注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

祖父の介護に対して「給料」をくれる母に、何とかしてお礼がしたいです! 母と…

回答7 + お礼6 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん( FBCVCd )
23/08/02 20:03(更新日時)

祖父の介護に対して「給料」をくれる母に、何とかしてお礼がしたいです!

母と私の2人で、同居の祖父の介護を始めて数ヶ月が経ちます。
始めの頃はまともに寝られず、心身ともに疲弊して正直かなりきつい状況でした。
そんな生活に少し慣れた頃、「本来介護は実子の責任なのに孫の私も介護をしているのは申し訳ない、いつもありがとう」と母が数万円包んで渡してくれました。

そして最近は、祖父に少しできることが増え(できなくなったことも増えましたが)、「ここは手伝う」「これは放っておいても大丈夫」とある程度割り切れるようになり、介護の内容がぐっと減り楽になっています。
今では介護をしているというより、「手伝っている」に近いくらい私は何もしてません。
手の空いた時やできる時に家事や介護関係をちょこっとするくらいです。
それでも、どれだけ断っても毎月末に「いつもありがとう」と数万円渡してくれます。
始めたての頃と違ってほぼ介護から離れているので、感覚的には最早ただのお小遣いと同じです。
親戚(母の兄弟)からも時々お礼のお金をもらうことがあります。
一番大変なのは母なのに、みんな姪の私にばかり気を遣ってくれるので…

もらったお金は数十万ほど貯まりました。
母に還元しようとしてちょっといい食べ物やお菓子を買って帰ると、ざっくり計算で代金を返されてしまいます。
1週間くらいホテルステイでもしてきたら?と提案しても、本人の性格と仕事の関係でそれも拒否。(行くとしても、多分お金は受け取ってくれないと思います…)
何とか母にお返ししたいのですが、いい方法はないでしょうか?

タグ

No.3841233 23/07/26 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/26 23:05
匿名さん1 

あなたが側で手伝ってくれるだけで十分親孝行してますよ。お金や物で返さなくても大丈夫。いつも笑顔でいるだけでいいよ。もらったお金で美味しいもの食べたり、資格取ったり、本買ったりと自分が幸せになるために人生の投資に使うといいよ!

No.2 23/07/26 23:06
匿名さん2 

物で返すとまたお金もらうから、主さんの時間がある時に家事や介護を多めにしてあげるとかでいいんじゃないかな?
基本的には貯めて、たまに主さんが何か好きな物でも買って、嬉しそうに喜んでる姿を見せるとか。

No.3 23/07/26 23:30
お礼

>> 1 あなたが側で手伝ってくれるだけで十分親孝行してますよ。お金や物で返さなくても大丈夫。いつも笑顔でいるだけでいいよ。もらったお金で美味しいもの… 回答ありがとうございます!
幸せになるための人生の投資に使って欲しい…確かに、お礼として渡してくれたのだから「○○に使ったよ!ありがとう!」と笑顔で答えるのが正しい使い方なのかもしれません。

実は私、料理が好きなんです。
家でお店のように綺麗な料理を母に出せるように、習いに行ってみようかな…

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 23/07/26 23:37
お礼

>> 2 物で返すとまたお金もらうから、主さんの時間がある時に家事や介護を多めにしてあげるとかでいいんじゃないかな? 基本的には貯めて、たまに主さん… そうですね!お金を貰っている分、「仕事」じゃないねすけど…もっと介護も家事もどんどんやっていっていきます!!

欲しいものや趣味があまりなく、料理が好きなので、息抜きも兼ねてこまごまとおかずを考えては作っています☺️
ちょっと高価な調味料でも買っちゃおうかな…?

No.6 23/07/27 04:45
匿名さん6 ( ♀ )

>何とか母にお返ししたいのですが、いい方法はないでしょうか?
貰えるものは貰っておきましょう。

主さんが使ってもいいですが、いつかはお母さんの介護にお金が必要になります。その時のために、比較的安全な投資に回して20~30年かけてゆっくり増やすというのもいいかもしれません。

No.7 23/07/27 04:53
匿名さん7 

私なら、母の日やお誕生日に、お母さんが喜びそうなちょっといいものを贈ります。
それならお互い気を使わなくてよさそうだし、気持ち的にも楽になりそうです。

No.8 23/07/27 07:37
匿名さん8 

アクセサリー屋さんで、お店の方にたずねてお母さんの年代に合いそうな、少し高級なアクセサリーを母の日かお誕生日にプレゼント🎁はどうでしょう?それだと、もし「あなたが使いなさい」になっても、「なんかね、年代的に私だとおかしいんだって」などと
言えそうだし。

私の甥が、私の母の介護をよく手伝ってくれました。私は母の娘だけど、甥は孫の立場だから、申し訳なくて。勿論、甥のお陰で随分助かり、感謝の気持ちもあり、不定期ですが
甥にお礼として、お金を渡していました。
主さんのところと少し似てますね😊
お金を受け取ってくれるだけで、私は嬉しかったんですが、甥は、時々、お礼と言って高いお料理のお店に連れて行ってくれます。
何かのご参考になれば幸いです。

No.9 23/07/29 14:46
匿名さん9 

最後のお別れの香典で90%は返す!私なら!人として!思う心を大切に!周りの人も納得するでしょ!

No.10 23/08/02 19:58
お礼

>> 6 >何とか母にお返ししたいのですが、いい方法はないでしょうか? 貰えるものは貰っておきましょう。 主さんが使ってもいいですが、いつかは… とても現実的かつ、きちんとした形で使う(活用する)ことができて母にも還元できそうな方法を教えてくださり、ありがとうございます。
現実主義の自分にしっくりくる方法だったのでとても嬉しく思います☺️

No.11 23/08/02 20:00
お礼

>> 7 私なら、母の日やお誕生日に、お母さんが喜びそうなちょっといいものを贈ります。 それならお互い気を使わなくてよさそうだし、気持ち的にも楽にな… 実は2ヶ月後が母の誕生日なんです✨️
仕事が忙しく、1番の望みは「何も気にせず家で寝たい」な母に何か…何かいいプレゼントを考えたいです。高級ホテルにでも1泊放り込もうかなぁ。

No.12 23/08/02 20:02
お礼

>> 8 アクセサリー屋さんで、お店の方にたずねてお母さんの年代に合いそうな、少し高級なアクセサリーを母の日かお誕生日にプレゼント🎁はどうでしょう?そ… 母と同じような立場の方からのご回答、とても嬉しいです。ありがとうございます。
お金はお礼だったり申し訳なさだったり、そういう気持ちからなんですよね、きっと。
受け取って、お誕生日プレゼントなどでいつもより奮発してお返ししようと思います!
それなら断られることもないかな…なんて。

No.13 23/08/02 20:03
お礼

>> 9 最後のお別れの香典で90%は返す!私なら!人として!思う心を大切に!周りの人も納得するでしょ! ご回答ありがとうございます。
参考にします!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧