注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

母親に対しての感情が複雑です。 ほぼ思い出なので、興味がなければそのままスルー…

回答2 + お礼2 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
23/07/26 18:19(更新日時)

母親に対しての感情が複雑です。
ほぼ思い出なので、興味がなければそのままスルーで大丈夫です。
ただ吐き出したいだけなので、お説教やキツい言葉は御遠慮下さい(*_ _))*゜

私の母親は離婚してからというもの、虐待が物凄いありました。暴言も酷かったですし。
でも、どんなに暴力を振るっても自分の欲しい物は結構我慢したりして、私達に色々買ってくれました。

誕生日は必ず欲しい物を買ってくれて、どんなに高くても、弟がプレミアが付いた玩具が欲しいと言ったら絶対見つけてきて買ってくれたり、所々育児放棄みたいな事はあったけれど、泣いたりしたらずっとあやしてくれました。

離婚したての頃は本当にお金が無くて、いわゆる貧乏でした。
母は必死に働いてたけれど、それでも父親の借金を返さなければいけなかったから、いくら稼いでも足りませんでした。
だから、家賃とかご飯を買うお金が無くなると私達に本当に申し訳なさそうに、「ごめんね、絶対返すからお年玉使ってもいいかな…?」と何度も聞かれました。

そこから今に至るんですが、大分お金は貯まってきたし、欲しいと思った物はすぐ手に入る余裕は出来ました。
母も余裕が出来たのと、歳を重ねた事でかなり落ち着き、暴力は無くなりました。
このまま上手くいけば良かったんですが、宗教にハマってしまい、それこそが全てと思うようになったんです。

私達が虐められたと話した時は無視で自分で解決しろだったのに、お寺の住職が目を怪我したと聞いたら狂ったように心配して…

それで私が行きたい進路を話したらお寺に行けなくなるという理由で全部否定。
私が思ってる事を全部言っても耳を貸さず…
変わりに許されたのは、将来在宅ワークも可能なIT系の専門学校だけでした。

凄い苦労して私達を育ててくれたのは感謝してるんです。
離婚の時旦那よりも子供を育てる選択をしてくれたのも嬉しかったし、お金が無くても私達の為に色々買ってくれたりしたから大好 きなハズなのに、上記の事もあり許せないし、憎いとすら思います。

何が言いたいのか自分でもよく分からないんですが、いつかは私の事を分かってくれる 日って来るんでしょうか…?
ずっとモヤモヤしてるんです。

タグ

No.3840999 23/07/26 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-07-26 18:00
匿名さん2 ( )

削除投票

宗教に嵌まるのは良くないです。

私の父も宗教に狂った母親を持っていました。
なんでも神様のせいにします。

例えば、頑張って勉強して受かった
母「私が神様に祈ったお陰ね」

と、子供の努力すら神様のお陰です。

そのくせしてあげたら絶対に返ってくると思うので。
恩着せがましくもなります。

また、貢いだお金で、
身分みたいなのが上がっていくので。
勧誘やら、選挙やら、色々やらせようとして
近隣住民及び親戚はみんな逃げます。

正直に言います。
宗教に狂った人間は、精神科でも行かない限り無理です。

お母様は、子育てや仕事で本当に弱っていたのでしょう。
そう言った心の隙間を狙うのが宗教です。その時に沢山の励ましやらがあったのでしょう。
言わば洗脳です。

しかし、洗脳されてしまった人間は、
自分勝手でかつ自己愛に満ちています。
今、主様は無事でも
いつかは入信させられ、蟻のように宗教に狂った母親から宗教の為に働かされます。
全ては自分の立場を上げる為に。
働き蟻にしたいから家から出そうともしませんよ。ください

洗脳される前に逃げないといけません。

もしかしたら、既にお金は寄付しているかも。。

酷ですが、逃げだすつもりで
進路を選んで下さい。

No.1 23-07-26 17:58
匿名さん1 ( )

削除投票

気を悪くしたらスルーしてほしいんですけど、アメとムチで支配してる典型的な虐待だと思っちゃいました。
どうしてDV被害者がすぐ逃げないのかってやつでもよく聞くやつですね。
どうしたらいいとかは知識なくてアドバイス出来ないんですけど、同じ経験した人の意見聞いたりってのは効果的かもです。
主さんがモヤモヤする気持ちになるのは至極全うだと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/26 17:58
匿名さん1 

気を悪くしたらスルーしてほしいんですけど、アメとムチで支配してる典型的な虐待だと思っちゃいました。
どうしてDV被害者がすぐ逃げないのかってやつでもよく聞くやつですね。
どうしたらいいとかは知識なくてアドバイス出来ないんですけど、同じ経験した人の意見聞いたりってのは効果的かもです。
主さんがモヤモヤする気持ちになるのは至極全うだと思います。

No.2 23/07/26 18:00
匿名さん2 

宗教に嵌まるのは良くないです。

私の父も宗教に狂った母親を持っていました。
なんでも神様のせいにします。

例えば、頑張って勉強して受かった
母「私が神様に祈ったお陰ね」

と、子供の努力すら神様のお陰です。

そのくせしてあげたら絶対に返ってくると思うので。
恩着せがましくもなります。

また、貢いだお金で、
身分みたいなのが上がっていくので。
勧誘やら、選挙やら、色々やらせようとして
近隣住民及び親戚はみんな逃げます。

正直に言います。
宗教に狂った人間は、精神科でも行かない限り無理です。

お母様は、子育てや仕事で本当に弱っていたのでしょう。
そう言った心の隙間を狙うのが宗教です。その時に沢山の励ましやらがあったのでしょう。
言わば洗脳です。

しかし、洗脳されてしまった人間は、
自分勝手でかつ自己愛に満ちています。
今、主様は無事でも
いつかは入信させられ、蟻のように宗教に狂った母親から宗教の為に働かされます。
全ては自分の立場を上げる為に。
働き蟻にしたいから家から出そうともしませんよ。ください

洗脳される前に逃げないといけません。

もしかしたら、既にお金は寄付しているかも。。

酷ですが、逃げだすつもりで
進路を選んで下さい。

No.3 23/07/26 18:03
お礼

>> 1 気を悪くしたらスルーしてほしいんですけど、アメとムチで支配してる典型的な虐待だと思っちゃいました。 どうしてDV被害者がすぐ逃げないのかっ… 全然大丈夫ですよ(´˘`*)
むしろ回答して下さってありがとうございます。

なるほど、確かにそれはありそうですね。うーん、でも愛情があったのは確かなんですよね…
本当に複雑です…
でも、同じ経験をした方からお話を聞くのは効果的ですよね。

こんな長文読んでくださってありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

No.4 23/07/26 18:11
お礼

>> 2 宗教に嵌まるのは良くないです。 私の父も宗教に狂った母親を持っていました。 なんでも神様のせいにします。 例えば、頑張って勉強… 2さん、苦労なさったんですね💦
それは結構酷いですよね、本人の努力は本人の物なのに、何が神様じゃいって思います。

お金で身分が上がるなんて随分人生イージーモードな世界線の宗教なんですね。
でも、母は何となくもっと歳を取ったら宗教辞めそうだな、って少し思ってます。
どんな事も性格的に長続きしないんですよね…

あ、もう入信させられました。中学ぐらいの時によく分からん事されていつの間にか入ってましたね。
どんなに話聞いても信じてませんが( ´•ᴗ•ก )

でも、お金は寄付してないので大丈夫です。学生というのもありますが、母はその事に関しては払えなんて言わないんです。就職した姉が居るんですけども、1度も払えなんで言ってないんですよね。
そんでもって、ウチの宗教の寄付は好きな時に好きなだけって感じです。
大体皆さん、1000円ずつですが。

大丈夫です、成人してお金が貯まったら母から離れて1人で暮らすつもりです(˶´ᵕ`˶)
ご丁寧に回答ありがとうございました( .ˬ. )

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧