人が人を援助するって事は何かを犠牲にするって事です。今回の話では主さんを犠牲にって事になってしまいますから。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 23/07/21 19:24
匿名さん7 

すごいな。そこまでの事になるんですね。飲酒運転撲滅の今後の参考にします。

異常なものを感じて離婚まで考えたならその方がいいのかもしれないですね。
関係なくすのが一番いい気がしますね。

No.8 23/07/21 19:26
匿名さん8 

ネタだよ。
しかも作りが雑。

No.9 23/07/21 19:30
通りすがりさん9 

理学療法士とか作業療法士とかなら協会があるはずだけど

そういうところから追い出されなかったのですか?

あと免許(リハビリ士の)は、剥脱されなかったのでしょうか。

他の土地でやり直した方が良いかなあ…

奥様のやっていることは間違っているかもしれないけど

肉親だし女性だし、気持ちは分かります

No.10 23/07/21 19:38
お礼

>> 2 まず「先生」と書いていらっしゃいますが、義弟さんは医師なのか理学療法士なのか、どちらなのでしょう? 医師だとすれば、勤務医が医師会に入… 義弟は理学療法士で勤務医です。
先生と表したのはあくまで患者さんから言われているという立場的なものです。

医師会での会議の内容としては、勤め先の委員長から医師会で報告する義務があると言われたそうです。
おそらく、他の病院に事実を隠して再就職する事を懸念したものではないかと思われますが、あくまで義弟の想像の話しです。

私は病院関係者ではないので、詳しい事情が分かりません。
質問返しで申し訳ないのですが、懲戒免職となった者が他の病院に面接に行っても採用してもらえるものなのでしょうか。

医師会の権限がどこまで及ぶかも分かりませんが、私の素人目で見たら病院関係者という責任の重い者が、他の病院で簡単に再雇用してもらえるとは思えないのですが。

私の価値観の話しですが、飲酒運転で懲戒免職となった者は大概の大手での再就職は絶望的です。
(学卒中途採用では)
そうなれば一般枠(高卒中途採用)で何とか職を見付けるしかないのが現実だと思いますが、病院はそれとは事情が違うのでしょうか。

No.11 23/07/21 19:43
匿名さん4 

ん?、
弟さんは理学療法士なんですか?
そして理学療法士で勤務医????笑笑笑
「勤務医」ってい医者のことですけど?
あと、理学療法士さんのことは医師会なんか一切関与しませんよ?

ボロ出しまくり

No.12 23/07/21 19:45
匿名さん4 

義父さんのことも医師会の会議とやらの話も。
主さんが、一部始終を見ていたみたいな詳細なお話ですね。

No.13 23/07/21 19:50
お礼

>> 4 なんだか大袈裟に書いてるけど。 普通に医師として再就職できると思いますけど? 医師会を除名になっても、医師の仕事を続けることになんら支障… すみません。
私は病院関係者ではないので、義弟や嫁から聞いただけの話しを書いたまでです。
先の回答者さんの内容で医師会はそれほど広く影響しない事は分かりました。
実のところ、私は医師会というもの自体をよく分かっていませんでした。

しかし、懲戒免職された者が簡単に再就職できるのかという問題があります。
当然、履歴書を偽って書く事も出来なければ、前職を辞めた理由を虚偽する事もできません。
もし偽って後に発覚すると、それは別の問題になってしまいますので。

どこか遠方でも病院に就職できればそれが一番ですが、免職された事を偽らずに報告しても再雇用は可能なのでしょうか。

No.14 23/07/21 19:50
匿名さん2 

2です。
まず理学療法士は医師ではないので、勤務医ではないかと思うのですが、兼帯ということでしょうか。
次に、免職になった場合ですが、医師でも理学療法士でも再就職は可能です。今回の場合特に飲酒運転ということで行政処分の範囲なので、その後運転していないということなら、なお容易だと思います。理学療法士の場合は、風評が懸念されるのでその地域では難しいかもしれませんが、都道府県を移動すれば可能です。

私は夫が勤務医で義実家は開業医、親族にも医療関係者は多くいます。
飲酒運転による運転免許停止や行政処分を受けた話は聞きますが、それで医療職からそれ以外へ移った話は聞いたことはありません。

No.15 23/07/21 20:02
お礼

>> 5 先生と言われてた人がバイトなど…なんて思わず、飲酒運転の前科持ちだと自覚してプライド捨てなければどうにもできないですよね。 自分事ですが飲… 仰る通りです。
心苦しくともすぐに働く様には散々言いました。
本人の立ち直りもそうですが、早くそれをやらないと義父の怒りが収まらない様です。
そのせいか、義両親の関係も非常に悪化しているみたいです。

何とか擁護しようとする義母と、その話しを出す度に怒りを思い出す義父となっている様で、夫婦で会話しなくなったみたいです。

私達夫婦も同じ様なものです。
私達夫婦の稼ぎで義弟を養って、無気力な義弟の身の回りの世話を過保護にする嫁に対して、私自身も大いに不満があります。
仰る通りに既に義弟に足を引っ張られている状態です。

正直なところ、義弟が病院に再就職できるかどうかなんて私達夫婦には関係ない話しです。
こうなったのは本人の無責任な行動の結果です。
私は出来るかどうかも分からない再就職よりも、義弟に取り敢えず働いて欲しいだけです。

No.16 23/07/21 20:17
お礼

>> 7 すごいな。そこまでの事になるんですね。飲酒運転撲滅の今後の参考にします。 異常なものを感じて離婚まで考えたならその方がいいのかもしれな… 元々義弟に対して義母と嫁は過保護な一面がありました。
理学療法士になれたのも、義母(看護師)が出された課題を義母が手伝ったからです。
留年の可能性があった義弟を、義母が甘やかして卒業させた訳です。

実家から出て独り暮らしをしてからも、ほとんど実家に戻って生活したり、掃除や洗濯も母親任せ。
身体は大人でも中身は子供のまんまです。
だから飲酒運転でも平気でやる人間なんです。
物事の責任が分かってない。
社会の厳しさも分かってない。
これが義弟の人間性です。

義母も嫁も、駄目な人間ほど面倒を過剰に見てしまうクセがあります。
これが義弟の人間性を作った元凶です。

義父も口で言うだけで、義弟が今まで甘やかされてもそれを本気で止めなかったのですから、私としては同罪だと思います。
家事も子育ても全部義母に任せていたので、都合の良い時だけ父親ぶっても仕方ない話しです。

義弟のお陰で家族が壊れていきます。
お互いがお互いを憎む様になってしまいました。
義弟の将来の前に、私達夫婦の関係の方を何とかしないとなりません。

No.17 23/07/21 20:21
お礼

>> 8 ネタだよ。 しかも作りが雑。 話しが雑に感じるのは病院関係者でない私が、説明の為にそれらしく語ってしまったからだと思います。
義母も嫁も看護師で、それ関係の話しはよく聞いていたので、知っているつもりで書いていました。
病院関係の話しで間違っている部分は気にしないでください。
他の回答者さんへの返信でも書きましたが、私自身は素人なのでよく分かっていませんでした。

No.18 23/07/21 20:31
通りすがりさん9 

実際に理学療法士として再就職活動をされてみたのですか?

全てで門前払いになったら諦めがつくんじゃないでしょうか

No.19 23/07/21 20:41
経験者さん19 

色々、言いますが、処分が決定をしていませんよね。
処分決定の日時は分かりますか?
もしかしたら、今回は、勤務先解雇で社会的制裁を受けているからお咎め無しかもしれない。
あとは、警察から罰金等処罰が決まってからなのか、どちらにしても医師会からの決定次第。

お姉さんが弟を心配するのは仕方が無いが!援助をするなら、主の家計からではなく、義母と姉の懐から出す!を条件にしてはどうですか?
その代わり、義義弟さんが立ち直った時に、根に持たるし、主が困ったことになった際に因果応報だ(笑)とならないように。

No.20 23/07/21 20:54
匿名さん20 

義母が、学生時代の義弟の課題を手伝っていた…?
主さん、見てたんですか?

さすがにそんな不名誉なこと、義両親も義弟も奥さんも、わざわざ主さんに喋らないでしょ……?

No.21 23/07/21 20:56
お礼

>> 9 理学療法士とか作業療法士とかなら協会があるはずだけど そういうところから追い出されなかったのですか? あと免許(リハビリ士の)は… 大方の説明は先の回答者さん達とのやり取りで書かせてもらいました。
私が認知している限りでは、
・医師会で議題に挙げられた
・懲戒免職となったがそれ以上の処分は聞いていない(まだ最終的な沙汰は出てない?)
・免許の剥奪は無い模様(嫁からの情報)
これだけです。

義弟が飲酒運転で捕まったのが6月2日です。
懲戒免職が言い渡されたのがその2日後です。
現時点で懲戒免職以外の処分が出ていないのなら、期間を考えたらもう無いとは思いますが。

懲戒免職されてからの一週間は、義弟が何も出来なくても仕方ないとは思いました。
引越しや車の処分、それに各種手続きなどもありましたから。

次の2週間めは義弟が家の近くにアパートを借りると言って、再度引越しをしました。
そこで初めて私が、引越しが終わったらすぐに働き口を見付ける様にと言いました。
その週はそれで様子を見る事にしました。

そこから嫁の奇行が始まりました。
買い物に行くと大量にものを買い、私がそんなに必要無いだろと言うと、「ああ、これは○○(義弟)の分だから」とケロッとして答えました。

そこで少し口論になりそうになったのですが、嫁が不機嫌になったので私が引いてしまいました。

次が本格的に夫婦喧嘩になったのですが、私が子供達を風呂に入れる準備をしていたら、嫁が大荷物を抱えて出掛け様としていました。
私は察していましたが敢えて聞きました。
「え?あー、○○のところに持って行くだけだから!」

流石に我慢出来ずに嫁を叱りました。
なぜ子供がいる家庭の我々が、働こうとすれば働ける大人を養わないとならないのか、と。
お前は誰の親なのか、誰の母親なのか、自分のしている事をよく考えろ、と。

「でも可哀想だから」「今は金銭的に仕方ないから」と言いました。
それについても私は言いました。
ならば自分で親に頭を下げてお金を借りる様に言え!と。
そもそもが子供の面倒を後回しにしてなぜお前が届けなければならないのか、本人が頭を下げて取りに来るのが普通じゃないのか!?と。

それを嫁は「お母さんに頼まれたから!」と、無理やり出ていきました。
過保護な母親と姉、ここに極まれり。
これ以上やってしまうと本当に離婚が見えて来ます。
あり得ないほど馬鹿馬鹿しい理由です。

No.22 23/07/21 21:03
お礼

>> 11 ん?、 弟さんは理学療法士なんですか? そして理学療法士で勤務医????笑笑笑 「勤務医」ってい医者のことですけど? あと、理学療法… すみせん。
私は本当に病院関係の事は知りません。
先の回答者さんのメッセージの中に勤務医という言葉が出たので使っただけです。
病院で患者にリハビリをしている先生で、病院に勤務している→勤務医
と思っただけの単純な発想です。
間違っているなら訂正します。

他にも病院関係の話しで間違っている事はあると思います。
ですが話しの中身は病院についての事ではありません。
あくまで再就職が出来るかと、私と嫁の意見の食い違いについての話しです。

No.23 23/07/21 21:08
お礼

>> 12 義父さんのことも医師会の会議とやらの話も。 主さんが、一部始終を見ていたみたいな詳細なお話ですね。 詳細ではありませんが、事件発生からずっと家族ではこの話ししかしていませんので。
誰がああ言った、あれがこうなった、と。
病院関係の事情の正確さはともかく、全体的な話しの流れは嫌でも詳しくなります。
足らない知識で説明したのは、あくまで全体的な状況を伝えるためです。
病院の制度や組織の説明をするのが目的ではありません。

No.24 23/07/21 21:18
通りすがりさん24 ( ♂ )

嫁の実家の問題に口出すほうがおかしいと思うよ。

この悩みが旦那側の発言か嫁側の発言かによってここでは違う反応を示す人ばかりだけどね。

それを解った上でスレ立ててんだから、、頑張ってください。としか言いようがない。

No.25 23/07/21 21:18
通りすがりさん9 

これ以上義弟に援助をするなら離婚

独立の手助けならばある程度は仕方がない(お金ではなく相談とか)

と、奥様と話し合われては。

No.26 23/07/21 21:23
お礼

>> 14 2です。 まず理学療法士は医師ではないので、勤務医ではないかと思うのですが、兼帯ということでしょうか。 次に、免職になった場合ですが、医… 勤務医という言葉は先ほどの返信で初めて知り、尚且つ間違って使ってしまいました。
知識が無いとは言え、困惑させてしまいすみませんでした。

飲酒運転でクビになっても他の病院で勤める事が可能なんですかね。
不明瞭でも何となく希望が持てるお話し、ありがたい事です。
もしそうならば、義弟の尻をひっぱたいても就職活動をさせねばなりませんね。

事件からもうかなり経過しているのに、一向に再就職への活動も、食い扶持を稼ぐ行動も、全くやらずにのうのうと生活している義弟に苛立ちを感じます。

県内での再就職が難しい方が、義弟に取って逆に良いと思います。
実家でご飯を作ってもらえるのが当たり前、洗濯物は自分でやらずに実家に持って帰るだけ。
こんな甘えた社会人を叩き直すのは、遠方で就職して自力の生活をさせるしかないですから。

どこの病院が受け入れてくれるか分かりませんが、なるべく勤務地が実家から遠くなる様に願っています。

No.27 23/07/21 21:32
お礼

>> 18 実際に理学療法士として再就職活動をされてみたのですか? 全てで門前払いになったら諦めがつくんじゃないでしょうか 全然就活してないですね。
何を言っても屁理屈で返して、何もしない日々が続いている様です。
私は義弟とそれほど絡まないので会話も最低限ですが、嫁には義弟に就活する様に伝えています。
どうせ私の言う事は嫁が隠滅して、何一つ伝わってないと思いますが。

結局は自分のやってしまった事の清算が出来てないだけだと思います。
履歴書が書けないんでしょう。
面接に行くのが怖いんでしょう。
それよりもアパートに籠ってケータイでゲームやってた方が楽で楽しいんでしょう。

何もかも苦しい事からは逃げて来て、母親や姉が助けてくれた人生しか知らない義弟です。
面接でどう申し開きして雇ってもらえるかという話し以前の問題ですね。

No.28 23/07/21 22:05
お礼

>> 19 色々、言いますが、処分が決定をしていませんよね。 処分決定の日時は分かりますか? もしかしたら、今回は、勤務先解雇で社会的制裁を受けてい… 医師会の話しは進んでいるのかどうかも分かりません。
何せそれはっかりは義弟にしか情報が来ないものなので、もしかしたら決まった事があるのに言わないで黙ってる可能性も考えられます。

例えば悲惨な内容の処分であっても、自分が惨めだから家族に言わないままにしているとか。

先の返信でも書きましたが、事件が6月2日、懲戒免職がその2日後でした。
いくらなんでもまだ沙汰が出ないのはおかしいと思います。
義弟が意図的に黙ってそうで怪しいですね。

援助の話しですが、先ず義両親の家計からは義父が見張ってるので出せません。
だから出してるのはうちだけです。

そしてうちは嫁が専業主婦です。
別財布という概念がありません。
義弟に出ているお金は全て我が家の家計からです。

義弟は失業手当を受け取っているはずですから、今はそこまで生活に困ってはいないはずです。
問題は過保護な義母と嫁です。
あれも必要と思うし、これもあった方がいい、という感じで、過保護な精神で至れり尽くせりをしてしまうのです。

夫婦喧嘩になって話しを詰めた際に、一応嫁にはこう約束しています。
・お義母さんの手前、私は最低限の援助は認める
・但し買ってもよいのはお米だけ(理由は車がないと重くて運ぶのが大変だから)
・自分で自炊させろ、他の食べ物は自分で買いに行かせろ
・その他の生活物資は買うな、欲しければ自分で買うか実家に取りに行け
・例外として就活に必要なものなら金が無い場合は援助してやる
・これらの約束が有効なのは3ヵ月まで(失業手当の期間)
それが過ぎたらもう知らん、と嫁に伝える様に言いました。、

その時に嫁にきつく言ったのが、
これを弟にちゃんと伝えるかどうかはお前の自由。でも伝えてなくて援助していたと分かったらお前を家に入れない。もう弟と一緒に暮らせ。
うちのお金はお前と弟のものじゃない。俺やお前と子供達のものだ。それを裏切るならお前はうちの家族と一緒には住めないよ。と。

流石に厳し過ぎると後で思いましたが、どうしても嫁には分かってもらいたいんです。
お前はいつまで実家のお姉ちゃんのまんまなんだ?と。

因みに義弟から何と思われても関係ないです。
私が彼を頼る事なんて、この先一生無いですから。

No.29 23/07/21 22:35
お礼

>> 20 義母が、学生時代の義弟の課題を手伝っていた…? 主さん、見てたんですか? さすがにそんな不名誉なこと、義両親も義弟も奥さんも、わざわ… いや、過保護が過ぎてる人間は常識も違うんですよ。
もう普通の人間じゃないんですよ。

まだ義弟が専門学生だった頃の話しです。
我々夫婦と義両親が家具屋さんに行くことになったんです。
かなり遠方にあるイケヤまで行って、我々夫婦の新居の家具を買うためです。

私は義両親と嫁の4人で出掛ける事が嬉しかったんです。
半分旅行みたいな感じで、何日も前から楽しみにしていました。

当日、私が運転していると嫁が、
「あ、ごめん、ちょっと○○(弟)のところに寄って行くから」と言いました。
以降は会話で、

私「は?何で○○君も来るの?」
嫁「あー、そうじゃなくて、○○が学校の課題終わらないって嘆いてるから」
私「はぁ?今日?お義父さんもお義母さんも来てるのにぃ!?」
嫁「あ、課題はお母さんがやるから大丈夫。私達はどこかで時間潰してたらいいから。」
私「いや、それ、自分でやるものじゃないの…?」
義母「ごめんね~、親バカでぇ(笑)課題が終わらないと留年するって泣いてるから~(笑)」
私「あ、いや…。はい、分かりました…。」

結局、義弟の宿泊先のアパートで5時間待たされました。
看護師の義母と嫁が二人とも行ったので、義父と二人で外でぶらぶら。5時間。
義父は何度も私に謝りました。

義父「悪いなぁ、婿さん。うちのやつと娘は昔から○○を甘やかすから…。もう何を言っても直らんのだよ…。」と、義父も諦めている感じでした。

この様に、恥ずかしい事だと隠す気もないどころか、
義弟の為なら、私と前々から約束していた事もどうでもよくて、私を何時間も待たせても関係ない。
何なら私にも義弟の面倒を見るのが当然とばかりの価値観なんですよ。

普通の人間じゃないと過激な言葉を使いましたが、それに納得してもらえましたでしょうか。
これをやられて頭に来ない人はどれくらいでしょうか。
それすら見えないほどの過保護なんです。

不名誉だとか毛頭意識に無いばかりか、義弟を過保護にする事を家族愛だと勘違いして誇っていますよ。
そういう人達は常識で測れません。

No.30 23/07/21 22:44
お礼

>> 24 嫁の実家の問題に口出すほうがおかしいと思うよ。 この悩みが旦那側の発言か嫁側の発言かによってここでは違う反応を示す人ばかりだけどね。 … 嫁の実家が問題じゃなくて、私の一家のお金が親戚に吸われているんです。
よくある実家のゴタゴタなら放っておけばよいですが、このケースは放っておくととんでもない事になります。
しかも当の実家は金も労力も出してない訳です。
出してるのは我が家だけです。

おかしいと思う人に聞いてみたいです。
逆に旦那の弟がそうなったというケースで、自分(嫁)の許可なく旦那が弟にお金を渡したり、旦那がしょっちゅう弟の面倒を見に出て行ってたら、
「旦那の実家の問題に口を出すのがおかしい」と黙っていますか?

No.31 23/07/21 23:06
お礼

>> 25 これ以上義弟に援助をするなら離婚 独立の手助けならばある程度は仕方がない(お金ではなく相談とか) と、奥様と話し合われては。 相当前からしているんですが、「可哀想だから」「困ってるから」などと言って、勝手に積極的に援助してしまうのです。

私は言いました。
可哀想な事になった原因は何だ?防ぎようのない不幸な事故か?本人には責任のない理不尽な理由か?と。

困ってるから。と言う事についても、
困ったと本人が言ったのか?アレが欲しい、コレが欲しい、と本人が言ったのか?
言われもしないのに我が家のお金を私に相談もしないで勝手に使う。それはまともな事じゃないと分からないのか?

ここまで言っても納得しないんですよ。
可哀想な弟の面倒を見てあげている自分、というねじ曲がった母性本能に取り憑かれている様です。
嫁が既に気が触れているのではないかと、心底心配になりました。

うちの子供はまだ二人とも家庭の事情を理解できるほど大きくはありません。
子供達から言えば嫁も少しは目が覚めるのでしょうけど、今はそれも出来ないです。
子供達には節約しなさい、我慢しなさいと言っている嫁が、成人した弟にはうちのお金でいろんなものを買ってやっている。

異常ですよ。
あまりに異常過ぎて注意するのも馬鹿らしくなるくらいです。
この義弟が存在する限り、うちの嫁は実家に魂を縛り付けられたままです。

No.32 23/07/21 23:16
匿名さん4 

No.30のお礼レスで主さんがおっしゃっていることは、ごもっともです。
でもそれなら、それはまさしく主さん夫婦のお金の使い方の問題です。
義弟さんが学生の頃課題を義母に手伝ってもらったこととか、一人暮らしをしながら洗濯は実家に持って帰ってやってもらっていたとか。
そんな話、全く関係ないし必要のないエピソードですよね?
そんなことまでネチネチ話題にするから、主さんに対して嫌な印象しか残らない。

あと、主さんが義弟さんの就職を促すのもお門違いです。
そりゃ就職してくれた方が一安ですけどね。
要は主さん宅のお金を搾取しなければ良いだけのことですから。
義弟さんが無職のまま彼女に貢がせて生きていったって、別に良いですよね?

No.33 23/07/21 23:28
匿名さん33 

義弟さん、無職なのにアパート借りれたんですか?
もしかしてそれも奥さん名義?

No.34 23/07/21 23:30
匿名さん34 

離婚したら?
そんなに不満があるなら離婚して他人に戻れば、そんな不満もなくなると思います。

No.35 23/07/22 09:00
お礼

>> 32 No.30のお礼レスで主さんがおっしゃっていることは、ごもっともです。 でもそれなら、それはまさしく主さん夫婦のお金の使い方の問題です。 … 義弟に対して嫌悪感を抱き、嫌な人間性が出ているのは自分でも分かります。
しかし人間は本当に激しい嫌悪感を抱く相手には少なからずこうなるものだと思います。
だらしなくてただ嫌な相手だけじゃなくて、その上にこちらに迷惑を掛けて来るのですから。
その感情は相当なものとお察し頂ければありがたいのですが。

洗濯の件でも自分が嫌な目に遭っているから自然とやり玉に挙げてしまうんです。
私が嫁の実家にお呼ばれして泊まりに行った時です。
その日も当たり前の様に義弟は実家に帰って来てました。
順番に風呂に入ったのですが、私の前に義弟が入り次に私が風呂に行ったとき絶句しました。

風呂場の脱衣所に、義弟が脱いだ服が散乱しており、パンツも脱いで裏返ったままの状態でど真ん中にありました。
信じられるでしょうか?
20代も後半になる、大の大人がそれですよ。
私はそっと嫁を呼びました。
嫁は「あ、ごめんね!すぐ片付けるから」と、そそくさと脱ぎ散らかされた洋服や下着を洗濯カゴの中に入れました。

私としては不愉快ですが、ごめんとかそういう以前の問題ですよね?
あんな年になっても、脱いだものを洗濯カゴに入れるのもママのお仕事なんですよ。
こんな奴が独り暮らしで自分で洗濯なんて到底できるレベルじゃないです。
そういう気持ちが文に出てしまった訳です。

義弟はまともじゃない。
脳に何らかの異常があるかもしれません。
とにかく常人とは明らかに何かが違うと感じます。

義弟を何とか再就職させたいのも、親戚の親心なのではありません。
実家と我が家に寄生する無職のモンスターを何とか遠ざけたいのが本音です。

私が義弟に抱く嫌悪感も、頭に来るとか気持ち悪いとか、そんなものじゃないんです。
怖いんですよ。
恐ろしいんですよ。
身体の大きな幼児が当たり前の様に寄生して来て、うちの家庭を壊されるかもしれないという恐怖です。

義弟は結婚なぞ出来ないでしょう。
家で奴隷みたいにコキ使われるのが分かってて誰が結婚するでしょうか。
それ故に未来も怖いんです。

独身で無職の幼児のオジサンが実家に寄生して、我が家にも迷惑を掛ける。
そんな未来が怖いんです。
だから関わりたくないのですが、義弟の再就職のフォローはしなくてはならない私なのです。

No.36 23/07/22 09:09
経験者さん19 

理学療法士って再就職厳しいかも。飲酒運転の免停の懲戒解雇でしょ。
その地域付近では噂が回っているかも。

だから、義弟は再就職探しても無理なのかも。
そもそも、理学療法士って空きがないんですよね。
紹介も出来ないし。

奥さんだけ別居させたらどうですか?

子供達は主と暮らして。

奥様だけ実家に戻して気が済むまで義弟の面倒を見させればいい。
実家に戻すのだから生活費は出さない。
義父が理解ある方みたいなので根回しをしてみてはどうですか?

No.37 23/07/22 09:15
お礼

>> 33 義弟さん、無職なのにアパート借りれたんですか? もしかしてそれも奥さん名義? 名義は義父です。
保証人は義母です。
家を借りる手続きをしたのも全部義父です。
義弟は自分の住む場所をネットで選んだだけです。
面倒な事は全部実家の両親がやってくれます。
あと、私の存在がなければ嫁もやるでしょう。

家を借りるだけじゃないです。
掃除も洗濯もゴミ出しも全部、義母かうちの嫁の仕事らしいです。

以前、嫁が珍しく愚痴っていましたが、実家の弟の部屋を掃除していたら、自慰に使った器具(テンガ)とティッシュがテーブルの上に散乱していたそうです。
それを片付けるのが汚くて嫌だったそうです。

うちの嫁もおかしいです。
そもそもが、弟のそんなものを片付ける姉の方が気持ち悪いです。
30近くにもなるのオジサンの部屋を、当然の様に掃除するうちの嫁。
おかしいです。

母親や姉に掃除されるのが分かってて、テンガや使い終わったティッシュを散乱させたまま放置する弟は、おかしいを通り越して異常者です。

No.38 23/07/22 09:36
お礼

>> 34 離婚したら? そんなに不満があるなら離婚して他人に戻れば、そんな不満もなくなると思います。 嫁は義弟さえ絡まなければ何の問題もない人です。
問題がないどころか、よくやってくれる出来た嫁です。

私は別にだらしなくないのですが、それでもたまに電気を切り忘れたり、出した荷物を片付けわすれていたりすると嫁から注意されます。
そういうのは、ごく普通の一般家庭で見る光景ですよね。

そんな普通な嫁が義弟が絡むとおかしくなります。
金も時間も使ってまで、いい年した大人である義弟の面倒をみようとします。

そこだけなんです。
これが離婚の原因になるのはあまりにも馬鹿馬鹿しいです。

こんなにも原因がはっきりと分かっていて、それは夫婦の問題でもなく、嫁姑の問題ですらない。
義弟が原因で離婚とか、あり得ないと思いませんか?

極論を言えば、義弟と縁を切る事も不可能ではないと思います。
嫁にうちの家族(私と子供二人)を取るか、義弟のお世話係として家から出ていくか。
末期的な状況になった時、その選択を嫁に迫れば流石に義弟を諦めるでしょう。

しかしそんな事をするのすら馬鹿馬鹿しい事です。
そんな事になる前に何とか手を打ちたいです。

No.39 23/07/22 09:42
通りすがりさん9 

> 嫁にうちの家族(私と子供二人)を取るか、義弟のお世話係として家から出ていくか。

もう、一秒後にコレ言うしかなさそうですね。

あなたは奥様からしたら、弟の世話にかかるお金を出してくれるATMみたいなもんです。
奥様がATMだなんて思っていなくても、客観的にはすでにATMと化しています。

離婚した方が良いかも。

No.40 23/07/22 10:27
お礼

>> 39 そうだと思います。
私の存在は客観的に見れば、誰が見ても義弟のATMです。
嫁はそれを家族愛だと勘違いしてます。

自分の旦那と子供を蔑ろにして、母親と一緒になって、いい年した義弟の面倒を見るのが家族愛。
これも客観的に見ると、誰がそんなものを家族愛だと言うのでしょうか。
駄目男に尽くすただの自己満足な女なだけです。

しかし誰でも分かることすら見えてない嫁に、真実を突き付けても認めないでしょう。
家族の私に敵意剥き出しで家族愛を語るでしょうね。
だから相当に追い込まれるまでは、それは出来ないです。

私は嫁が嫌いなのではありませんし、嫁と離婚したいのでもありません。
普通に家族4人で平和に暮らしたいだけです。
そしてたまに実家に行って、義両親に孫を甘えさせて親孝行がしたいだけです。

あのモンスターが近くに存在する限りは、平穏は訪れないでしょうが。
早く再就職させて少しでも遠ざけたい。
それだけです。

No.41 23/07/22 11:30
匿名さん41 

義父だけに夫婦で会って嫁に雷を落としてもらうのはどうかな?
事情を話して別居を考えてますくらいは言って良いんじゃないの
自助が出来ない奴に共助する必要無いし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧