注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

息子の友達について相談があります。 話せる人が居ないのでほぼ愚痴です。長いです…

回答2 + お礼1 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/08/07 19:33(更新日時)

息子の友達について相談があります。
話せる人が居ないのでほぼ愚痴です。長いですがお付き合い頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

小学二年生の息子で家から歩いて3分くらいの距離にお友達のお家があります。
そのお友達(以下Aくん)を含め数人で学校に一緒に行っています。

1年生の頃、近所の公園でお友達何人かでドッチボールをしていたときに息子がAくんにボールを当てたのに腹が立ったようで押し倒しお腹を複数蹴りうつ伏せになった息子を踏みつけました。
お友達がママを呼んで止めてくれ、Aくんのママに連絡し私の方にもAくんママから謝罪がありました。
息子は砂まみれで背中に足形を付けて帰ってきて病院に行きましたが異常なしでした。

私はそれから、あまりAくんに対して良い感情が持てず息子以外の子にも暴力的でお友達の自転車を勝手に乗り回して壊したりと色々話は色んなママさんから聞くことが多く
息子はケロッとしてAくんと付き合ってるので様子はみていました。

Aくんは母親には態度を変えて良い子でいます。
大人も選んで態度を変えるので私の前では大人しいですが私の母(息子のおばあちゃん)に会ったとき「うわ、くそばばぁ」やお友達の家のお仏壇の写真に向かって「お前のくそばばあ死んだん?」や勝手にキッチンに入りお菓子を探したりママさんに向かって
「おい!はよせーや」など言います。

息子と遊ぶ約束して待ち合わせ場所に行ったら居なかったようで待ち合わせ場所を間違えて待たせていたら悪いと思い、息子と一緒に探し回ったら公園で違うお友達と遊んでいました。
Aくんのママにも「約束したようですが」と連絡したら全く関係ない子の家に行くと言って出ていったと連絡もあり。
Aくんに聞くと約束していたのは本当で私に何が言い訳をしてました。

その後も、息子にキッズケータイ持たせていてAくんと息子はライン交換していたのですが(事件が起こる前に)息子のラインがひつこいと私に怒ってほしいと言ってきて、ラインを確認すると確かに息子のラインもひつこいですがAくんからスタンプ連打などあり、お互い様でした。
その時に用事のとき以外、連絡取らないことを約束したのにAくんからスタンプの連打があります。

Aくんの家に行ったことないのに息子に
「お母さんが(息子)くんのこと出禁って言ってる。足臭いから」と言って、息子以外の友達は家に入れて息子は出禁の子が他にもいるので、別れてその子の家で遊んだりもありました。
親の贔屓目なしに足は臭くなく遊びに行く時は、靴下を履き替えて遊ばせてますしおやつや水筒は持参しています。
それにAくんの家に入ったことはありません。

Aくんのママさんも変わっていて性格はキツイです。
出禁にしてるお友達が多いのにAくんを出禁にしてる友達の家に遊びに行かせたり謎の行動が多いです。
ほかのママさんからも話しを聞くことが多くて「こわい」とよく言われています。

話せる人が居なくて、ほぼ愚痴なのですが
私は上記のことでAくんが怖いので2人で遊ぶなと言いました。
息子は、それをAくんのママに「Aくんとあそんだらダメって言われてる」と言ったみたいです。

少し気になってはいるのですが
私は悪いことしてないと堂々としてていいですかね。
似たような年齢の子を持つママさん達は、どう対処しますか?

タグ

No.3849400 23/08/07 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/07 17:01
匿名さん1 

誰々と遊ぶな。は言いたくないですよね。本来なら…

少し行きすぎてる気がしますが学校の先生に相談などはされてますか?
他の親からの相談なども含めて。

No.2 23/08/07 17:07
お礼

>> 1 私も本当なら遊ぶななんて言いたくないんですが、行きすぎなように思って言ってしまいました。

学校の先生には暴力のことは伝えました。
同じことにならないように気をつけて欲しいと言ってはおります。

他の親のことは、他所様のことで事情もあるので言ってはないです。

No.3 23/08/07 19:33
匿名さん1 

他の人のことは言わなくても今までの経緯を伝えてる方がいいと思います。
なるべくかかわりはしないようにした方がいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧