注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

待つべきか。未来はないと考えて別れるべきか。 24歳女です。 22歳男性…

回答10 + お礼6 HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん
23/08/01 19:20(更新日時)

待つべきか。未来はないと考えて別れるべきか。

24歳女です。
22歳男性と付き合って半年とちょっとです。

私は付き合うことになった当日に親に交際を伝えました。
ただ、彼の方は全く親に伝えてくれません。
彼に交際相手がいることすら彼の親は知りません。

私が企業に内定をもらっていないままだと身分が不安定(内定なしの大学院生)で反対されかねないから、私が内定もらったら、そのあと実家に帰ったときにすぐに親に交際を伝える、と言っていました。
そして先日、私はとある企業から内定をいただきました。
話す機会は今日あるはずなのに(彼は今実家に帰っています)、眠いからという理由でまた今度にすると言っています。

花火大会が来週あり、そのときに彼の家族と会う機会があるのでそれまでに伝えておいてほしかったのですが、結局、私は彼の友達という体で花火大会では紹介されるそうです。

話す気、ないんですかね。
来春にも同棲しようという話が出ているのに。

内定貰えたらすぐ話すという約束は破られましたし、誠実さの欠片もないなと思います。
彼との未来が考えられません。

それでもいつか話してくれると信じて待つべきでしょうか。
どうすればいいのでしょうか。

タグ

No.3843645 23/07/30 12:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/30 12:18
匿名さん1 

待つも別れるも何でそんなに向こうの親に交際をしている事を知らせたいのですか?まだ付き合って半年ちょっとで彼はまだ22歳でしょ
もう少しお付き合いしてからでも遅くはないと思うけど。
彼との未来が考えられないのであればお別れするしかないかと

No.2 23/07/30 12:24
匿名さん2 

重いなあとしか。

No.3 23/07/30 12:33
匿名さん3 

>>内定貰えたらすぐ話すという約束は破られました

これは確かに良くないですね。私の場合ですが前の彼女も今の彼女も付き合って「波長が合うと思ったら紹介する」という約束のもとどっちも紹介してますし。親に紹介することを躊躇う理由はあまりないかな、と考えます。

あとは、これは失礼な考えですけど主さんがよっぽど太ってたりとか、性格が異常に悪いとかでなければ親に紹介するのは別に恥ずかしくないのですがね…

ただ、主さんはまだ24でしょ?少し焦ってるかなという印象もあります。結婚前提でお付き合いするなら年齢もまだまだ若いのでゆっくり進んでもいいと思いますよ。

No.4 23/07/30 12:42
お礼

>> 1 待つも別れるも何でそんなに向こうの親に交際をしている事を知らせたいのですか?まだ付き合って半年ちょっとで彼はまだ22歳でしょ もう少しお付… レスありがとうございます。

もう少しお付き合いしてからでも遅くないですか。

来春にも同棲しようという話が出ているので、その許可をスムーズにもらうためにも早めに伝えてほしいと思っています。

No.5 23/07/30 12:43
お礼

>> 2 重いなあとしか。 レスありがとうございます。

重いですか。

No.6 23/07/30 12:47
お礼

>> 3 >>内定貰えたらすぐ話すという約束は破られました これは確かに良くないですね。私の場合ですが前の彼女も今の彼女も付き合って… レスありがとうございます。

約束破りは良くないですよね。
期待して就活を頑張っただけに、裏切られた気持ちでいっぱいです。

私は痩せ型です。そして性格は自分で言うのもなんですが、真面目で優しいほうだと思います。
話し下手でコミュニケーションはあまり得意ではないですが。

彼は私を親に紹介せずにただキープしておきたいんじゃないかという気持ちが私の中で渦巻いています。

結婚前提でお付き合いをしていますが、私、焦っていますか。
もう24、彼にはもうすぐ四捨五入して30と常に言われているため焦りがあるのかもしれません。
まだまだゆっくり進んでも良い時期なんですかね。

No.7 23/07/30 12:58
匿名さん3 

やっぱりしっかり約束したならそれは果たすのが男だと思います。私も男ですがそこはちょっと男らしくないなと思いました。

なら、ネガティブな線はないですね。失礼なこと言ってすみません…

彼自身も若いのでそこら辺まだ深く考えられるほど大人ではないのかもしれませんね。もう少し社会経験を積めば少しずつ変わっていくとは思いますが。

四捨五入したら30,なんて世間は言いますが全然気にする必要はないですよ。慌てるのは(人によってはタイミングは違いますが)30前後からでも遅くないですし。気が揉める気持ちはわかりますが、ゆっくり前に進んで下さい。

No.8 23/07/30 13:10
通りすがりさん8 

彼だけじゃなく彼の親の人柄が
言いにくいのかもしれません。
あなたの親は
あなたが隠したくなる人柄ではなかったけど
世の中にはいろんな親がいて
育ちも違うし

彼を追いつめると
そのうち、あなたがあなたを嫌になりそうなので
彼が言いにくいならもう少し待ってあげた方が
あなたも彼もお付き合いが息苦しくならず
楽しめるでしょうし
同棲も彼があなたを同棲予定の恋人として
紹介してからでも遅くないのではないでしょうか。
交際焦って転けるより
余裕がある方がいいと思います。

No.9 23/07/30 13:10
匿名さん9 

気持ちはわかりますが、あまり焦ってもうまくいかないと思います。
彼もまだ22歳であり、主さんを支えていく程の自信がないのかもしれません。主さんも内定が決まったばかりでこれから働き始めるんですよね?環境が大きく変わります。
お互い安定していないと、先に進むのは難しいと思いますよ。

No.10 23/07/30 13:16
お礼

>> 7 やっぱりしっかり約束したならそれは果たすのが男だと思います。私も男ですがそこはちょっと男らしくないなと思いました。 なら、ネガティブな… レスありがとうございます。

約束したなら果たしてほしいですよね。

いえいえ、大丈夫です。

彼自身が若いのもありますか。
少しずつ変わっていってくれたらいいですよね。

四捨五入したら30は全然気にする必要ないですか。
30前後からでも大丈夫なのですね。
ゆっくり進みたいと思います。

No.11 23/07/30 13:19
お礼

>> 8 彼だけじゃなく彼の親の人柄が 言いにくいのかもしれません。 あなたの親は あなたが隠したくなる人柄ではなかったけど 世の中にはいろん… レスありがとうございます。

言いにくい人柄なんですかね。父親が厳格寄りだとは彼は言っていました。

もう少し待ってあげたほうがいいんですね。
同棲予定の恋人として紹介してからでも遅くないですか。
確かに、焦るより余裕がある方がいいですよね。

No.12 23/07/30 13:20
お礼

>> 9 気持ちはわかりますが、あまり焦ってもうまくいかないと思います。 彼もまだ22歳であり、主さんを支えていく程の自信がないのかもしれません。主… レスありがとうございます。

焦ってもうまくいきまさんか。
確かにまだ22歳で、支えていく自信がないのかもしれませんね。
私も内定が決まったばかりで、まだ働き始めてはいません。
お互い安定してからのほうがいいんですかね。

No.13 23/07/30 13:55
通りすがりさん13 ( ♀ )

>花火大会が来週あり、そのときに彼の家族と会う機会があるのでそれまでに伝えておいてほしかったのですが、結局、私は彼の友達という体で花火大会では紹介されるそうです。

彼のご両親に嘘をつく子だと思われたくないし、ご両親には誠実でありたい。嘘をつかないといけないなら、花火大会には行けない。

と私なら伝えると思います。

両親に紹介してもらいたいとか、そういうことではなく、「嘘をつく」というのが無理だ。と、私は思いました。花火大会も後ろめたくて申し訳なくて、嫌でしょう。

私は、良い大人なので
交際してる事を親に報告するのは、必須では無いと思います。プロポーズがあり、正式に結婚する時に親に紹介で充分とも思います。親が子供の恋愛に干渉する必要も無いですしね。

あと、私は同棲からの結婚なので、同棲反対もしません。同棲にはメリットもあります。けれど、デメリットもあります。そのことがちゃんと本人たちが分かっているなら、良いと思います。

まだ付き合って半年。
大事なことを見失わないよう。
形にこだわるのではなく、しっかり彼の内面見極めてね。

No.14 23/07/31 02:45
匿名さん14 

私は女側ですが、付き合って半年以上は親に黙っていました。彼はすぐにでもご挨拶いこうとしてくれていましたが断りました。

断った理由は
・親に紹介=結婚!?と大袈裟に反応される家系なので、それこそ本当に同棲開始や結婚ギリギリ前に許可を取りたかった。毎日質問責めは容易に想像できます。考えたくはないですが、仮に別れた場合なんて考えたくもないくらい責められます。
彼氏が発覚した今、祖父母に会うたびに「ひ孫はいつ!?」と責められているので判断は合っていたと思います。

・関係性が安定してから言いたかった。初めての彼氏なこともあり、結婚前提だとしてもお互いよく知った状態にならないと安心できませんでした。互いの年収や預貯金、生い立ちや血筋、将来の展望まで摺り合わせが予想より早く済んだので、半年で報告できたとも言えます。

・親を納得させられるスペックが必要だった。
厳格な両親なので、生半可な人は紹介できませんでした。ちょっとでも穴があれば「本当に大丈夫なのか?」と責められるので、彼氏を守るためにも、自分がきちんと両親に彼について説明できる状態にしておきたかったです。

男女違うので同じとは言えないかもしれませんが、彼氏さんの心情にも似た部分があるのではないでしょうか?
もし私が彼の状態だったら
・就職して数ヶ月経ち、安定してから紹介したい(合わなくてやめて無職になったら親への心情が悪い)
・もう少し理解してからにしたい(新人で1番大変な時期を乗り越えたら今後起きることも乗り越えられる気がする)
・2人の収入がわかって同棲できる見通しが立ってから紹介したい(同棲にはたくさんお金がかかりますからね)

約束を破ったのは悪いことですが、主様の真剣な思いを前に、「まだ言わない」とは言えなくて逃げてしまったのかもしれませんね。

私のような臆病者もいるという事を片隅に、もう少しお話聞いてみてはいかがでしょう?

No.15 23/08/01 18:19
匿名さん15 

あなたが、別れたくないのなら、「親に言わないと、別れるよ」と、ビビらせる。でもね、大切なことは、相手も、あなたと、付き合い続けたいと思っているのかもしれません。親に言わないので、親に言ったら断られるかもしれないからかもしれないから言いたくないのかも。でも、この2つは、守って。
①悪口を言わない②冷静になる。あとは、あなたの対応に任せるよ。自分は、どうしたいのか。相手は、どうしたいのか。考えて、行動してみよう!

No.16 23/08/01 19:20
匿名さん16 

彼氏は22歳で学生?それとも社会人?
学生や就職間もない半人前で同棲って男側の厳格な親は良い顔しないかもしれない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧