注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
インディアンは嘘つかないの?
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

私のあしながおじさん 第29話 思い出がいっぱい。1990年9月16日放送。TV…

回答4 + お礼4 HIT数 271 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/07/29 06:37(更新日時)

私のあしながおじさん 第29話 思い出がいっぱい。1990年9月16日放送。TVアニメ「世界名作劇場」史上、屈指の名場面。神回です😭

この回に限らず、
語りましょう【ネタバレあります】

夏休み、友達は皆んな実家や別荘に行ってしまい、孤児院出身のジュディは一人寂しく、ロックウィロー農園に向います。そんなジュディの前に懐かしい人物が現れました。孤児院で一緒だったサディです。サディはアトランタの紡績工場に就職が決まり、やっと孤児院を出られた、と言いますが、〜。

不自由ない生活、楽しい毎日に浮かれ、目標を見失っていたジュディは、サディとの出会いで、自身の出自を見つめ直し、今やるべきことを改めて考え直します。

あしながおじさんは、主人公ジュディのCVを務め、主題歌も歌う堀江美都子さんの代表作の一つ。かたや、サディも名劇常連声優の山田栄子さん🥰

何か劇的なことが起こるわけでもなく、ただ、パーラーで思い出話と近況を語り合うだけですが、涙が止まりません😭堀江美都子さんと山田栄子さんの名演技が半端ありません!

この回があるからこそ、のちの卒業式でのジュディの答辞、名スピーチが際立って輝きますね😭

観ましたか。

タグ

No.3842105 23/07/28 06:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/28 08:39
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。朝から猛暑、汗だくです。エアコンは止められないですね。あしながおじさん、原作かな、本は読みましたよ、テレビアニメは観てないです。だいぶ、前に読んだので、忘れてます。昨夜は、悪魔のいけにえ、観てました、後半15分は、女性の悲鳴が続く、あの3兄弟はイカれてるし、おじいさんも血を吸ってるし、最悪家族ですね。レザーフェイスは、チェーンソー持って、女を追いかける、何度みても、恐怖で、熱さ忘れましたよ。スージーちゃんは、すやすや寝てます。

No.2 23/07/28 08:52
匿名さん2 

サヤマさんおはようございますリナです。私もあしながおじさんは昔原作読みました。面白かったですが、最近のドラマ化したのは観ていません。面白そうですね。

朝から猛暑の東京なので、千葉も猛暑なのでは。

こういう時はやはり、フーテンの寅さんに慰めて貰うしかないですね。ホラーは苦手なので。ハイビスカスの花は良かったです。何回観てもいいです。

夫婦みたいな生活をリリーさんとして、ピンとのズレている寅さん、じれったいけれど面白いですね!

ワンちゃん🐶元気ですか?夏バテしないといいのですが。

No.3 23/07/28 10:18
お礼

>> 1 サヤマさん、おはようございます。朝から猛暑、汗だくです。エアコンは止められないですね。あしながおじさん、原作かな、本は読みましたよ、テレビア… デイジーさん、あしながおじさん、原作はジュディの書く手紙がベースみたいになっていて、子供の頃、文章が少し苦手だったのを覚えていますが、日本アニメーションの名劇は、傑作でした。紹介した29話が神回なのです。

悪魔のいけにえは何回観ても恐怖ですね。あのカピカピに乾燥した?お爺さんが、かすかに動いているのが衝撃でした。お化粧した女性の顔の皮膚のレザーフェイスも最悪に嫌ですね。名作劇場とは、かけ離れすぎですね😱

No.4 23/07/28 10:23
お礼

>> 2 サヤマさんおはようございますリナです。私もあしながおじさんは昔原作読みました。面白かったですが、最近のドラマ化したのは観ていません。面白そう… リナさん、おはようございます。今日も暑くて参ります。
自分は日本アニメーションの世界名作劇場の大ファンで、今でも毎日のように何かしら作品を観ています。

ハイビスカスの花、は、リリーが男の世話になんかなりたくない、でも「私とあんたが夫婦だったら別よ」とまで言ってるのに、寅さんは、茶化してしまう、切ないですね。

ウチの犬は、暑さでダラけていますが、まぁ元気にしています🐕

No.5 23/07/28 17:28
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、キングダム3は、なかなか、面白かった、早く続きがみたい。帰り、池袋駅の、改札前で、ご老体が倒れていた、駅の中は熱すぎる、熱中症と思う?自分は、劇場内ではマスクしてたけど、シネコンでたら、マスクは外した、駅内でもしないです。熱すぎで、駅はエアコン、ガンガンやってほしいですよ。シネコンは、ちょうどよい冷えかたでした。でたら、熱々でした。

No.6 23/07/28 18:48
お礼

>> 5 デイジーさん、キングダム面白くて良かったです。池袋駅構内は熱気がこもって暑そうですね。ご老体、心配ですね。自分は、職場はマスク義務ですが、それ以外は、さほど混み合う場所もなく、マスク外しています。陽が沈まないと、暑くて犬の散歩もできません🐕

No.7 23/07/29 05:25
匿名さん7 

観ていました。
エンディング曲が好きですごく記憶に残っています。
堀江美都子さんも山田栄子さんも私の子供時代の名声優さんです。

ジュディは生い立ちも才能や気質も何だか赤毛のアンに似ていますね。演じていたのは山田栄子さんですし。

前向きで明るい性格のジュディですが、自分の生い立ちは隠したいと思ったりするんだな、ここをどう乗り越えるのかなと思いながら観ていました。
そこに運命の人との結婚が待っていたわけですから。
あしながおじさんも粋な人ですよね。
ジュディの学校での反省文が気に入って援助を決めるって。
周りからは少し変わり者に見られていたかもしれないけど、ジュディの個性的な才能を受け入れるセンスを持ち合わせていて、後にジュディもこの人にどんどん惹かれていって、すごいシンデレラストーリーですね。
大好きです。

No.8 23/07/29 06:37
お礼

>> 7 おはようございます。
自分もエンディングの「キミの風」が大好きで今だによく聴いています。来生えつこさんと来生たかおさんなんですよね。

自分は、世界名作劇場の大ファンで、声優さんでは、堀江美都子さん、山田栄子さん、潘恵子さんが大好きです。「赤毛のアン」は最も好きな作品です。ちなみに、最近、あしながおじさん観ていたら、「女生徒A」役で、「三石琴乃さん」を発見して驚きました。

名劇のヒロインに孤児のモチーフは少なくないですが、大きくなってから親を失ったり、実は貴族や富豪の子だったり、というケースが多く、ジュディのように、赤ちゃんの時に捨てられた、完全な孤児は意外と少ないですね。だからこそ、前向きで明るい性格のジュディが、孤児院出身であることは必死で隠すのが切なく共感もできました。

そういう意味でも、このサディの回はすごく印象的でした。

あまりに有名な作品(原作)なので、展開はある程度分かった上で観ていましたが、やはりジュディのシンデレラストーリーには、驚き、感動しましたね。

ジュディのルームメイトの、サリーとジュリアも好きで、3人が少しずつ変わって成長していくさまを描くのが秀逸だと思います。

卒業式のジュディの答辞、それを聴いて涙しているジュリアのシーンは感動して号泣しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧