注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

数年前の結婚式のファーストバイトで旦那が救ったケーキの量が多過ぎて、 めっちゃ…

回答7 + お礼7 HIT数 634 あ+ あ-

匿名さん
23/08/03 10:11(更新日時)

数年前の結婚式のファーストバイトで旦那が救ったケーキの量が多過ぎて、
めっちゃブサイクな顔を皆に晒された事を一生根に持ってしまうのですが、どうしたら許せますか?

元々私は結婚式願望が無くて、そもそも周りに結婚してる人がほぼいなくて結婚式にすら行った事がありませんでした。
でも旦那がどうしてもやりたい!!!としつこく言い続けて来たのでやる事になりました。

結局内容を考えるのは丸投げで、何も知らない私が一から調べてプランナーさんと話して決めたのですが、
まさかファーストバイトで花嫁にたいして大口開けさせてブサイクな顔を晒してくるとは夢にも思いませんでした。

当日その場で、もっと少なく!!多いからもう一度ケーキを戻してすくい直して!!とか言いたかったんですが、大勢に動画やカメラを向けられてる結婚式本番で揉めたら空気が悪くなると思い耐えました。

少ししか食べずに大半を残すというのも咄嗟に考えましたが、旦那にグイグイこられ、それでも食べなかったらそれも感じ悪くて、
空気が悪くなったら私が子供とか性格悪いとか我儘とか悪い人にされると思って、無理矢理食べさせられました。

せっかく当日のために何ヶ月も前からダイエットや美容やら一生懸命頑張って、結婚式の打ち合わせも頑張ったのに、何も考えてないアホ旦那のせいでぶち壊しにされました。

その後の数年間で何度も結婚式に行ったのですが、花嫁は皆鳥の餌程度の大きさのケーキをあーんってされて綺麗に可愛く食べていました。
それを見るたびに自分の旦那への殺意がやばいです。

毎回結婚式後に家でキレまくってしまいます。
旦那は大きくすくったつもりはなかった、ごめんね、と言いますがとにかく許せません。
どうしたら許せますでしょうか?

タグ

No.3845352 23/08/01 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/01 20:59
匿名さん1 

どうしたら許せるかはあなたの気持ち次第では…他人からするとそんなことで何年も怒ってるなんてどうかしてるので。

No.2 23/08/01 21:00
匿名さん2 

みーんな、そんなシーンの顔なんて忘れてるよ。覚えてるのは本人だけだから大丈夫!

No.3 23/08/01 21:11
経験者さん3 

主さんの嫌な気持ち、すごくわかります。
何回も思い出して、その時と同じように怒りが込み上げるんですよね。

主さんは何度もその事を思い出す度に、
嫌な気持ちと怒りが溢れて、すごくしんどいですよね。

恥ずかしさと怒りの感情でエネルギーを消耗することに、うんざりしていますよね。

出来ればもう、思い出して怒りたくないし、
旦那さんともこの事で言い合いしたくないんですよね。

もし、そう思っているなら、
気持ちを軽くする方法がありますよ。
この出来事を思い出して、恥ずかしさと怒りが込み上げてきたらすぐに、
声に出して『許します』と言います。

本気じゃなくても良いから、
『許します』って言ってください。
少し、前より気持ちが落ちついた感じがします。これを何度も、思い出す度にやります。

だんだん怒りが小さくなってきますよ。
思い出す回数も減ってきます。

なんとなく続けていると、
自分でもはっきりわかるくらい、
効果が出てきますから、実験してみるつもりで、良かったら挑戦してみてください。

結婚式も大切ですが、
自分のやった行いのせいとはいえ、
主さんに何度も謝って、そばにいてくれる旦那さんは素敵な人ですよね。

過去の出来事よりも、
お二人の今日や未来にフォーカスすると、
とっても素敵だと思います。

No.4 23/08/01 21:27
お礼

>> 1 どうしたら許せるかはあなたの気持ち次第では…他人からするとそんなことで何年も怒ってるなんてどうかしてるので。 やった側とやられてない側は他人事だからそんな事でって言えるので羨ましいです。
やられた側は簡単には忘れられないです。
心が傷つけられているので元には戻れません。

No.5 23/08/01 21:28
お礼

>> 2 みーんな、そんなシーンの顔なんて忘れてるよ。覚えてるのは本人だけだから大丈夫! ありがとうございます。
自分も忘れたいです。

No.6 23/08/01 21:34
お礼

>> 3 主さんの嫌な気持ち、すごくわかります。 何回も思い出して、その時と同じように怒りが込み上げるんですよね。 主さんは何度もその事を思い… 私の心に寄り添っていただきありがとうございます。
この事でずっと嫌な思い出として一生心に残り続けるのも本当辛いです。

旦那にもう勘弁してほしいと言われる度に、
やった側は自分はダメージ無いわけだからそうやって逃げられていいね、羨ましい。
私はやられた側だからあなたと違ってダメージきてるわけで、心が傷ついてるから忘れたくても忘れられないんだよね。
私もあなたみたいに逃げたいのに傷付けられた側って逃げる事も出来なくて本当に辛いんだよねって言い返しますが、
本当に何も無かったように自分の記憶から消したくて仕方ありません。

頑張って許しますって言ってみます。
私も許す努力をするから、あなたも心から反省する努力をしてって言ってみます。

No.7 23/08/01 21:43
匿名さん7 

んー。
気持ちはわからなくないですが、結婚式が昨日今日ならまだしも、何年も言い続けたらさすがにしつこいし、旦那さんもよく耐えてるなと思います…
主さんに責められ続けることで旦那さんの気持ちも荒んでいくと思いますけど、そこはどう思いますか?ケーキのサイズくらいで、あなたが悪い、許さないってずーっと言い続けられる側の気持ち、考えてますか?
私もそうだけど、人間誰しも、誰かを何かの形で傷つけてしまっていることなんて、あると思いますよ。旦那さんがそうであったように、主さんだって、もしかしたら悪気なく言ったりやったりしたことで、どこかで誰かをほんの少しでも傷つけてるかもしれません。絶対にそんなことないって言いきれますか?
私は言い切れません。そんなにできた人間ではないです。
許せない気持ちだけ、まして殺意なんて持ち続けてこれから夫婦で生活していくなんて辛いですよ。いろんなことをお互いに許して許されて生活していった方が絶対良いです。

No.8 23/08/01 21:44
匿名さん8 

主さんお辛いですね😭
私も結婚式でファーストバイトで旦那にケーキ口じゃなくて鼻に持ってこられて、笑われてすごく嫌でした(*꒦ິ³꒦ີ)本人は余興のつもり~とかぬかしてましたが未だに許せません……
鼻にケーキつけた写真撮られた私の気持ち全くわかってないです。

No.9 23/08/01 21:59
お礼

>> 7 んー。 気持ちはわからなくないですが、結婚式が昨日今日ならまだしも、何年も言い続けたらさすがにしつこいし、旦那さんもよく耐えてるなと思いま… 私は旦那の親族や友人等が一斉に集まる場で旦那の恥晒しをするような事はしたことはありません。

自分の知人全員の前で恥を晒されたことを何年も根に持つなっていうのは、やられた事がない人が言えるんだと思います。

やられた側はやられた事のない人の想像を絶するほど心が傷つきます。
キャラ的に許されるとかでもなく、普通にうわ可哀想って感じでした。
私もそのくらい許せって言える立ち位置の人間になりたかったです。羨ましいです。

No.10 23/08/01 22:03
お礼

>> 8 主さんお辛いですね😭 私も結婚式でファーストバイトで旦那にケーキ口じゃなくて鼻に持ってこられて、笑われてすごく嫌でした(*꒦ິ³꒦ີ)本人… それは許せませんよね。。
私も動画や写真などめっちゃ撮られましたし、
しかもエンドロールにも使われてデータとして私と旦那の実家にも配られて親族が集まると見返されます。
来れなかった親戚や親の友達や職場の人、近所の人にも晒されました。
やられた側の気持ちってやられた人しかわからないですよね。。
共感していただきありがとうございます。

No.11 23/08/01 23:32
匿名さん7 

〉エンドロールにも使われてデータとして私と旦那の実家にも配られて親族が集まると見返されます。
来れなかった親戚や親の友達や職場の人、近所の人にも晒されました。

責めるならこっちだと思います。
結婚して何年も経つのに、親族集まる度に結婚式の映像見返す、親の友達、近所の人なんて、全く関係ない人たちにまで見せるって、ちょっと理解できないです…もしかして、すごーく田舎とかですか??
そんなのファーストバイトがどうこうじゃなくても普通に嫌ですね。 
それもあるから許せない、お前がやり方考えてれば!って旦那さんを責めまくってるところもあると思いますよ。
これはもう見返さないで欲しいって、親族にも念押しては??

No.12 23/08/02 02:03
匿名さん12 

どうしたら許せるかですね。

お答えするのに少し遠回りをしますが、許したくなければ許さないままでよいのではないでしょうか。

仮に許さないままだと、あなたは何か困るのですか? もし困るのであれば、それは具体的にはどのような困り事かお考えになってみてはどうでしょう。

その困りごとを解消したり、それが未来に起こることを未然に防いだりすることと、あなたが本件を許さないことを秤にかけてみてはいかがでしょう。

あなた自身にとって前者(困りごとを解消する)がより重要であれば、あなたは相手ではなくあなたの利益のためにご主人を許せばよいでしょう。

逆に、困りごとよりも許さないことのほうがあなたにとってメリットがあると思うのであれば、あなたにはご主人を許す必要はないのではないでしょうか。

ポイントは、許す許さないを感情で考えず、どちらがあなたにとってメリットがあるかをロジカルに考えることかもしれません。

No.13 23/08/03 10:04
お礼

>> 11 〉エンドロールにも使われてデータとして私と旦那の実家にも配られて親族が集まると見返されます。 来れなかった親戚や親の友達や職場の人、近所の… エンドロールのデータを見られる事自体は別に良いんです。
むしろ私なんかのウェディング姿を見たいと言ってくれてありがたい話だなと思っています。

でもファーストバイトが編集で入れられてしまったので、そのせいで最悪です。

式場も式当日に急いで作ってエンドロールに編集を間に合わせて流すので、このシーン入れないでとかはこっちから言えないんです。
それにエンドロールを流してる間は私たちは外でお見送りの待機をしてなきゃいけなくて見れません。
当日もてんやわんやでプランナーさんと話す時間も無いですし、
終了後に式場からエンドロールデータが送られてきて、内容を事後で把握する流れでした。

当日も凄くファーストバイトが嫌で、でもファーストバイトって皆さん前に出てきて写真や動画を沢山撮ってください!!と司会の人に言われるので、みんな前に集まって全員にスマホやカメラ向けられるんですよ。
なので、エンドロールのデータに無かったとしても、唯一撮った写真がファーストバイトだわ(写真タイムって言われたから)って人もいますし、後で一度は見返されるんです。

エンドロールのデータに入ったとしても、
そもそも旦那が私に大口を開けささるほど大量にケーキをすくわなければ、何の問題も無かった話なので、やはり旦那に腹が立ちます。

No.14 23/08/03 10:11
お礼

>> 12 どうしたら許せるかですね。 お答えするのに少し遠回りをしますが、許したくなければ許さないままでよいのではないでしょうか。 仮に許… 許さないと困ると言いますか、私が自分や誰かのファーストバイトを見たり思い出す度に、
取り返しのつかない事を皆の前でしてきた旦那に腹が立ちます。

なので一生私は思い出す度に、旦那にイラつき嫌な思いを根に持ち続けなければならないという点でしょうか。

イラついたり、嫌な悲しみの気持ちでいっぱいになるとそれもストレスになりますし、夫婦間でも雰囲気も微妙になるので、
私がファーストバイトを永遠に記憶から消し去れるのであれば、消せた方が自分のストレス的にも夫婦関係にしても悩み事が一つ減るのに、とは思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧