注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

東京大空襲 ガラスのうさぎ。1979年。日本映画。高木敏子さんの実体験に基づくノ…

回答2 + お礼2 HIT数 164 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/08/02 10:27(更新日時)

東京大空襲 ガラスのうさぎ。1979年。日本映画。高木敏子さんの実体験に基づくノンフィクション作品。

語りましょう【ネタバレあります】

1945(昭和20)年3月10日、東京大空襲で家族を失った敏子。父親が営んでいたガラス工場の焼け跡には、熱で歪んだガラス細工のうさぎが残されていた、〜。

子供の頃、夏休みになると、学校や公民館などで上映会が開かれ、なかば強制的?に視聴させられたのを覚えています。

遊びに行きたいのに、、と不満たらたらでしたが、観るうちに、戦争の恐ろしさ、悲惨さ、敏子がいかに逞しく、自分がいかに甘ったれか。戦争は絶対ダメ!痛感しました。

大人になってからも、自分の意思でちゃんと観ました。

もちろん「面白い映画」ではありませんが、個人的には、日本映画最高峰の一つです。最近、本作に限らず、風化が進んでいるようですが、後世にずっと残したい作品です。

観ましたか。

タグ

No.3845580 23/08/02 06:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/02 08:04
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。有名作品ですね、観たか?忘れてます。沖縄戦の映画とかは覚えているのですが。昨日は、クレジットカード詐欺にあって、動揺しました、カード会社から連絡あって、カード停止にして、再発行してもらいましたよ。まんまと、やられました、毎日のように、○○ゾンから、不審なメールが複数きて、一度カード番号を教えてしまった、それが原因のようで、巧妙でやられたです。何月何日に、楽天トラベルで日本や海外旅行、また高額な品物、買いましたか、と言われて、驚き、自分はダメだなと愕然としましたよ。映画の話でなく、ごめんなさい。

No.2 23/08/02 09:02
匿名さん2 

本を父が買ってきて読みました。NHKドラマにもなり、見ました。映画は見てませんがずっと心に残る作品ですね。

さっきまで生きていたお父さんが空襲で主人公の目の前でなくなるシーンが、衝撃的でした。

お母さんが米などの食糧を持たせてくれたのに親戚がみんな食べてしまい少しも分けてくれなかったこと、

兄のおさがりを女の子用にアレンジして着用したら、先生に贅沢と解釈されて叱られてしまったこと、

かわいい妹たちが大空襲のその日に限って帰省しお母さんとともに亡くなってしまったこと。

次々と大変すぎる事が重なってるのに、必死になって、大人顔負けに乗り越えてゆく強さとたくましさに
涙おさえながら感心してました。

あと、ほんの少しケガしただけで、簡単に人が死んでいったり、当時と今の世の中のちがいを知りました。

近頃子どもたちに戦争を伝える作品が減りましたね。
風化しませんように。平和が続きますように。

No.3 23/08/02 10:18
お礼

>> 1 サヤマさん、おはようございます。有名作品ですね、観たか?忘れてます。沖縄戦の映画とかは覚えているのですが。昨日は、クレジットカード詐欺にあっ… デイジーさん、おはようございます。夏、特に8月になると、戦争や平和に思い馳せます。最近は風化してきているようで、きな臭い話もあり、危惧もする次第です。

クレジットカード詐欺とは、手口も巧妙、狡猾なのですね。自分はクレジットカードも持っていないし、買い物も全くしないので、あまり無いですが、それでも変なメールは来ますね。実害はもちろんですが、精神的な動揺やショック、心中お察しいたします。自分が悪いわけじゃないのに、忸怩たる思いにさせられる。詐欺は卑劣な犯罪で憤りを覚えます。

No.4 23/08/02 10:27
お礼

>> 2 本を父が買ってきて読みました。NHKドラマにもなり、見ました。映画は見てませんがずっと心に残る作品ですね。 さっきまで生きていたお父さ… おはようございます。

戦争は一番大切な人間の命が危険にさらされ、奪われてしまう。敏子は、お父さん、お母さんとかわいい妹たち、悲劇にみまわれ、自分は生き、たくましく生きる敏子には、自分も涙しました。

おっしゃる通り、最近は、こういう戦争を伝える作品が減りましたね。「今の時代にそぐわない」「残酷な描写が子供の教育上よくない」など、耳を疑うような、的外れな理由を聞くこともあり、憤りさえ覚えます。

報道のあり方にも疑問を抱くことがあります。

戦争の恐ろしさ、愚かさ、悲惨さ、を伝えることが風化しませんように。戦争は絶対ダメ。平和が続きますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧