注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

人づきあいのうまさは、生まれつきで決まりますよね?人づきあいうまい=人が好き=生…

回答5 + お礼3 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
23/08/06 17:47(更新日時)

人づきあいのうまさは、生まれつきで決まりますよね?人づきあいうまい=人が好き=生まれつきの性格+幼少期の環境、才能、どんな親、人間関係にあたるか。
努力も大事とかいうけど、そもそも、努力しようと思えること、正しい方向に努力できることも才能です。
自己肯定感も生まれつきの性格と環境という名の才能で決まります。
私は生来人といると疲れるタイプのようで、幼少期から人といてもつまらなく、1人が好きでした。思春期の経験もあって、人が嫌いで、友達もいた試しがありませんし、人づきあいがまともにできず、昇進もできません。
リア充や普通の人間との間には、越えられない壁があると思っています。悩みを人に打ち明けても、理解されず、馬鹿にされたり笑われるだけでした。
なぜ誰でも当たり前に友達がいて、悩まずにヘラヘラ生きていられるのかわかりません。色々あってもださないだけ?それができるのも才能でしょ?
でなけりゃ、鈍感で悩みじたい感じないんですよ。
いちおう、妻子持ちです。職場では昇進できず、生来人づきあいが難なくできる奴らをしり目に、マイペースで細々やってます。
家庭は色々大変ながらも、なんとかやってます。

タグ

No.3847468 23/08/04 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/04 21:07
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

うまれつきではないかな。

今までの人生の、教育と勉強次第かな。

No.2 23/08/04 21:39
通りすがりさん2 ( ♀ )

主さんの投稿、何度も真剣に読みました。

それで、私が思うことは

生まれつきの才能だ。

という結論がとっくに主さんの中で出ているのであれば、悩む必要がないはず、ということ。

なのに、なぜ悩んでしまうのでしょうか?

劣等感を感じて苦しかったり
理不尽さに悔しかったりするのでしょうか?

それとも、自分の出した結論に自信が持てず、後押しをして貰いたかったり、もしくは才能ではない!と納得してくれる説明が欲しいのでしょうか?

No.3 23/08/04 22:00
お礼

>> 2 劣等感、理不尽さに苦しんでるのです。どうしたらいいでしょうか?

No.4 23/08/04 22:05

環境を変えてみてはどうですか?

主に職場での劣等感や理不尽さを感じてるのであれば、転職も良いと思います。評価してくれる場所で、やり直すというのも1つの手です。

もしくは、仕事は割り切って現状維持し、プライベートを充実させる。というのも良いと思います。

なんにしても、自分が何を欲してるのか
の本質を明確にした方が良さそうです。

今の会社で昇進し、人間関係を良くしたいのか。

それとも、
別の場所でも良いから評価されたいのか

それとも、環境は変わらなくても
自分自身の認識を変えて(開き直る)
苦しさを無くしたいのか。

主さんの理想は?

No.5 23/08/04 22:36
お礼

>> 4 ありがとうございます。
苦しさをなくしたいです。周りには、一軒うらやましい要素なんかなにもないのに、悩みもストレスもなく楽しそうな奴らが多く、それを見ていることがストレスです。みんな悩み、ストレスあるとか信じられません。 
すごい才能、実力、スキルがあれば転職したいけど、ないし、今の仕事はいちおう地方上級公務員なんで手放したくないです。
できれば、自己実現できて、自己肯定できて、負けることがなく、のびのび生きれる場所が欲しいです。仕事でも私生活でも。

No.6 23/08/06 16:40

お礼レスありがとうございました。

そうなんですね。気持ちをお話して下さってありがとうございます。

今の仕事は、手放さない。

というのは、大事なことで変えられない所なんですね。

そしたら、会社でも家でも、のびのび生きていけるようにしていけば良い、ということなんですね。

それは具体的に、どうなれば、どう変われば
会社でものびのびできるでしょうか。

主さんは、周りからの目を気にしたり、
周りがどうしてるのか
とにかく、周りが気になる人なのでしょうか?

それとも、周りから攻撃されたり
排除されたり、邪魔されてしまってるのでしょうか?

No.7 23/08/06 16:50
お礼

>> 6 気になりますね。あと、どうしても真面目で、冗談も言えず、要領もよくないので、やられやすい、攻撃されやすいタイプかなと思ってます。愛想笑いができないのと、雑談が嫌いで、人が嫌い、ムードメーカーみたいな人種が大嫌いなんで。排除、邪魔まではないと思うけど、 たいていどこでも輪には入れないです。助言願います。

No.8 23/08/06 17:47

そうなんですね。
嫌いなことや苦手なことに関して、自分で把握しているというのとなんですね。

逆に得意なことや好きなことは、どんな事ですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧