注目の話題
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

親は我が子の顔が客観的に可愛くなくても褒めるものですか? 私の母はいつも私…

回答1 + お礼1 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
23/08/01 00:36(更新日時)

親は我が子の顔が客観的に可愛くなくても褒めるものですか?

私の母はいつも私の容姿を褒めます。死ぬほど褒めます。色々理不尽な怒り方をする時もありますが、とにかく私の顔が綺麗だと言います。母から「あんた太った?」と言われることはあってもブスなんて言われたことはなく、美人しか言われたことがありません。父は褒めるのが苦手なので何か言ってきたことはないですが、母の話によれば私の容姿を褒めるようなことを言っていたみたいです。

しかし褒める割には私の容姿に結構無頓着なところがあり「髪型失敗した」などと私が嘆くと「それをすっ飛ばす美人だから気にならん!」と言い、顔のコンプレックスを話すと「美人すぎて自ら粗探しするのねぇ」などと言います。
友人は顔のコンプレックスを親に話すと悩みに寄り添ってくれたり、もっとこうした方が良いなどとアドバイスしてくれるみたいです。
たまに我が子の容姿に厳しい母のエピソードを友人から聞くとかなりびっくりしますが、でもその欠点を改善しようとしてくれてて羨ましくも思います。

私自身も色々と顔のコンプレックスは沢山あり、微々たるものではありますが輪郭や鼻の形や歯並びなどなど本当に色々あります。親に相談しましたが、「元から美人な顔に手を加えるのはせっかくの美しさが崩れる」「元から凄く美人なのに次は何を求めたら気が済むの?」などと言われ相手にしてくれませんでした。
私自身では自分を美人だと思ったことはありません。友人や初対面の人から美人と言われても自分の目が見ているから鏡の中には不細工がうつっています。綺麗な人を見るたびに落ち込み、引きこもり気味になっていた時期もありました。家族以外からも美人と言われるのが怖くてコロナ前からずっとマスクをつけていました。他人に気を遣わせてることが申し訳なくて。

褒められるたび、こんなブスに美人っていうの実はずっと辛かったんでは?と思うようになりました。
どうしてこんなブスを母は褒めているのでしょうか。
親からすれば無条件に我が子は美人に見えるのですか?

タグ

No.3844828 23/08/01 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/01 00:27
匿名さん1 

まあ可愛く見えるのは事実だけど、ちょっと褒めすぎかな?
私なんか自分で可愛いと思って生きてるけど親からはもっとこうしたらいいんじゃない?とか言われる方でした笑
まぁ半分ノリみたいなかんじですけど、
でも、コンプレックスは自分にしか分からないので手を加えるのはダメと言われる権利はないと思います。

No.2 23/08/01 00:36
お礼

>> 1 流石に褒めすぎですよね笑
もはや家庭内の伝統芸能と化してます笑
結局無いものねだりなんですかね、友人は私の母が羨ましいと言うんですけど、私は友人の母に羨ましいと感じる点があったりします。
コンプレックスのことを話すと嫌な顔をされてしまうので、自分で抱え込んで辛くなります…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧