注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので

思想家になって日本をよくしたくて空想して思いついたのですが世の中に貢献したい人や…

回答5 + お礼5 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
23/08/08 13:34(更新日時)

思想家になって日本をよくしたくて空想して思いついたのですが世の中に貢献したい人ややる気のある人に記述式で意見を発表させて、有益な人は減税する制度ってどうですか?支援してもいいしベーシックインカムの条件厳しいバージョンみたいな 現状真面目な人が損をすると感じるし、みんな世の中に関心持つきっかけになるかな

タグ

No.3849943 23/08/08 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/08 10:34
匿名さん1 

減税するなら、思想家にではなく、
行動に移している人達にしてあげるのは賛成。

No.2 23/08/08 11:27
匿名さん2 

そんなやる気なんてどうやって測るの?
意見で変わるほど甘くないよ
経済討論やったことあります?
アベノミクスなどの議論は今も進行中でありノーベル経済学賞を受賞する人たちですら
今なお色々と議論しており、10年20年かかるんですよ?
しかも、そんだけ議論をしても現実は1ミリも動くか、もしくは後退するかもしれない
これに耐えられますか?民主政治とはそういうものです

元内閣官房参与が主催する勉強会などに参加したりすることもありますが
派閥を作り世論を少しづつ変えていき、それでもバカみたいな議論もやらないといけない
どれだけ経済学的、歴史的、国政政治的等のまっとうな議論しても聞いてもらえない

正論だと思っても、どれだけデータ、数字、法律、法律の成立過程、海外との比較など
相手の反論への再反論などしても政治が動くことなんて、そうないです

実際の政治は予算と法律なので
いくら正論だとしても実務はあくまで法律に従って行動するしかない
また法律を変えるにしても実際は政治家よりも実務家(官僚)であり意見で動かない
それを指導するのは政治家であり彼らを巻き込まないといけない
また政治家が動いても省庁間の利害関係などで予算がつかなければ法律は空洞化する

思想家と言いますが、東洋、西洋問わず学問をされてるのですか?
また単に学問だけじゃなく組織を人間を予算を動かさないと政治は動きません

例えば、その勉強会では安倍政権が出来る前から減税を訴えてたし
彼らは実際に自民党員、安倍さん本人にも直言してきた人物だったけど
それでも現実は2回増税になりましたよね?
どんなに正論でもそれでは政治は動かないですね…でも言い続けることは大事です
しかしそれは10年20年それ以上、敵対する論客などと議論するしかないですけど

ケインズが言うように思想は既得権よりも遥かに恐ろしく世界を支配するものである
故に思想家になってアプローチするのは良いと思うけど、それだけ長い闘いが待ってますよ
経済なんて彼らが死んでも尚、未だに議論しているんですから
でも彼らの思想に基づいて政策がとられてるのも事実

まぁこれはあくまで経済についてですけど
ただ、何にしても予算は必ずついてくる話なので貨幣論やその背後の国家権力など
理解しないと何もできないですけどね

• << 6 あのですねぇ、政治や今までのやり方では時間がかかりすぎるしラグがあるから結局停滞感を得ているのだと思うんですよ。経済良くしたいんじゃくて日本人の避難場所を作るといった方が良かったですか?            ドイツのガブリエルの言う通り日本の政治家ではもうガンジガラメで何も出来ないんですよ、守ってはくれないんですよ。     ならば民間から小さい活動をしたいんですね、結社作ってとある思想の元で会社作るところからですかねぇ  
  • << 9 冷笑主義は何も産みません、これからは個人が小国家を作る時代です。ある意味カルト時代と言ってもいいでしょう 政治という面ではなく点から変化する時代です 

No.3 23/08/08 11:32
匿名さん3 

言いたいことは分かるんだけど、
すでに国が借金だらけなのに、これ以上税金を減らしてどうすんだよ、って思う。

主さんの案だと
有能な人は税金をあまり払わず、無能な人から税金を搾りとる形になるので、
結果的に税収はものすごく減っちゃうんだよね・・・。

No.4 23/08/08 12:50
お礼

>> 1 減税するなら、思想家にではなく、 行動に移している人達にしてあげるのは賛成。 思想家にくれなんて言っとらん、何かの分野で活躍して地域に貢献してくれるなら有りだよね

No.5 23/08/08 12:56
匿名さん5 

クラウドファンディングとかで、もうやってますね。寄付金募って、事業やるみたいな。

有能な人は、すぐ行動しますし。自分で金儲けもできる。
国から助けてもらう必要ないんですよ。

有能な人は、ほっとけば自分でじゃんじゃんすごいことしていくので、ほっとけばいい。

助けたりしなけりゃいけないのは、無能な人です。

No.6 23/08/08 12:59
お礼

>> 2 そんなやる気なんてどうやって測るの? 意見で変わるほど甘くないよ 経済討論やったことあります? アベノミクスなどの議論は今も進行中であ… あのですねぇ、政治や今までのやり方では時間がかかりすぎるしラグがあるから結局停滞感を得ているのだと思うんですよ。経済良くしたいんじゃくて日本人の避難場所を作るといった方が良かったですか?            ドイツのガブリエルの言う通り日本の政治家ではもうガンジガラメで何も出来ないんですよ、守ってはくれないんですよ。     ならば民間から小さい活動をしたいんですね、結社作ってとある思想の元で会社作るところからですかねぇ  

No.7 23/08/08 13:06
お礼

>> 3 言いたいことは分かるんだけど、 すでに国が借金だらけなのに、これ以上税金を減らしてどうすんだよ、って思う。 主さんの案だと 有能な… 国全体でやるんじゃなくてあらゆる才能を持つ人が集まる特区をつくり地域がちゃんと考えてる貴方を守るから有能な人は貢献する契約で支援しするよ、利益が出たらご褒美の減税ではだめかい  やってみたいな

No.8 23/08/08 13:12
お礼

>> 5 クラウドファンディングとかで、もうやってますね。寄付金募って、事業やるみたいな。 有能な人は、すぐ行動しますし。自分で金儲けもでき… 私が懸念しているのは何も世の中の事を考えずただ諦めて嘆く多数によってやる気のある人が薄められてしまうことです。     支援しなくてもいい、勝手に育つものだというのは嘘です 真面目にやってる人が評価され生活を保証してくれる安心感が才能を伸ばすのです 有能は基本的に潰されます  

No.9 23/08/08 13:18
お礼

>> 2 そんなやる気なんてどうやって測るの? 意見で変わるほど甘くないよ 経済討論やったことあります? アベノミクスなどの議論は今も進行中であ… 冷笑主義は何も産みません、これからは個人が小国家を作る時代です。ある意味カルト時代と言ってもいいでしょう 政治という面ではなく点から変化する時代です 

No.10 23/08/08 13:34
匿名さん2 

>>6
むりですよ
現実を動かすのは法律ですから
時間が掛かるのが嫌なら独裁国家でも選べばいい
民間で好きなように動きたければすればいいし、すでにしてる人は居るでしょう
でも日本を良くしたいならば、大きな影響力が必要、それが政治

後、それってもう何十年と言われてますよね‥
閉鎖感を壊せみたいなこと…まだ言ってるんだって感じですが
マルクスガブリエルですかね? あの人に何が分かるのか分からないけど
政治家はしがらみがあって当たり前、この30年、しがらみからの解放みたいなこと言う
政治家に何かできたんですか?

むしろ政治学を学べば一定のしがらみ(党派、団体)がないと現実は動かない
誰が一人や少数の意見を聞くの?
だから政治家は党を作り、経済界は経団連なんて団体を作る、しがらみだからこそ
影響力もめちゃくちゃあるんですよ、というか民主政治とは党派性によって
自分たちの利害を推し進め、利害調整をする場なんですから

守ってはくれないって、十分に法律で守ってもらってますよね?
何かあれば警察や消防が、国家が攻められれば自衛隊が

特別区だって所詮は国が認めた地区ですからね…
実際に小さな結社作っても法律の下でしか行動できないですよ
しかも社会や日本にいい影響を与えたいなら行政と協力していく方が近道だし

真面目にやってる人が評価され生活を保障されるって、めっちゃ国家頼りじゃないですか
個人が小国家を作ると言っておきながら矛盾してません?

それに冷笑主義ではなく、現実に自民党員の勉強会や官僚や政治家のレトリックを勉強して
どうやって反証していくか、データと数字等を扱っているのですが…
政治という面じゃなくてと言いますが、現実に日本を良くしたいなら政治に訴えることですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧