注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

婚約者が発達障害かもしれません。 発達障害自体にはそこまで偏見はないですし、彼…

回答9 + お礼1 HIT数 418 あ+ あ-

匿名( bucVCd )
23/08/06 15:40(更新日時)

婚約者が発達障害かもしれません。
発達障害自体にはそこまで偏見はないですし、彼のいいところもたくさん知っています。だからこそ五年も付き合い、同棲して、うまくいっているときもあります。が、最近私がカランドラ症候群のようになってきました。

私はいま転職したばかりで仕事に慣れるので必死なのですが、彼も彼で仕事が忙しくそれを乗りきるためによく土日にふたりで出掛けていました。
私も楽しみにはしていましたし、出掛けたら楽しいのですが、平日の仕事の疲れや彼が仕事から帰ってくるのが遅いので家事はほとんど私で、彼が帰ってきたときには起きてしまうので寝不足もあり、土日はひとりでゆっくりしたい日々が続いています。
ですが、彼は約束していたことを急なキャンセルや予定変更があると少しパニックになったり落ち込むので私もなかなか言い出せず、どうしてもしんどくなって当日に予定変更を申し出ました。風邪ではないですが、肩凝りや頭痛や疲れがとれず、彼と家でまったり過ごすだけでも楽しいから言いましたが、彼は落ち込み、泣きはじめ、一人になり、帰ってきたらキレていて電気のスイッチをバンと強く叩いたりぶつぶつ「うるさいんだよ」「なんなんだよ」と言ったり。
普段優しい彼がキレると「なんだよ、てめぇ」みたいな口調になります。

何度もこういうことで喧嘩をしていて、話し合いをしてもまた同じように私が彼の顔色を伺い、溜まって言って、そしたら彼からしたら予期してないことだったのと予定がずれたことでパニックになりキレたり落ち込みから回復しません。
私もなるべく溜めて言わないように気をつけてはいますが、彼に甘えられたり誘われると嬉しいし可愛い(息子みたいに思える)し、無理してしまうんです。

私は30代後半で彼と結婚しないならもう結婚や出産は無理だろうし、彼のことも好きで離れたくないですが、正直一人になりたいときもあります。疲れました。
誰にも話せないし、どうすればいいかわかりません。

タグ

No.3848070 23/08/05 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/05 20:13
匿名さん1 

それで駄目じゃね
年齢もあるかもしれないけど
結婚後それじゃ〜主さんもたないと思いますよ
あせりもあるのはわかるけどわざわざ苦労を自分から背負いに行く意味はないと思うけど!どうですか!
結婚しました〜駄目でした〜では面倒だし大変じゃん
悪いけど結婚はやめた方が主さんの為です
それとさ〜そんなのとよく付き合ってきましたね
もう不幸しかないようなきがするんだけど
優しいからとかで好きなら先々は優しくはなくなるよ
主さん人を見る目がなさ過ぎです
それで悩むってのも困るよ

もしそれでも好きなら苦労、不幸を背負う覚悟して下さい
それくらいの覚悟なかったらやっていけませんよ
俺は男だけどもし女ならそんな男とは付き合えません俺の親も駄目だと言うと思います

No.2 23/08/05 20:45
アドバイザーさん2 

結婚しても、戸籍汚れるような気がします

No.3 23/08/05 20:50
匿名さん3 

どうしたら良いか?
→別れたら良い

主が友達や家族でもそう言います

結婚や出産は無理?
→いやいや、まだ行ける
出産は確率は落ちるけど

結婚はねゴールじゃないのよ
始まるの、生活が。
同棲してるから半分始まってるとは思うけど、その上での相談でしょ?
それで困ってるんでしょ?
彼と結婚したからって何か好転するとは思えません

子どもが産まれたら
予定通りに行かないことばかりですよ。
その度に彼がそんな態度って主は分かってて我慢を前提に結婚したなら仕方ないとしても、子どもは迷惑ですよ。
赤ちゃんだって空気で感じ取ります。

不幸になりたくて
苦労したくて
毎日が辛くなっても良いなら
結婚して下さい。

溜めて我慢する夫婦関係なんて破綻するのが目に見えてます

No.4 23/08/05 20:52
匿名さん4 

年齢のことを考えたとしても今の彼と結婚はやめたほうがいいかと思います。

子ども授かる年齢があるからと言っても、そこは妥協して良い部分ではないです。主さんだけが疲弊していく未来しか感じられません。

勿論、彼の保護者として生きる覚悟があるなら別ですけど。
そして子どもを授かりすぐ離婚という手もありますが決してお勧め出来ないし。

難しい年齢かもしれませんが
まだ別の出会いを期待することもできるのでは?

No.5 23/08/05 20:53
匿名さん5 

発達障害の症状が全く当てはまらない人は居ないと聞いたことがあります。

完璧な人はいません。なのに、相手を見下したいがために医者でもない人がネットで「アスペ」だの「ADHD」だのと診断してます。

親からの愛情不足でも発達障害に近い症状が出ることもあれば、栄養不足やコミュニケーション不足でそういう性格になる人もいると思います。

まず、何より大事にしなければならないのがコミュニケーションです。
対話です。

次に食べ物からの栄養と心の栄養。

それらのバランスが保たれてると案外平気なのです。

No.6 23/08/05 21:05
匿名さん6 

彼と結婚したら一生そういう生活が続くと思います。結婚するなら、大変だけどお互いにルールを決めたり、問題がある毎に話し合って解決していくしかないと思う。私はそうやって、20年ほど生活してきました。いまだに、わかり合えないところもあるし、我慢してるところもいっぱいある。だけど、それはお互い様。補いあってくしかない。相手の扱い方も大体わかるし、フォローの仕方もわかる。何か大事なことを伝えるときは、いろんなパターンを想定して、何回もイメージトレーニング。そう暮らしていくうちに、社会生活でも、いくらかうまく立ち回れるようになってきた。でもどうしても、ぶつかる時はあるけどね。
どんな人と結婚しても、悩みはあるはず。優しい人は浮気したり?鬱病になったり?保証人になって借金背負ったり?
自分の人生だからたくさん悩んで、答えを出して欲しいです。

No.7 23/08/05 21:16
匿名さん7 

話半分で聞いて欲しいのですが。

統計的に、30代後半以降の初婚率より、再婚率の方が、結婚できる率は高いらしいです。

理由は「アラフォーになってまで結婚した事がないのならば、本人に何か問題があるんじゃないか?」
バツイチまでなら「相手との相性が悪かったのだろう」と思うそうです。

なので、彼と結婚し、ダメだったら離婚すると言う踏み台のつもりで結婚する手もあります。
(ただし、子持ちはまた確率が変わってくるので注意)

別の角度からの意見としてひとつ書いてみました。

No.8 23/08/05 23:03
匿名さん8 

>息子みたいに思える

恋人に対して母性をくすぐられる瞬間はあっても、息子みたいと思う感情には違和感しかありません。

恋人に親子みたいな感情が芽生える、そんな関係性って、やっぱりどこかに無理があるんだと思いますよ。

No.9 23/08/05 23:11
匿名さん9 ( ♀ )

息子だと思ったらいいのでは。
息子は、子育て手伝いません。
兄弟はライバルですから。
あなたが赤ちゃんの世話をしていると、
「ガキより俺の飯の準備だろ!」
と言うような気がするので結婚するなら子供はやめた方が良いです。
そんな男性といっときも目を離せない赤ちゃんの面倒両方の相手は無理です。

No.10 23/08/06 15:40
お礼

たくさんのレスありがとうございました。
みなさん優しくて泣けてきます。
これからのことしっかり考えます。

疲弊していて短文かつまとめての御礼で申し訳ありません。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧