注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

THE EXORCIST エクソシスト劇場版. 1973年.オカルト映画の最高傑…

回答4 + お礼6 HIT数 264 あ+ あ-

しのサンデイジー2( ♂ OxvVCd )
23/08/10 07:47(更新日時)

THE EXORCIST エクソシスト劇場版. 1973年.オカルト映画の最高傑作.8月7日にウィリアム・フリードキン監督が亡くなったので追悼します。彼は“エクソシスト“という、偉大なる作品を残した、敬意を称したい。真夏向きの作品だけど、かなり怖いので、苦手な人には、オススメしないです。監督は部屋を、マイナス30℃まで下げて、薄着の俳優たちを演技させた。あの後半30分の、緊迫感は、俳優の命をかけた賜物と感じる。少し、【ネタバレあります】悪魔に取り憑かれたリーガン(リンダ・ブレア)と、メリン神父、カラス神父との命をかけた、凄まじい対決が始まる~~リーガンの首が回転するのは、何度みても怖いね。感想お願いします。

タグ

No.3850661 23/08/09 08:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/09 08:26
匿名さん1 

志村けんが「決してひとりでは観ないでくださいー」とギャグで言ってたのは、この映画のことかな

No.2 23/08/09 08:30
初代サヤマ ( KxMTCd )

デイジーさん、おはようございます。エクソシストの監督が亡くなったのですね。室温を下げた撮影の逸話は知りませんでした。リーガンも、演技とは思えず、本当に悪魔が憑いたようで恐ろしかった。あの時代に、映画、特に、ホラーは新しい時代の技術など関係ないな、と感じる金字塔、ですね。

No.3 23/08/09 08:34
お礼

>> 1 志村けんが「決してひとりでは観ないでくださいー」とギャグで言ってたのは、この映画のことかな 1さん、違うでしょう、同じ恐怖映画『サスペリア』のキャッチコピーが、志村さんが言った言葉なので。しかし、エクソシストも、一人で観ないほうがよいかも。

No.4 23/08/09 08:54
匿名さん4 

デイジーさんおはようございますリナです。エクソシストの監督亡くなったのは、ニュースで知りました。エクソシストはリアルタイムでは観なくて、当時まだ子供でしたので、数年後映画館で観たとき、怖くて帰りたくなりましたが、友達は真剣に観ているので、我慢して観ました。

数年後、テレビで数回やった時は慣れたせいか怖くなくなりました。リーガンの首が回る種明かしをテレビで見たせいも有ると思います。

エクソシストの関係者が呪われて亡くなった人数人と、何かで知った時、そちらの方が怖くなりました。これって、本当の事なんでしょうか。マスコミはたまに、偽りのニュースや記事を載せますので。

No.5 23/08/09 10:53
お礼

>> 2 デイジーさん、おはようございます。エクソシストの監督が亡くなったのですね。室温を下げた撮影の逸話は知りませんでした。リーガンも、演技とは思え… サヤマさん、おはようございます。あの当時は、CGはなかったので、監督は、思いきった事をやるしかなかった、エクソシストは、リーガンが取り憑かれてから、あの部屋に入ると、息が白くなってた、マイナス30℃と、うなずけるのは、リーガンのお腹に、helpと浮かんだ時は、ホントに寒そうでしたよ。ちなみに、アカデミー賞は作品賞、主演女優賞、リンダブレアの助演女優賞ほか、ノミネートされてます、リンダブレアに受賞してほしかったですね、70年代は名作揃いだったから、難しかったかな。悪魔のいけにえ、しかり、サスペリアしかり、CG一切使わない方が怖さがありますね。

No.6 23/08/09 11:04
お礼

>> 4 デイジーさんおはようございますリナです。エクソシストの監督亡くなったのは、ニュースで知りました。エクソシストはリアルタイムでは観なくて、当時… リナさん、自分はエクソシスト公開当時は、劇場がすごく混んでいたので、ヘルハウスを鑑賞しました。翌年だったか、リバイバル上映で、劇場鑑賞しましたよ。ディレクターズカット版は劇場で2回観てます。首が回転する、種明かしは知らないです、自分は永遠に知らない方が良いな。エクソシストや、有名なポルターガイスト2とかでも、関係者が実際に、亡くなってますね、事実ですが、マスコミは怖さを誇張するかもですね。日本でも、東海道四谷怪談を映画もしくは、舞台とか、やるとき、お岩さんのお墓参りしてから、作るそうです。

No.7 23/08/09 11:21
お礼

ウィリアムフリードキンは、「エクソシスト」の前に、『フレンチコネクション』アカデミー賞作品賞、主演男優賞、監督賞ほか5部門を受賞した映画を作っている、これも、刑事映画の金字塔作品だね。ポパイ刑事(ジーン・ハックマン)が高架下、車で猛スピードをだして、電車を追う場面は、迫力あって、すごかった!観てない人は、オススメ。1970年代の映画はスゴいのあるよ。

No.8 23/08/09 11:37
お礼

今日は、変な天気、晴れたり、雨が降ってきたり、台風の影響かな。7号が気がかり、お盆直撃なら、お墓参りは行けないかも。ウィリアム・フリードキン監督といえば、リメイク版の「恐怖の報酬」1977年、も印象深い。ニトロを積んで、危ない道を通る場面は、スリリング、衝撃があると、ニトロは爆発するので、命懸けの仕事なのだ。主演は、ジョーズの署長で有名な、ロイ・シェイダーだよ。

No.9 23/08/10 07:02
匿名さん4 

おはようございますデイジーさんリナです。昨日は本当に変な天気でしたね。霧雨降ったり止んだり、でも家の中は蒸し暑かったので、クーラーはつけていました。

今朝もウォーキングされたんですよね。ほとんど毎日って凄いです!
スージーちゃんは潜ってますか?笑

デイジーさんはホラーに限らず、映画が本当に好きなんですね。エクソシストの首が回る種明かしは、ずっと知りたくないって、ロマン感じます😌

No.10 23/08/10 07:47
お礼

>> 9 リナさん、おはようございます。映画がなかったら、生きていけなかったかも、昔は、淀川長治さんの映画論評のラジオをよく聴いてましたよ。いろいろ参考になりました。今日は、朝から蒸し暑くて、汗だくになって、やっと汗が引いてきました。スージーちゃんは、たらふく食べて、潜って寝ました。しばらく熟睡ですよ。犬ちゃんも熟睡かな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧