注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

私はおかしいですか? 友達が、インスタで恋人と遊んでるのを見るとモヤモヤします…

回答2 + お礼1 HIT数 164 あ+ あ-

匿名さん
23/08/04 22:11(更新日時)

私はおかしいですか?
友達が、インスタで恋人と遊んでるのを見るとモヤモヤします。

友達とは、もうずいぶん会ってません。昔は私が精神安定剤と言ってくれてたのに‥‥

互いに一人暮らしをしてから、友達は変わりました。。
なんとなく、私と居ても楽しくなさそうで、私の扱いも雑になりました。
笑いのツボも変わりました。なんというか、大人になってしまった感じです。
ほんとに、友達がほしいです。
心から私を必要としてくれる人が欲しいです。

去年までは祝ってくれてた誕生日も、祝ってくれなくなりました。

私はたぶん、一緒にいてもつまらないのだと思います。

淋しくてなりません。
だって、男なんていい奴だとは思えない恋人で、前だって悪く言ってました。

私は友達と小学校高学年から、ずっと仲良して辛いことがあっても、何度も何度も交流を重ねてやっと、友人になったのに、男は簡単にそれを奪ってしまうんだなぁと、そいつが憎いです。

No.3847340 23/08/04 18:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-08-04 18:34
匿名さん1 ( )

削除投票

一人でも楽しめることを探せば?相手にも事情があるし優先順位もあるし成長とともに変わってきます。
あと、恋人が最優先って普通だと思う。人間に限らずどの生き物も。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/04 18:34
匿名さん1 

一人でも楽しめることを探せば?相手にも事情があるし優先順位もあるし成長とともに変わってきます。
あと、恋人が最優先って普通だと思う。人間に限らずどの生き物も。

No.2 23/08/04 19:30
匿名さん2 

友達の環境も変わったし歳もとれば付き合う人達も変わってくる、趣味なども増えたりすれば時間の使い方だって変わってくる。誰しも起こり得る変化であって友達が成長してる意味でもあると思います。

昔は居心地がよく対等な関係だったものの時間が経つにつれて仕事、人間関係、恋愛などで色んな見方は変わってくるし良くも悪くも格差が生まれてしまうことも起きるものです。

今の主さんは、今までの友達との心地よい環境が奪われてしまうことに対して強い嫉妬心からくるもので、そんな友達が自分より幸せでいるのも憎くて羨ましい。
そんな状態から見捨てられるのが怖いんでしょう。独りになること、大切な友達がいなくなってしまう恐怖で仕方なくて取り戻したい感があるから依存したり、独占したい気持ちになってるんですよね。

相当昔から精神的な面に対しても独占も、特別感が強かったんでしょうね。

でも現実を受け止めなきゃならない時期って皆それぞれ絶対あるから主さんも今がその時なんじゃないかな。
辛いでしょうが少しでも友達への関係性について適度な距離でいることを学んでいくべきだと思うし
友達も新しい環境作りをしたなら自分も孤立せず新しい友達作りの環境を作るのも大切な自立だと思います。

正直、誕生日のやり取りも亡くなるまで一生かけてやれるかといわれたらそうもいかなくないと思うな。
やらなくなったからといって友達を大切に思う気持ちは変わらないと思う。

主さんの気持ちって友達が成長することも自立していくことも応援する気持ちはないよね。
常に自分が友達と比べて卑屈になって満たしてくれない友達への不満からくるものだと思うよ。

「男なんていい奴だとは思えない恋人で、前だって悪く言ってました」
みたいな不貞腐れて男への執着や嫉妬の反応も友達への不満なんだよね。

私は主さんは全く友達のことを大切にしたいと1ミリも投稿では感じられませんでした。特に自分が幸せでないことや友達からの熱意を感じられないと不満や悲痛。
友達はあなたを満足させる道具ではありません、都合のいい友達でもないです。
主さんが少しでも友達への執着から離さないと自滅する一方だから注意してください。

No.3 23/08/04 22:11
お礼

>> 1 一人でも楽しめることを探せば?相手にも事情があるし優先順位もあるし成長とともに変わってきます。 あと、恋人が最優先って普通だと思う。人間に… 一人で楽しめることはたくさんあるのです‥
しかし、そりゃあ友達が去っていくのは淋しいですよ。
感情の問題なのに、なんとなくトゲを感じました‥😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧