注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

皆さんの意見を教えてください。  大変長文です。申し訳ありません。  4日ほ…

回答8 + お礼7 HIT数 593 あ+ あ-

匿名さん
23/07/30 00:51(更新日時)

皆さんの意見を教えてください。
 大変長文です。申し訳ありません。
 4日ほど前に上司からの指示を受け、産業廃棄物の処理を行っていました。その時に中身が入ったまま期限切れになった殺虫剤が4本あり、相談したところ「それは中身を抜いてから捨てないといけないから、始めにこっちの金属くずから片付けて」と言われ、金属くずを片付けた後に殺虫剤の中身を屋外で処理しました。
 しかし、その後から妙に調子が悪く、38度以上の熱に加え、喉が腫れ上がり声もほぼ出せず物を飲み込むのもやっとな状態でした。上司の希望休と重なり、休めない状況でしたが、流石にこの状態では仕事にならないと更に上の上司であるマネージャーに連絡をとり、別の店舗の方が代わりに出ていだだけることになりました。
 ですが、その後すぐ上司から連絡があり、
「マネージャーから連絡があったが、自分は殺虫剤を処理しろ、なんて言っていない」「殺虫剤は危ないから処理しなくても良いと言ったのに覚えていないのか?」と問い詰められました。加えて「労災になると思うがそうなると大量の書類を書かないといけない(面倒くさそうな雰囲気)」「マネージャーに連絡する時は個人携帯を使うな。今回は休みだから仕方ないが社内携帯からかけるようにしろ(社内携帯は会社にしか置いていない)」と言われ、熱と痛みと息苦しさで朦朧としながら「はい、おぼえてないです」「すみません」を繰り返し言っていました。

上司の態度や対応はどの従業員(部下)に対しても同じなので諦めていますが、上司から危険だから処理するな、とは言われていませんでした。ですが、指示の文脈的に殺虫剤も処理しましたが明確に処理しろ、と言われた訳では無いため、自分の早とちりで失敗してしまったのではないか、と考えています。
 どう対策・対応すれば良かったのか、どうか教えて頂けないでしょうか。
 読んで頂き、ありがとうございました。長文、大変失礼致しました。

タグ

No.3842999 23/07/29 12:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/29 12:57
匿名さん1 

主さんのスレ文を詠むと、確かにその上司は殺虫剤を処理しろ、とは言ってないですよね。中身を出さないといけないから、先にこっちを処理して…と言ってます。
ただし、主さんが言われるように殺虫剤は危ないからやるな…とも言ってません。
今度その上司から仕事の指示があった場合、その上司の指示をおうむがえしのように言って確認するのが良いかと思います。それで上司が「そうだ」と言えば、何かあれば上司の責任になりますから。

No.2 23/07/29 13:00
匿名さん2 

自治体によってはスプレー缶は穴を開けずに他の不燃物や缶資源とは別に回収します。
その自治体によって処理の仕方がことなるため処理の仕方がわからない場合はその自治体の環境衛生課に問い合わせをしてください。
これからはそのようにしたらよろしいかと思います。
家の方の自治体はスプレーは別処理です。吸ってしまうことや火事になることを想定して、廃棄のさいには缶に穴を開けないように言われています。

No.3 23/07/29 13:01
お礼

>> 1 主さんのスレ文を詠むと、確かにその上司は殺虫剤を処理しろ、とは言ってないですよね。中身を出さないといけないから、先にこっちを処理して…と言っ…  回答、ありがとうございます。
 確かにそうですね…。事前の確認が甘かったと思います。1さんのアドバイス通り、指示や分からない部分の確認をしっかり行おうと思います。

No.4 23/07/29 13:01
匿名さん4 

じゃあ誰が処理するんだっていう話ですよね、なんだ?その上司。。。

No.5 23/07/29 13:04
匿名さん5 

何だかうさんくさい話しですね。
自分は言ってない、君が勝手にやった事、責任は取らないからねって感じ?

まぁ、殺虫剤を処理する前に、これはするのかするならどうやってするのか聞いてするべきでしたね。
でも、それだけの反応が出る物なら個人でする物ではないのでは?
そこが問題ですね。
でも、あなたの体を気遣わない上司と会社組織に問題アリを感じます。

No.6 23/07/29 13:05
お礼

>> 2 自治体によってはスプレー缶は穴を開けずに他の不燃物や缶資源とは別に回収します。 その自治体によって処理の仕方がことなるため処理の仕方がわか…  回答、ありがとうございます。
 私のいる自治体では中身を抜いて穴を開けて処理するのが主だったので確認不足でした…。自治体への確認を行ってみます。ありがとうございます。

No.7 23/07/29 13:09
お礼

>> 4 じゃあ誰が処理するんだっていう話ですよね、なんだ?その上司。。。  回答、ありがとうございます。
 上司は基本的に、部下の手柄は自分の手柄。自分の失敗は部下の責任、部下の責任も部下のものだから自分は悪くない、のスタンスなので…。

No.8 23/07/29 13:11
匿名さん4 

最悪だな。。。お大事にね

No.9 23/07/29 13:11
お礼

>> 5 何だかうさんくさい話しですね。 自分は言ってない、君が勝手にやった事、責任は取らないからねって感じ? まぁ、殺虫剤を処理する前に、こ…  回答、ありがとうございます。
 やっぱり確認不足でしたね…。危険性も分からないまま勝手に処理してしまったので次は無いように努めようと思います。アドバイスありがとうございました。

No.10 23/07/29 13:15
お礼

>> 8 最悪だな。。。お大事にね  回答ありがとうございます。
 体調をご心配して頂き、ありがとうございます。また明日も頑張れそうです。

No.11 23/07/29 13:17
magician ( 40代 ♂ VUzSCd )

業務指示を受ける時はやるべきことを明らかにすることです。 曖昧な時は確認を取り、推測や思い込みで動かないことです。 指示を受けた時に復唱するようにすれば指示を出す側も受ける側もお互いに安心ですね。。 (^^;)

No.12 23/07/29 13:21
匿名さん12 

上司からしたら、「危険だからやらなくてよい、金属くずの処理をしろ」っていう指示だったのに、主さんからしたら「殺虫剤の処理を後回しにして、金属くずの処理を先にしろ」って受け取ってしまったんですよね。

お互いに伝達ミス、受け取りミスですが、主さんが今までその作業をしていなかったのなら、上司があらゆる可能性を考えて先回りして指示を出す必要があったと思います。
経験がないと確認する必要があるかないかさえわからないことがありますから。
とにかく主さんは自分の身体の状態に留意して、体調が悪ければ無理せず報告して受診することです。
主さんのミスではなく上司が反省すべき事案です。
ただ今後は自衛のために、一つ作業が終わったら、その時点で次の指示を仰ぐ、確認すると良いです。

No.13 23/07/29 13:23
お礼

>> 11 業務指示を受ける時はやるべきことを明らかにすることです。 曖昧な時は確認を取り、推測や思い込みで動かないことです。 指示を受けた時に復唱する…  回答、ありがとうございます。
 私も指示を受けた時「殺虫剤もかな…?」と一瞬思ったのですが、忙しく時間も無かったこともあり、曖昧なままにしていました。復唱と再確認を厳守しようと思います…。アドバイスありがとうございました。

No.14 23/07/29 13:28
お礼

>> 12 上司からしたら、「危険だからやらなくてよい、金属くずの処理をしろ」っていう指示だったのに、主さんからしたら「殺虫剤の処理を後回しにして、金属…  回答、ありがとうございます。
 仰る通り、伝達ミスと受け取り方のミスだったと思います。私自身、「あれ?」と思った瞬間に「これはこういう処理で良いでしょうか?」と聞くべきだったと反省しています。
 体調の面までご心配して頂き、ありがとうございます。

No.15 23/07/30 00:51
通りすがりさん15 

先に~しろ、は後からやれの意味があるから主さんが一方的に悪いわけじゃない。
労災書類が面倒くさい?アホか?数枚の書類のどこが面倒くさい。あんなん流れ作業的に書くもんじゃないの?
私は総務時代に片っ端から労災にして会議して意識を変え事故を減らし労災保険料も下げたよ。隠蔽に進歩向上はありません。そもそも普段から安全会議等してないのでは?作業標準は?
あまりいい人材がいないみたい?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧