泣いてもいいから 死ぬとかいわないで

回答19 + お礼6 HIT数 1593 あ+ あ-

匿名希望( 33 ♀ )
07/07/07 06:00(更新日時)

すぐに死ぬとかさよならとか自殺をほのめかす人 みんなもつらくても頑張って生きてるんです

毎日たくさんの汗水垂らして
体調が悪くても死に物狂いに働いて安い給料でも生きるために 一生懸命頑張っていますだから自分だけが辛いとか弱いとか思わないでほしい
今はだめな時期でもまたうまく過ごせる時期も必ずあります だから簡単に死ぬとかいわないで

死にたくなくても事故や殺人や重い病気で死んじゃう人もたくさんいる 命は大切なものなんだよ命は重く選ばれた人間がこの世に授かるんだから

No.384377 07/07/05 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/05 21:46
かちかち ( 20代 ♂ 05Xoc )

全くその通り!ほんまに多いな(>_<)死ぬやの自殺やの!なんやねん。見てるこっちが暗くなります。

No.2 07/07/05 22:13
お礼

ありがとう😄本気で死ぬ人がネットをいじりミクルにわざわざさよならと来るのと思いました😞
一体何人ミクルで遺書を残し亡くなったの⁉ってくらい多いですね💦

No.3 07/07/06 00:27
匿名希望3 

死ぬと言う人はある意味ずるいよ。自分だって死んで楽になるものなら死にたいわ。

No.4 07/07/06 00:52
通行人4 

その通り
自分は世界一つしかない家族〔妻と子供〕を何がなんでも守ってやる

No.5 07/07/06 01:07
匿名希望5 

『死にたい』と言うのは、心が悲鳴をあげて、本当に本当に、精神的に頑張ってる人達です。体は寝ていても、精神的には動いてる人以上に苦しんでる人もいるはず。
言わせてあげればいいじゃない…それで少しでも癒されるなら。見たくなければ見なくて良いだけ。
ここはそういう甘えをさらけだせる場所ではないでしょうか。

No.6 07/07/06 01:38
通行人6 ( ♂ )

主さんのおっしゃる事は、健常者に対するものならその通りだと思います。
ただ単に疲れた、辛い、死にたいと言う人には甘えるなと言いたい。

しかし、心の病気がそういう気持ちにさせている場合は話が別です。
この場合は、甘えでも性格でもなくその病気の「症状」の一つであることを我々は理解する必要があります。

No.7 07/07/06 02:51
匿名希望7 

キレイごとはやめて
どうせ自分は正しいとか思って…
本当のつらさあんたにわかんのか

No.8 07/07/06 03:22
悩める人8 ( 20代 ♀ )

私の事を言われてる気がして😠レスします。私も旦那と喧嘩して 疑いをかけた時に 毎回 死ぬよ とか さよならとか言ったりします。😠実際は死ねないのに 何故言ってしまうのか… もう やだとか思ってしまいます。でも それは逃げの言葉であって 相手に 何か優しい言葉じゃないけど 何か安心するような声を聞きたいからなのか?😥
でも主さんが言うように 本当に気軽な気持ちで そんな言葉を発してはいけませんよね😠反省します。
ちなみに 何回死ぬ 死ぬ言って 未だに生きてますけどね😔

No.9 07/07/06 03:52
ピノ ( 10代 ♂ zW2sc )

正論と言えば正論ですね。しかし自分にはただの理想論にしか思えません。“生きたくても生きられなかった人がいる”“みんな苦しい”だから自殺はやめろ。厳しい言い方をしますが、自殺しようとしている人に他人の不幸を押し付けるのはやめて下さい。押し付けたらその人の問題が解決しますか?救われますか?
他人は関係ありません。人はひと、自分は自分です。
こういうスレも良いと思いますが、①番良いことは聞きてになってあげることが大切です。

No.10 07/07/06 04:58
匿名希望10 ( ♀ )

あの親に「死んでくれ」言われた私は、なんなんでしょう?

No.11 07/07/06 05:35
匿名希望11 ( 10代 )

人が死にたい時ってどぅ言う時何ですかね❓

考えた事ぁりますか❓

人は絶望を味わうと死にたくなると言うけど

私は絶望とは1人ぼっちの事を言うんだと思います

世界中に自分の味方がぃなぃ事を絶望だと言うんだと思います

親も友達も誰もぃなぃ事を言うんだと思います

生きてる心地がしなくて
死んだ方がぃぃんじゃなぃか❓

存在の理由も存在してぃぃのかも解らなくなる時が本当に人が死にたいと思う時だと思います

皆さんは幸せ者です

仕事がぁって生活がぁって好きな人がぃるから守りたぃから生きてぃる

辛い事もぁるかも知れない

でも世界中で本当に1人になったらと思ったら

今の辛さなどもしかしたら幸せの断片だと思いませんか❓

No.12 07/07/06 05:57
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

簡単に生きろとか言わないで欲しい。
自分が頑張ってるからって、誰もが主さんと同じように頑張れるわけでも、頑張れる環境であるわけでもない。
主さんは五体満足で、今まで平凡に家族に恵まれて生きてきたのかもしれない。
でも、「頑張って生きてれば…」そんな綺麗ごとで世の中生きていけるなら、それは主さんが小さな幸せな世界でしか生きてないから、そんな簡単に人の命の大切さを語れるんだと思います。
自分のためだけに生きてる人には分からない辛さが、世の中には沢山あるんですよ。
家族のために犠牲になって生きてる人だっている。
他人の嫌がらせのために犠牲になって生きなきゃならない人だっている。
幸せで平和な生活を誰もが望んでいるのに。
人間は簡単に死ぬ❓
…簡単に❓(笑)
簡単じゃないから、そんなに人間は簡単になんて出来てないからこそ、人間は、人間だけが自殺という名の死を選ぶんじゃないですか❓
主さんに、苦しんでいる人の何が分かるんですか❓
分かるわけないのに、助けてもあげられないのに、今まさに涙を流してるその人に、何を持って「生きていれば…」なんて簡単に、物を語れるんですか⁉
教えて下さいよ。
私には分かりませんね。

No.13 07/07/06 07:18
金太郎 ( 30代 ♂ kfR0w )

正論が綺麗事にしか聞こえない汚れ、すさんだ人達に何を叫んでも否定される。不幸を背負って生きている悲劇のヒロインは自分は可哀想なんだと他人に迫り、同情を押し付ける。
主さん、そんな人達でも、嫌いにならないで下さい。悲劇のヒロインはただ、慰めて欲しいだけなのです。同情してくれる人だけ求め受け入れるのです。   そのまま悲劇のヒロインを演じさせてあげてください。それも、優しさだと思います。このスレは主さんの純粋な優しさが僕には届きましたよ(^-^)挫けないでね!

No.14 07/07/06 07:59
お礼

一括でごめんなさい ありがとうございます 私は健常者ではないです毎日苦痛の体です だけど子供の為 違う自分の為に生きていたいのです健常者でも生きるのは難しいけど障害のある私でも楽しい事も自分次第でたくさん見つかります 死にたいなら 即入院して下さい心配になります本来の自身を取り戻して下さい ここで嘆いて癒える傷なら死を口にしてまでの事じゃない その小さな苦痛に死を出して負けないで❤
弱っている人を支え続けてる方ゆっくりリラックスして下さい あなたが思うほど相手は元気だと思います❤逆に体壊さないで下さい みなさんがいい1日ですように

No.15 07/07/06 08:54
匿名希望15 

主さんに会いたいな 癒されそう

No.16 07/07/06 09:10
ゆうじ ( 30代 ♂ XTm4w )

僕も、この主さんに賛成。

人それぞれ、悩みがあると思う。

周りから見て対した悩みではなくても、その人にとっては大きい悩みかもしれない。

でも、どんなに辛くても生きていかなければいけない義務があると思う。

人は、そんな簡単に死ねない。

自分は死んで済むかもしれないけど、家族や友人は悲しむはず。

今、死のうとしてる人に言いたい。

この世に必要の無い命は無いし、誰からも喜ばれて生まれてきた。

その命は、君だけの物じゃない。

生きているんじゃなく、生かされている。

だから、自分で自分の命を絶つ事は、理由はどうであれ許されない事だから。

No.17 07/07/06 10:08
お礼

ありがとう
今手が震えながらレスしてます不安に泣きそうになるけど歩くと息できなくて今日は五回もぅ立ち止まったけど💦生きるためには動かないといけない
いつ前に動くかは本人次第だよ 泣いてマイナスな日もあるけど 動いた辛さで頑張った辛さでなくと気持ちがいい きっと強くなるし神経図太くなる まだまだ私も修行中だよ 一人前じゃない人間です だけどこんな変な体の弱い私でも死にたくなくても勝手に死んでしまいそぅな私でも生きてるから大丈夫❤ 立ち止まりながらいこう😄いつかみんな病を笑い飛ばそうね 👍

No.18 07/07/06 10:34
お礼

ここで私の言葉に傷つけてしまった方ごめんね 私も病と戦う同じ人間で本当に人間が壊れると笑う事が練習しても忘れてしまうんですよねして泣きたくても涙も出なくて話も出来なくてメールもうてなくて感情がなくなって だから笑うフリを毎日鏡みて練習したりなきたいなぁって毎日考えてたから泣けた時にはすごくうれしかった感情がまた動き出したって 一秒が私には分からなかった頃 絶対に病を知って生きようって頼りない心の中で決意したよ たくさん挫折もしたけど もし少し元気になれたら心弱った人にこんな私も生きる道があったよと伝えたかった 生きるんだって叩き込むと生きる道がオブラートみたいに薄く薄く数年かけてもできるよ 大丈夫だからね👍💓 傷つけるつもりなんて全くなかったからごめんね😞私の方がましなんだって思って生きて欲しい😌

No.19 07/07/06 14:21
匿名希望5 

すみません、5です😊再レスさせて下さい。

主さんも、とても頑張っていらっしゃるのですね。そうとも知らず、主さんの人物像を勝手に想像して悪い目で見てしまいました…本当にゴメンなさい。

でも私は、『死にたい』と言う事は『助けて』と言ってる事と同じだと思っています。よく言われるけれど。本当に危ないのは…死にたいとも言わず諦めた人。行動してしまう人。誰にも助けを求めない人……

確かに、ここへ来ればそんな書き込みばかりで見ているのは辛いかもしれません。でも、書き込みしてる人はその間は自殺しなくて済むじゃないですか。自分が主になってたくさんの励ましをもらって、また少し元気になる。ここはそういう場所です。

悲劇のヒロインでもなんでもいいと思いますよ。心に余裕のなくなった人に、そう思うなと言う方が無理です。誰しも所詮は自分が主人公なのは当然なんですから。

主さんの人柄に惹かれ、長々とレスさせて頂きました。

No.20 07/07/06 14:59
通行人20 ( ♀ )

私も辛いことが重なって心の均衡が保てなくなったとき、死ぬことが自然と頭に浮かびました。
本気で死のうなんて思ってないって分かってた。だけど、それまで 死 なんて考えたことなかったから、それに考えがいったってことは相当ヤバいって気がついて、それまで誰にも悩みを相談しなかったけど、信用できる友人に少しずつ話しはじめました。
甘えて恥ずかしくても良いって思いました。私は私を生かすために、がんばって生きるために人に少し寄りかかってみました。

No.21 07/07/06 15:23
お礼

ありがとう
そうですね死にたいは苦しさのS0Sですね ここで暖かくスレをしてくれる人もたくさんいるから苦しさから弱った人も逃れる事が一瞬でも出来るのですね
友達や家族に苦しい時は弱音をはけばいいですね 中には分かってくれなくてその時は辛くてもきっと光が見える私も見えなかったその光を探して生きてます 死にたいってきくと不安になるのは私も死んでしまったらと思うからかな
死ぬなとか強気に吐いた言葉は自分自身に伝えたのかもしれませんね ごめんなさぃだけど今苦しんで空に閉じこもる人がいたら死にたいなんて考えないで
弱くてもいいんだょ
いつかのトンネルがぬけれるひまでゆっくりゆっくり生きてね
私も含めてみんなが心も体も健康でいますように

No.22 07/07/06 15:38
匿名希望22 ( 30代 ♂ )

賛否両論なデリケートな問題ですね。
俺は主さんに同感です。
死にたいヤツは死ねばいい。死にたくなる程悩んでるから何かアドバイス欲しいなら真剣に応える。簡単に死ぬって言葉を使うなってことなんだよね。しかも、こことかネットで…

俺も死にたいって思ったことはある。でも死んだら何も残らないって思ってる。
ありきたりなんだけど、世の中には生きたいけど知らずのまま死んでしまう子がいるよね。餓死とか。今の日本はそうゆうのないやんね。
死ぬ言葉を投げかけるのは卑怯だと思う。
俺は主さんを応援してます。

No.23 07/07/06 17:49
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

12番さん、確かに。
簡単に「死ぬ」なんて言わないで欲しい。
本当に本当に胸が痛くなる。
スレ主さんは、もっともっと胸が痛いのだろうけど。
「死にたい」「死ぬ、そうしたい」という事。
「そうしたい、死を選びたい」という気持ちが、どれだけ周りの人を傷つけるか知って欲しい。
だからみんな真剣になってレスをしてる。
どんなにスレを読んでも、私はスレ主さんじゃない。
でもスレ主さんじゃないから、スレ主さんの悩みを支えてあげられると思う。
死にたいじゃなくて、「強くなりたい、助けて。」そう伝えて欲しい。
辛さを一人で抱え込む必要なんてない。
だから簡単に「死にたい」なんて、一人になんてならないで欲しい。
主さん、人は簡単には死なない。
言葉一つ一つが簡単になんか出来てない。
だから「死にたい」と言う人に簡単に「死なないで」とは言えない。言えないよ。
ただ、ここに立ち寄って、少しで良い、思い止まって欲しい。
助けてくれる人がこんなにも世の中にはいる事。
こんなにもみんなが苦しんで、それでも前を向いて今を生きてる事。
自分が生きてる事。
その大切さを理解して欲しい。

No.24 07/07/07 00:12
オアシス ( 20代 ♂ L782w )

世の中には綺麗事だって必要だ。

綺麗事って、理想に近いものがある。

理想を掲げないと、ホントの理想に近づくことは難しいと思う。

俺はただ、主さんの言う
『簡単に死ぬとか言わないで』
というコトバに同感します。

主さんのコトバを否定すると、すべてが終わってしまうような気がするから。

No.25 07/07/07 06:00
お礼

一括ですみません ありがとうございます こんなにたくさんのレスで温かく優しいみんなの言葉ありがとうございました 私自身もゆくり頑張って行きます ここにスレを立ててみてよかったです温かい人ばかりです言葉って強いです すごく嬉しかったありがとう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧