注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

リボ払いの毎月支払い金額の増額を断られることってあるんでしょうか? 今はも…

回答2 + お礼2 HIT数 209 あ+ あ-

匿名さん
23/08/04 22:57(更新日時)

リボ払いの毎月支払い金額の増額を断られることってあるんでしょうか?

今はもう解約済みのカードで、知らないうちに勝手に支払いをリボ払いに設定されており、今はその支払いを毎月しています。。

残高確認したら全然元金が減ってなくて、このままでは支払う利息がとんでもない金額になるため、返済のペースを上げたいのですが
電話で問い合わせたらオペレーターに「増額が可能かどうかはまだ分からないので詳しくは担当者に聞いてください」と言われました。(かけた先が担当デスクでなかったのでそちらに掛け直してと言われ、ついでにこのような説明を受けました)

それで疑問なんですが、リボ払いの返済で、返済金額の増額を断れるってあり得るんですか??

手数料や利息で、カード会社が儲けたいから?(^_^;)

もしそんなんで断られて、無駄な利息払うの嫌なんですけど。。。

ってか、勝手にリボ払い設定は頭おかしいヤバい商売のやり方なので!!これ見た人、新しくカード作る時は絶対確認して、気をつけてね(泣)

タグ

No.3847229 23/08/04 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/04 16:04
匿名さん1 

担当デスクじゃないので答えられない(下手なことが言えない)だけで、基本的にリボ払いをまとめて全部払ったり支払金額の増額設定は可能だと思います。

Webサイトだとその辺がスムーズに変更できるのですが、解約してしまってると電話で変更依頼出さないといけないので面倒ですよね。

No.2 23/08/04 16:25
お礼

>> 1 ありがとうございます。
担当じゃなく、確実な約束はできないので「まだ分からない」という言い方をしたのかもしれませんね。
金融商品とか扱ってるところは特に、そういうところ用心深そうですもんね。

そうなんです、自動音声じゃなくてオペレーターに事情説明してそこから…になるんですが、そもそもウェブサイトに書いてある番号は全部自動音声でオペレーターに繋がるものがなかったり、電話ではなくAIチャットで解決させようとしたりで😥
何度も電話したり番号を探したりで、かなり時間を取られました。なんとかならないものか…。

今日問い合わせた別件の方で確認の時間がいるそうで、月曜にまた改めて担当デスクに相談してみます。
断られるパターンがよくあるという話ではなさそうで、安心しました。

No.3 23/08/04 17:12
通りすがりさん3 

確定ではないからという意味合いでしょうね。

たしかにリボ払いに切り替えるときに、残金の一括返済の項目はありましたが、月々の支払額の増減は印象が薄いです。

一旦リボ払いを取り消して、そこからいくら払うかの再設定の扱いなのかも。

No.4 23/08/04 22:57
お礼

>> 3 カード会社的には、月々の支払額が少なくてラクですよ〜というのをウリにしつつ、その分しっかり手数料と利息で長期的に儲ける…的な発想ですよね、たぶん(;´д`)
支払い増額はあまり目立たせたくない部分なのかもしれませんね。

私の場合は、勝手にリボ払いになってたことで驚いてショックで、カード自体は解約してまして…。
今はリボ払い分の残高の支払いだけ続けてる状況です。

もう解約済みなので支払い金額変更はできない…と言われないかが心配ですが、もし断られても頑張って食い下がってみようと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧