注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

保育園って吐いたら服はハイター的なもので洗われるんですかね? 今日、子供が…

回答4 + お礼3 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
23/08/01 20:43(更新日時)

保育園って吐いたら服はハイター的なもので洗われるんですかね?

今日、子供が保育園で吐いたらしく、服を洗濯してもらったのですが、脱色されてしまい、ズボンと肌着が使えなくなりました。
感染症を疑ってのことなので、仕方ないこととは思います。

ただ、うちの子は咳と痰だけで結構吐いてしまうことがあります。
保育園では初めてでしたが、4月以降3回自宅で吐いています。
その後様子を観察するも、それ以降全く問題なく、食欲も旺盛にして過ごしているため、多分咳き込んだ拍子に出てきてしまうんだと思います。
正直、毎回脱色されてしまうのは辛い…と思います。

安い服ばかりですが、そう何枚も買ってすぐに脱色されたらと思うと地味にしんどいです。
白地にプリント柄は無事だったのでそういうものばかりにすればいいとは思うのですが…ワガママな感覚ですがつまんないですよね汗。

どこの保育園も吐いたら脱色されてしまうんですかね?涙
ノロウイルスは熱湯のつけ置きでもいけるはずですし、できればそれでいってほしいんですけど、それを要求したらモンペですかね…?

タグ

No.3845280 23/08/01 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-08-01 20:15
匿名さん3 ( )

削除投票

私の子供は幼稚園で、嘔吐した経験もないですが、その漂白ってまるで意味がないと思いました。

何かしらの薬剤で殺菌でも消毒が出来たとして、その服が使えなくなるのなら意味ないです。選択する労力も薬剤も無駄ですし、選択した人の感染リスクも上がります。最初から捨てたら良いと思いました。

また、どうしてもその薬剤を使うことが保育園の方針ということなら、事前に説明すべき。

他の保育園がどうだろうと、私が言っていることは間違ってはいないと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/01 20:04
匿名さん1 

主さん、こんにちは。保育士です。私の保育所では、嘔吐物や下痢のついた衣類は、二重のビニール袋でくるみ、他の物とは隔離して密閉保管の上、そのままお返しします。保育所では一切洗いません。体質か、感染性のものか、または別の原因によるのか、保育士には判断ができないからです。主さんも仰る通り、集団生活の場である以上、嘔吐下痢の場合、感染拡大予防としての対応は必須です。とはいえ、お洋服が頻繁に脱色してしまうのも困りますね。熱湯などの別途対応は難しいでしょうが、相談だけはしてみても良いと思います。別にモンペではありません。あとは、保育所では下洗いや消毒をせず、できるだけ密封して、そのまま返してもらうかですね。

No.2 23/08/01 20:11
匿名さん2 

ノロに限らずコロナでもRSウイルスでも 吐くのは共通なので 次亜塩素入りで
滅菌してると思います。
汚れた服は洗わないでフクロにいれたままにして下さいって言うしかないのかな ??

No.3 23/08/01 20:15
匿名さん3 

私の子供は幼稚園で、嘔吐した経験もないですが、その漂白ってまるで意味がないと思いました。

何かしらの薬剤で殺菌でも消毒が出来たとして、その服が使えなくなるのなら意味ないです。選択する労力も薬剤も無駄ですし、選択した人の感染リスクも上がります。最初から捨てたら良いと思いました。

また、どうしてもその薬剤を使うことが保育園の方針ということなら、事前に説明すべき。

他の保育園がどうだろうと、私が言っていることは間違ってはいないと思います。

No.4 23/08/01 20:30
お礼

>> 1 主さん、こんにちは。保育士です。私の保育所では、嘔吐物や下痢のついた衣類は、二重のビニール袋でくるみ、他の物とは隔離して密閉保管の上、そのま… 保育士さんからのご回答、とても参考になります!
いつもありがとうございます、優しい保育士さんばかりで、子供もなんなら私より保育士さんが好きそうです笑。

まずは子どもが吐きやすい体質であることを説明して、密封できるものを持参させた上で、相談してみようと思います。
本当にノロウイルスとかなら、服の一枚や二枚より、他のお友達に感染させないことが最重要なのでどんどん消毒しちゃってください!と思うのですが、多分違うので…涙。
そして絶対回数が他の子より増えると思うので…涙。
今回は西松屋で買った激安レギンスだったのでよかったのですが、でも買ってまだ2回しか着てなかったのでショックが大きかったです汗汗。

No.5 23/08/01 20:31
お礼

>> 2 ノロに限らずコロナでもRSウイルスでも 吐くのは共通なので 次亜塩素入りで 滅菌してると思います。 汚れた服は洗わないでフクロにいれたま… ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、次亜塩素酸で洗うしかなかった理由はわかるのです…。
ただ、確実に色物は脱色されるなぁ…と。
0歳児さんとか吐き戻しも多いはずなのに、どうされてるんだろうと思います。
皆さん、可愛いお洋服着せてらっしゃるし。

No.6 23/08/01 20:33
お礼

>> 3 私の子供は幼稚園で、嘔吐した経験もないですが、その漂白ってまるで意味がないと思いました。 何かしらの薬剤で殺菌でも消毒が出来たとして、… そうですね…結局家に帰って捨てましたからね…。
肌着はほぼ完全に脱色され、別の色になってたので、保育園に保管しておく用にしようかなと思いますが。
先生方の感染リスクもあがるのは気になりますね。
それ以前に他人の吐いたものなんて触りたくないでしょ、申し訳ないと思います。

No.7 23/08/01 20:43
匿名さん3 

>他人の吐いたものなんて触りたくないでしょ、申し訳ないと思います。

それもそうですし、先生が感染すると、結局他の園児にも感染する事に繋がるので、やってることが合理的ではないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧