注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

現在、高校生三年生なのですが、友人が志望校を被せてきました。私は、デザイン系の専…

回答1 + お礼0 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
23/08/09 07:19(更新日時)

現在、高校生三年生なのですが、友人が志望校を被せてきました。私は、デザイン系の専門学校を志望していて、5月くらいにもう決まりました。友人は美大か専門学校で悩んでいました。ですが、専門学校に行くことに決めたらしいのですが、2択で工業デザイン系か、私の志望していたところかで悩んでいました。ですが、私は正直、同じ学校になるのは嫌でした。別のとこにしてほしいなとずっと思っていました。新しい環境では、新しい自分に切り替えたいので、環境を一旦リセットしたかったからです。ところが、先日オープンキャンパスに行ったそうです。その2つの学校の。そして決めたそうです。私の志望していた学校にです。とてもガッカリしました。あと半年で友人と毎日会わなくて良くなると思っていたのに、あと2年一緒の学校に通うのかと。正直友人は性格がきついです。ですが、ものすごく面白いので絡んでいます。あと半年なら耐えられるな〜と思っていたのに、学科は違いますが同じ学校なのは嫌だと思ってしまいます。
そのあとTwitterを見ていました。申し訳ないのですが、友人のアカウントを知っていたので鍵垢でフォローしていました。そのことは友人には言っていませんでした。Twitterを見ていると、友人のツイートが流れてきました。そこに、『あんまり好きじゃないやつとこれから2年も一緒なの鬱だな〜〜〜被った』、『けど頑張っとけば存在も忘れられるからあんまないものとしてみるしかない!!!やるべきことやってた方がいいな!!!』、『普通に鬱!!!もう赤の他人のふりしとこかな』など書いていました。見た瞬間、私じゃ〜んとなりました。ですが、私が先に決めていたのに、同じ学校に決めたのは友人じゃないですか。私が好きではないのだったら、まず、私の志望している学校はまず案から外すべきだし、他にもたくさん学校はあるわけなのだから別のとこにすれば良かったのにと思いました。もし、同じ学校でも私だって他人のふりまではいきませんが、多少避けて行動しようと思っていました。邪魔になりたくないし、邪魔されたくないので。ですが見てしまったのでものすごく嫌な気持ちになりました。見た自分が悪いのですが、どうしてもムカついてしまいます。じゃあ、学校かえろよという気持ちになって
しまいます。私はクラスに友人が2人しかいません。その1人がその人でした。3人でいるのが好きでした。あと半年は平和に過ごしたいのです。今は夏休みなので、あと20日は会うことがありません。どうすれば良いのでしょうか。夏休みがおわってどんな顔をして会えばいいのかわからないです。(長文申し訳ないです)

タグ

No.3850549 23/08/09 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/09 07:19
匿名さん1 

やりきれない気持ちになりますね。

お友達は、ご家庭に問題があるか発達障害など何かしらあって、本人すら自分の気持ちがコントロールできない人かもしれません。
そのため、いったん「そういう生物的特徴の存在なんだ」と思っていましょう。
「同じ人間なのに、どうしてわかってくれないの!?」と思っているとつらいです。

そして専門学校に関しては、学科違いであれば授業として会う可能性が低いです。
他人のふりを相手がしてくれるようなら「ラッキー」です。
そして、他人のふりをせずに頻繁に話しかけてくるようになった際は「ごめんね、今新しい人間関係つくるのにいっぱいいっぱいなんだ。◯◯ちゃんと話すのは余裕が出来たらこっちからするね」と言いましょう。その後は余裕が出来なかったことにして、話しかけなければ良いです。

また、お友達は情緒不安定そうですので再度、進路変更を言い出すかもしれません。お友達の行動ひとつひとつには、力まない方が無難です。

なお、何となくですが、主さんがHSPっぽいです。
「HSP」もしくは「HSP 自他境界」でネット検索してみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧