知人及び職場の同僚が私の悪口を言っていないと否定しているのですが、信じていいので…

回答2 + お礼2 HIT数 175 あ+ あ-

匿名さん
23/08/06 10:04(更新日時)

知人及び職場の同僚が私の悪口を言っていないと否定しているのですが、信じていいのでしょうか?
場なれしていなかったのもあり体調不良で飲み会を途中退席してしまったことを他の人に謝ったのですが、その1時間後知人の怒った声で謝られても許さないというのが聞こえてきたのです。
最初は、私のこと?ぐらいでちょっと気にするぐらいでした。
でも他の人の私に対する態度が不自然なことと今まで知人がよく誘ってきて2人で行っていたのにそれ以来誘いがなくなりました。
それで途中退席が体調不良だったこともあって知人に対する不信感が強くなっていきました。
そしてまだ不信感が残っているこの前にその知人と同じグループの食事会に誘われました。
断り続けている私に知人がしつこく何が理由かと聞いてきたのであなただと言ってしまいました。
知人が何の話をしていたかは忘れたけどあなたの悪口は言っていない話の前後を聞いていないのに証拠はないだろうとキレられました。
まだまだ不信感が残っていますどうしたらいいでしょうか?

タグ

No.3847788 23/08/05 10:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/05 10:50
匿名さん1 

まずはあなたのその妄想癖を直しましょう。

No.2 23/08/05 10:57
お姉さん2 

なぜ、自分の悪口を言われていると思っているのですか?
なぜ、「言っていない」という知人の言葉が信じられないのですか?

もしかしたら誘いがしばらくなかったのは、主さんの体調が心配だから遠慮していたのかもしれません。
だから、もう体調も大丈夫そうだから、と誘ってくれたのかもしれません。

何度も誘ってくれるのだから、主さんに悪意は持っていないと思いますよ。

No.3 23/08/06 09:54
お礼

>> 1 まずはあなたのその妄想癖を直しましょう。 あなたの妄想癖という言葉で私が妄想癖なんだと思いました。
それで私が悪かったと思い投稿を削除しました。
でもよく考えてみると妄想癖という言葉はひどすぎると思います。
私の投稿に対して回答してくれたことはありがたかったけれどあなたの言い方がきつく感じてしまったことを伝えたくて投稿させてもらいました。

No.4 23/08/06 10:04
お礼

>> 2 なぜ、自分の悪口を言われていると思っているのですか? なぜ、「言っていない」という知人の言葉が信じられないのですか? もしかしたら誘… お礼が遅くなりすいません。
今回はありがとうございました。
なぜ自分が悪口を言われていると思ったかというと先に投稿した謝って1時間後に謝られても許さないと言っていたことがそんなに短い間に他のことで揉めて謝られるという同じことがあるのかなと思ったからです。
あと不自然だと思ったのは知人が◯◯さんから何か聞いたのかと聞いてきたことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧