注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

婚約指輪に割引を使いたい。もったいない精神すぎますかね…。 もらう側の彼女…

回答5 + お礼0 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
23/07/28 08:34(更新日時)

婚約指輪に割引を使いたい。もったいない精神すぎますかね…。

もらう側の彼女なんですが、そろそろ婚約指輪買おうか、という話でブランドを何にするか考えています。

彼は一緒にサイズや店選びは行こうと言ってくれました。
しかし、買う時は一緒じゃなくて、おそらくプロポーズで渡してくれるような気がしてます(そこまでは聞けてません、最近のカップルが普通どうするのかも知らず…)。

HWの○百万のやつ!とか明らかに厳しい値段じゃなければ好きなの選びなと言ってくれていて、
私も20〜80万台くらいで前から欲しいリングがあるので、その中で無理のない値段のデザインや石を希望するつもりです。

ただ、そのブランド、私が買うとデパートなどの株主優待やクレカ特典的なやつでいくらか割引できるんです。

仮に50万の指輪をくれるとして、5%引きでも2万5000円…家具が一個買える…。

「彼が婚約指輪を買ってくれて、彼がプロポーズの日にあげる」という行為自体にめちゃくちゃ価値があるのは分かるんです、ロマンなんだと思います。

ただ、数万円が惜しい…。値段によってはロブションペアで行けるお金が節約できる…。

彼は金銭感覚はかなり近く割と倹約家なのですが、プレゼントの包装やお祝いの時は結構しっかりお金かけてくれる(プレゼントの有料包装もケチらない)タイプなので、
こんな「婚約指輪私が買う方が安く買えるからお金だけちょうだい!(もう少しマイルドに言いますが)」なんて失礼にあたりそうで言っていいものか悩んでいます。

相手のくれるものだから口出ししない方がいいでしょうか?
それとも、結婚したら共有財産になるから節約できるところはしていった方がいいでしょうか?

ご意見くださると嬉しいです。(もし常識はずれでしたら優しめに教えてくださると助かります)

No.3841765 23/07/27 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/27 18:21
匿名さん1 

独身時代のお金は結婚しても共有財産にはなりません。それぞれのお金です。勘違いしちゃいけません。
相手が満足する方をさせてあげましょ。

No.2 23/07/27 18:24
匿名さん2 

結婚指輪ならありのような気がするけど、婚約指輪なら口出しするのは失礼かなって思う派です。
婚約指輪って気持ちも入ってるものだと思ってるんでなんだか物だけ欲しいみたいで微妙な気持ちになる。
そんなに節約したいなら結婚指輪だけ買ったらどうかなってちょい思ったり。

No.3 23/07/27 18:26
匿名さん3 

それは言わない方がいいのでは?
婚約指輪私が買う方が安く買えるからお金だけちょうだい、のような事を言われたら一気に気持ちが冷めてしまいます。プレゼントは相手に物や気持ちを贈るものであって、貰う側が口出しはしない方がいいと思います。例えば節約するなら買わない、質屋さんで安く買う、掘り出し物があったからメルカリで買うなんて言われた主さんも冷めませんか?
ムードを壊さない為にもプレゼントにつては相手の方に任せましょう。

No.4 23/07/27 18:27
主婦さん4 

うちだったらブランド決めたあとに「指輪こっちで買うと安くなるらしいよー!その浮いたお金で旅行行こ!」と2人とも嬉しい提案しますかね!笑
うちの夫はお金節約できるならしようぜタイプなので全然話せます!
いきなりだとショック受けちゃうかもなので、お金気にする話が出たら話してみればどうでしょう?

No.5 23/07/28 08:34
匿名さん5 

キャッシュで買うのかカードなのか別にして彼の決済でしょ。主さんが決済について口出しは無用、自分が言われたら冷めますよ。5%引き位で逆に20%30%位主の評価が下がるかも?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧