注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

授業中なのに出戻りすみません。 すごく病んでしまって、自分の中のキャパでは…

回答5 + お礼3 HIT数 231 あ+ あ-

大学生さん
23/08/06 15:30(更新日時)

授業中なのに出戻りすみません。

すごく病んでしまって、自分の中のキャパでは耐えられないので呟かせてください。

23歳学生です。
一回大学卒業して、また新しく学びたい学問があり大学に入りなおして1年目です。

自分は自信がなくて、人と比べて自分を底辺だと思ってしまうのですが、

みんなが新卒や大学院に行って、一回階段を上がっていて、自分が選んだ道であるのに4年間やっていたこととまた同じことをしていて何も成長していない気がして、病んでしまっています…

新卒と同じ立場にならないとっていう焦りと、親からの圧もあり、バイトを3つ掛け持ちとフリーランスで事業をして、バイトだけで新卒の平均月給は超えていますが、社員さんの見えない感情みたいなものにビビって病んでしまっています。どう思われてるんだろう、仕事できてるのかな…しょうがなく雇ってるんじゃないかって
自分の両立のできなささ、情けなさにも病んでしまいます
みんなの目が怖いです、友人からラインで送られてくる冗談も怖いです

なんか、今は大学2回目入って、多分多くの人から逃げてるって思われてると思うんですけど、
この数年ごとか、
今の両立のできなささとか、嫌になってしまっていて、
生きてる心地がしないです。

体も限界だといっているような気もしてきました。

社会人ってみんなそんな感じなのでしょうか…
なんかそこまでして働いているなら死んだ方がいいとか思ったりしていて、
それも自分と当てはめて病んでしまいエンドレスです。

どうしたら良いでしょうか

23/08/06 14:47 追記
皆さん、励ましの言葉ありがとうございます…!支えになりました。

普段から自信がなく、「自分なんて…」っていうスタンスで生きてしまっています。
4年前に鬱で自律神経をおかしくしてしまい、社会や将来に絶望を感じました。今は当時よりだいぶ薄れているのですが、未だ感じています。なので、自分で会社を起こしてどこにも属さなく生きたいと今も尚考えてます。
今までフリーランスを独学と感覚で動かしており、

23/08/06 14:56 追記
経営について全くの無知だった為、学びたく、本や文面が苦手なことから、教授の声で聞いて学べる大学に入り直すって選択を決めました。
なので、私の思う道を今後歩めるのならば、卒業後就職して、ていう道は無い予定で…
大失敗や大成功しか無い予定です。
それを見て、人によっては学生という看板をもう一度張り、逃げている、予防線を張っていると思う人もいるかもしれないし、私も時々そうなんじゃないかって思い病みます

タグ

No.3846572 23/08/03 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/03 16:50
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

自己肯定感を高めましょう!

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

学業も仕事も頑張ってください!

No.2 23/08/03 16:50
匿名さん2 

新しく学びたい学問を学ぶ目的が曖昧なんじゃないでしょうか。
目的が明確であれば、その目的のためにやっていることは堂々と出来ると思います。
新卒と同じ立場になりたいなら、新卒で就職したら良かった。
そうではなく、主さんはもう一度大学に入り直して学ぶことを選んだのだから、違うんです。
学費は誰が払っているのか。親が出しているようなら甘い家だな。などと思われることもあるでしょう。
そうだとしても、自分の目的のために選択した人生なのであれば、他人に何を言われようがどう思われようが関係なくないですか?
明確な目的があるのなら、堂々とやればいいし、ないなら大学辞めて今からでも就職したら良いです。

No.3 23/08/03 17:28
匿名さん3 

いやいや、めっちゃ素晴らしいことをされていますよ。ご自分を誇りに思っていいと思います。

他人の感じ方なんて、考えても分かるわけないので、考えるだけ無駄です。
私も、気にしいなので、お気持ち分かります。

学問を追求して学び続けられる人生がどんなに素晴らしいか。それを選んで自ら道を切り拓いたあなたの勇気がどれだけ素晴らしいか。
私は、投稿読んで元気づけられました。もっと自分も頑張ろうと。

両立は難しいものだと思います。
何か二つの板挟みで、それらを完璧にこなせる人はそうそういません。学問とバイト、仕事と育児、家事と社会生活・・・

壊れない程度に、主さんなりに、頑張ってほしいと思います。

それから、社員側からしたら、アルバイトが何歳だろうがどんな立場だろうが特に関係ないし何も感じてないと思いますよ。
大事なのは勤務態度、業績だけです。責任取るのは社員ですから。
仕事さえこなせていれば、その人が仕事以外で何してようがどんな人だろうが、些細なことです。

No.4 23/08/03 17:32
匿名さん4 ( ♀ )

自分に自信がなさすぎというのが問題なんでしょうね。

自分の選んだ道でしょう?
一回大学卒業したのに、また新しく学びたい学問があって大学に入りなおしたなんてすごいじゃないですか。何から逃げてるって思われてると?その学問も何か目的があって学んでいるのでしょう?むしろ立ち向かっているのではないのですか?周囲の目は気にしないで堂々としてください。冗談で心無いことを言われたら傷つくと言ってもいいと思います。

社会人はそんな感じではありません。特に学校には通わず仕事をしています。仕事に関する勉強はあるかもしれませんし、子供がいれば育児もやらなきゃですけどね。主さんは学生生活を送りながら、おそらく学費と家に入れる生活費のためか仕事までされている。そりゃしんどいでしょう。でも主さんが選んだ道なのですよね?あと何年この生活をされるおつもりですか?

このままだと主さんの体か心が壊れてしまうんじゃないかと思います。
お金のことは就職されてからでもなんとかなるのでは?学費は親御さんに頭を下げて工面してもらい、なんなら就職後利息をつけて返すと約束してもいいんじゃないんです?

No.5 23/08/03 19:36
お礼

>> 1 自己肯定感を高めましょう! あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴ら… レスありがとうございます

頑張ります

No.6 23/08/03 19:39
お礼

>> 2 新しく学びたい学問を学ぶ目的が曖昧なんじゃないでしょうか。 目的が明確であれば、その目的のためにやっていることは堂々と出来ると思います。 … レスありがとうございます

学んだことをいかせていない私が嫌になります。学んでる意味や通った意味を感じてます

No.7 23/08/03 19:41
お礼

>> 3 いやいや、めっちゃ素晴らしいことをされていますよ。ご自分を誇りに思っていいと思います。 他人の感じ方なんて、考えても分かるわけないので… レスありがとうございます
頑張ります

No.8 23/08/06 15:30
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

2度目の大学も、目的意識を持って行ってるわけですから、自信を持って学業に励んでください。

仕事のほうとバランスをとりながら、無理のない範囲でやっていってください。

将来の成功をお祈りします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧