注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

実家について納得出来ないことがあります。 私の考えが甘いのか落とし所を見つけな…

回答6 + お礼0 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/08/08 15:48(更新日時)

実家について納得出来ないことがあります。
私の考えが甘いのか落とし所を見つけないなと思っています。

私は結婚して子どももいます。
実家の母と皆で話している時に母が
「(私)が子どもの頃はお金が無くて大変やった」と話しました。

実家は家が大きく現在は手放してしまいましたが近所から裕福と思われていました。
元々は裕福だったらしいのですが曾お祖父が亡くなってから崩れていき叔父さんや祖母が作った借金お金が無い状態になったようです。
祖父は曾お祖父より早くに亡くなっています。

祖母とは同敷地内別居でした。父方です。

お金が無いと言われて育ちましたが
外食が多かった記憶があります。父母は趣味でスポーツしてましたし夕方まで帰ってこず寂しい思いをしていた記憶もあります。
母が不倫をしてるのも知ってました。猫とイヌも飼っていて
家事も料理以外、すぼらだったので家は獣くさくトイレも設置せずネコは放し飼いでトイレは外でさせていました。
制服はおしっこされて臭い日もあり洗濯物は生乾き臭く全てがズボラでした。
私は掃除洗濯していましたが学校もあり追いつかない日もあり不衛生で学校ではイジメもありました。
学校で流行してるものにも追いつけなかったです。

高校に入ってからはバイトを掛け持ちしました。
お給料の3分の1を家に入れてました。社会人になってもです。
母は過保護でもあったので遊びに行っても門限は18時。
母もようやくパートに出ましたが夜遅くに帰ってくるときは父の帰りに合わせ私がご飯の用意をし学生らしいことは記憶にはありません。

社会人になり初めてクレカを作ると
「使わせて欲しい」と言われました。
毎月17,000の請求がくるが20,000渡すので残りは手数料として取っていいからと言われましたが私は、母を信用していなかったので
「お母さんはいつも、そう言っておカネを貸しても「あの時こんなにお金かかった」って言ってウヤムヤにするから嫌」と言って断りましたが「もうしないから」と何度も言われて貸しました。
やっぱり同じことされました。

私は自己肯定感が低く育ち繊細さんと呼ばれる
タイプです。
現在の仕事は資格を取り心理士として働いております。
母はいまになって「申し訳ないことをした」と言っていますが気持ちに落とし所を見つけれません。

未婚時代から実家と家族ぐるみで仲良くしてる人がいるのですが
「窮屈に生きてるんやね。マジメでしんどそう。たのしいをえらんでも良いんやで」と言ってくれました。
私は何が楽しいか分かりません。

母にも何か言ってくれていました。
母は「私は嫌なことから逃げるとこあるから」と反省はしていましたが
やはり人任せなとこと、もの事をちゃんと考えれないところは変わりません。

変わろうとしてるなとは分かりますか
今更な気もします。

今私も子どもが居ますが、自分のしたいことを我慢して子どもがイジメられないように
あの時の自分と同じ思いをさせたくない気持で自分を自分で強迫している気持になります。

心理士なのに情けないです。
自分で自分を対処できておりません。

若い頃の出来事を、どうしたら
昔は昔と割り切れるのでしょうか。

23/08/06 13:42 追記
母は世間一般的には普通なのでしょうか。
第三者からみて、どう見えますか?

タグ

No.3848567 23/08/06 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/06 13:52
通りすがりさん1 

ご自身が全く同じ相談を受けたら、なんて返すか考えてみられたらいいかなと思いました。

No.2 23/08/06 14:31
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

いろいろと辛かったですね。

世の中、肉親が最大の悪ということはよくありますね。

あなたも、もう大人なのですから、親とは距離を置くなり、縁切ってもいいのです。

あなたはあなたの幸せのために生きていいのです。

No.3 23/08/06 16:23
匿名さん3 

>母は世間一般的には普通なのでしょうか。
>第三者からみて、どう見えますか?
普通ではないと思います。
パーソナリティー障害か発達障害かアダルトチルドレンか何かかなと感じました。
幼い頃の主さんがヤングケアラーですね。

>若い頃の出来事を、どうしたら昔は昔と割り切れるのでしょうか。
親御さんへの対応は割り切る必要(メリット)がないと思います。
そのため、付き合わずに放置です。

子供に対しては「今」の話ですね。「昔じゃない」です。
そのため、こちらも昔を割り切る必要がないです。

私事で恐縮ですが心理学系の講座で、「同じ、一緒」って考えはダメだよと教わりました。
意味は「人それぞれ」ってことです。

親御さんについての考えは、「普通か普通じゃないか」より、主さんが「一個人として嫌か嫌じゃないか」で考えた方が良いと思います。

>あの時の自分と同じ思いをさせたくない気持で
何が良くて何が嫌かのお子さんの考え・価値観は、お子さん自身の物です。
(悪い行動ではないですが)それを自分の物にしようとして上記を行っているんじゃないでしょうか。

「お子さんは自分ではない」と意図的に意識されると良いかもしれません。

知識があったらすみませんが、「HSP 自他境界」でネット検索いただければです。親へも子供へも自他境界を確認しましょう。

No.4 23/08/07 15:48
匿名さん4 

支配欲強い母かな。
あなたは反面教師としてるのでいいと思います。

No.5 23/08/08 15:30
匿名さん5 

他人のせいにしないことが大切。
自分で選択してきた人生です。
お母さんは憐れです。

No.6 23/08/08 15:48
匿名さん6 

そりゃ、嫌な部分だけ列挙すれば、どんな親でもクソ親に見えるでしょうし、
母上だけが悪いわけではなく、父親が悪い気もするし、
そもそもいまとは時代も違っただろうし、
言うほど悪い親でもない気もする。

その辺を冷静に考えて、落としどころを見つけてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧