注目の話題
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収

旦那に爆発してしまいました。旦那は休みが月に一度あるかないか。そのぶん、朝は9時…

回答55 + お礼7 HIT数 7692 あ+ あ-

匿名さん
23/08/16 11:44(更新日時)

旦那に爆発してしまいました。旦那は休みが月に一度あるかないか。そのぶん、朝は9時にゆっくり家を出て、帰宅は夜6時〜7時半と早めです。お互いの両親は頼れませんしお盆に帰省することもしません。そんな中での子どもたちの夏休み。毎食の準備や旦那の弁当作りに追われる日々。旦那は外での力仕事なので、食事内容には手抜きはできません。どんなに買いだめして作り置きしても、すぐに冷蔵庫が空っぽです。我が家には3歳児もいてなかなか思うように家事ができません。旦那には、暇なときは買い物に行ってきてほしいから、夜に少しでも出ていくときは声をかけてねと伝えています。しかし今日子どもが寝たあと、2時間ほど家を出た旦那は私に一言もなく、なかなか帰らないので「もし行けたら夜用のおむつを買ってきてほしい」旨をラインしました。その数分後帰ってきた旦那に「会社で明日の仕事の段取りをしてきた」と言われ、なぜか猛烈にイライラしてしまいました。帰り道に買い物ができるスーパーがあります。今日は冷蔵庫が空でした。「出ていくなら買い物頼んだのに。」とやんわりと伝えると、「子ども連れて明日買いに行けよ。みんなそうしてる」と言われ、私が爆発しました。それで喧嘩しそうになったけど、旦那が折れて渋々今から買い物に行ってくれることになりました。別にこんな遅くに買い物に行ってもらいたいわけではなく、夜食を作ったから仲良く食べたかったのに…。うまくいかないな〜と落ち込んでいます。

タグ

No.3851891 23/08/11 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 23/08/13 20:03
匿名さん51 

どっちも頑張ってるしどっちも辛そうって思いました…。
夫婦が揃ってるとお互いどうしても期待してしまうんですよね…。

一度今後のこと、お互いの気持ちを話し合った方が良いと思います。男性は嫌がって応じない可能性はありますが、それは逃げです。何が何でも聞き出した方が良いです。
そこで妥協するところ、妥協しないところ、お互いの欠点、お互いの好きなところなどを具体的に話し合ってください。

また、ケンカした時はその日のうちに仲直りしてください。長引かせるのはNGですし、子供の成長にも悪影響です。何より夫婦仲が悪くなります。

更に、旦那さんに毎日1時間、主さんの心の内を聞いてもらう時間を作ってもらってください。それも旦那の仕事にして。
そのかわり主さんは1時間分の見返りを上げてください。必ず。

以上のことが聞き入れてもらえなかった場合は主婦業に手を抜いてください。でなければ、主さんが心身共に疲れてしまいます。

No.52 23/08/13 20:25
匿名さん52 

主さんも旦那さんも頑張ってます。
私も働きながらワンオペ家事育児も専業もどちらも経験あるので、気持ちは凄くわかります。
特に小さな子供がいるときは大変ですよね。。このせわしない日常を回していくなかで小さなところに手が届かないストレス。たかがオムツ、されどオムツ。
これが積み重なっていくのが辛い。。

子供がちょうどそのくらいの頃、通勤電車の中で、私は女性と暮らした方が絶対幸せになれるのではないか?(親友みたいな)と本気で妄想したことがあります笑
女性て、細やかな気遣いとか相手の気持ちを汲み取るのが得意だから。
得意な男性もいるでしょうが、うちの旦那さんは出来ない人だったので。
なかなか難しいですよね。

他の方がおっしゃるように、ほんとに相手への思いやり、これに尽きる。。
忙しさにやられてなかなか難しいときもあるけれど、お互い頑張りましょう。

No.53 23/08/13 21:33
お礼

本当に、皆様ありがとうございます。なかなかお礼が書けませんが、賛否両論すべて目を通していろいろなことを感じております。
旦那の立場を書いてくださっている方々の意見もとても参考になっていますのでありがとうございます。すべてを鵜呑みにはしませんが、旦那の気持ちがたくさん考えられるきっかけになりました。

私はたくさん食べてくれる旦那に料理をつくることが好きで、そのため食のことはたくさん勉強しました。子どもを巻き込んで家庭菜園もはじめて今は色んなお野菜が収穫できるまでになりました。普段は寝ることと食べることにはとても気をつけています。先日は色々なことが重なり悪い方向へいってしまいましたが、再発防止のためにもきちんと旦那と話し合いをしてみます。そのときに、旦那の気持ちを引き出せるように頑張ってみます。
普段は何でも話せて仲良しです。お互いを子育ての良きパートナーだと認めています。旦那は家事育児には協力的です。

本当にたくさんの方が回答くださって、うんうんと思ったり、あーそこは私が直すところだなと考えさせられたり、大変さを共感できる方がいて嬉しくなったりで、落ち込むような回答はひとつもありませんでした。こちらへ思いきって投稿して良かったです。
十人十色の人生、みんなそれぞれのお立場で頑張っている、自分だけじゃない!お互いがお互いを認め合い労いあえる存在になるぞ!と勇気付けられました。旦那を認めることで自然と感謝の気持ちが溢れてきます。ありがとうございました。

No.54 23/08/13 21:39
お礼

>> 48 45さん だから今妻がSOS出してるのに俺は激務だから手伝えないんだよ!ってのが間違いだって言ってるんです 激務だから妻の激務も放置して… ありがとうございます。言われてみればSOSを言いたかったのだと思います!SOSのサインの出した方が私がものすごく下手くそですよね。もう少し私のほうが言い方なり変えてみようと思います。

No.55 23/08/13 21:47
お礼

>> 45 削除された回答 おっしゃるとおりですよね。旦那の気持ちを代弁してくださっているようでいろいろ考え直すことができました。ご意見、ありがとうございます。

No.56 23/08/13 21:58
お礼

>> 47 夜食を作ったから仲良く 食べたかった この一文に 旦那さんや家族を想う主さんの 優しさを感じて 心が温かくなりました😊 … ありがとうございます。

本当にそうなんです。あの日、たまたまオムツがきれてて、私もたまたま今までにないくらい電池切れ状態で、旦那はたまたま仕事の段取りで出てて携帯見てなくて、おそらくはたまたま旦那も機嫌が悪く色々と重なっただけでした。

皆様いろいろと書いてくれていて本当にありがたくて、でも、私を肯定してくださっている方には申し訳ない気持ちです。

ですが、参考になったのは本当に本当です。旦那は優しく同居などしていないため、私には喝をいれてくれるひとが必要だったと思います。回答を読み、緩んだ気持ちが引き締まりました。

No.57 23/08/15 00:58
匿名さん57 

私も子供出来る前は激務で毎日22時前後まで残業、多い日で在宅勤務の日は終電気にしないから日付変わる時もあったし、休日出勤もあってヘトヘトな社会人経験者でしたけど、
いやワンオペ育児は本当にしんどいですよね。

子供が起きてる時は目が離せなくて少しでも離れたら大泣きなので基本はマンツーマンだし、
やっと寝たと思ったらその隙にトイレ行って家事やって自分のお昼ごはんかきこんで大忙しですよね。
子供が起きたら家事中断して、ご飯も3食あげて泣き止むまで何時間も抱っこで夜泣きもあって。旦那帰ってきたら大人のご飯も作って出して。
私は育児の方がキツかったです。

だからと言ってどっちが大変だと言い争っても仕方ないので、お互いに労わるしかないんですけどね。

でも仕事ならどんなに疲れても息抜き出来るじゃないですか。
仕事が終わればオフになるし、通勤時間も気分転換になるし。
私は昼休みも仕事していてパンかじりながら仕事してましたけど、昼休憩取れる人はそこでもリフレッシュ出来ますしね。
外出の時は移動時間は最高でしたし。

それが育児だと、旦那さんや誰かが代わりに子供見ていてくれない限りは息抜きって無理なんですよね。
仕事は1人でも息抜き出来ますけど。
だから育児ってキツいのかなと思います。

私の旦那は基本定時上がりで、私の方が激務だったのを知っていてその私が育児に奮闘してるのをわかってるので、
私の旦那本人への愚痴も文句言わずに聞いてくれますし、当たり前に家事も育児もやってます。
もちろん私も旦那を労ってます。

精神を削ってまでやってるとその内本当に鬱になったり体壊しますよ。
おかしくなってから大事なお子さんにあたっても良くないですし、心身ともに余裕がなくなって不要な夫婦喧嘩やすれ違いが増えると家庭環境悪化に繋がります。

旦那さんがサポート出来ないのなら外部に頼った方が余裕が出来て上手くいくと思いますよ。

あと旦那さんの月一休みは早急にやめさせた方が良いです。
それで倒れられたら元も子もないですから。
休めないんだと言われるかもですが、休めるように工夫したり会社に相談しろって意味で伝えます。

No.58 23/08/15 09:39
匿名さん58 

子供を盾にしないこと。子育てが大変なことをわかっていながら自分がほしくて生んだなら文句を言わずに子育てするべきだし、結婚をするってことは家事と育児をしなくちゃならないのを見越して結婚をしているわけだから大変だと文句を言うのは筋違いじゃないですか。子供がいるから大変、買い物も行けない、家事もできない、って言うなら結婚なんてしないで一生独身でいればよかったと思いますよ。だいたい、大変なのをわかって生んでるわけだから、子供のせいにするのはどうかと思いますよ。単に家事をするのが面倒なだけなんでしょう?買い物なんて今の時代、ネットスーパーで買ったら配達もしてくれるから子供がいても楽なんだけど。

No.59 23/08/15 10:26
匿名さん14 

14です。
私の知り合いが激務でご主人が恐らく、過労が原因で突然死してしまった方がいたので、それがどうしても、頭から離れず強い言葉で色々すいませんでした。
余計なお世話ですが、出来ればもう少し休める会社に転職、または、お互いもう少し、手を抜く方法を見つけて、何よりお身体をお大事になさってください。
色々と失礼の数々、申し訳ありませんでした。

No.60

削除されたレス (自レス削除)

No.61 23/08/15 23:48
匿名さん61 

この件の問題点は1番に休日が月1しかないっていうまあまあブラックなところ。
休みなさすぎて余裕がないのと専業主婦ならやれよっていう考え方が嫌い
自分は男ですがね。
仕事もそりゃ大変ですけど絶対専業主婦やりたくないくらい家で子供見てるのはきっついです。
まあ、共働きは共働きで問題起こるし
支え合いがないとやってけませんね。。
普通の旦那さんなら
電話して帰りにあれ買ってきてー
はいよーで済む話なんですよ。
自分もそうですけど。

頑張って稼いできてるんでしょうけど
月1しか休みない旦那は将来的にいかがなものかと。

ま、家にいないほうがいいって奥さんも一定数いるし一緒にいる時間少ない方が喧嘩も少ないからいいってパターンの家庭もあるけどね。

No.62 23/08/16 11:44
匿名さん62 

男性です。そのやり方だと、上手く行かないと思いました。
その考え方だと、ベースは「私は」毎日大変だから、少しくらい夫がやれば良い。ですよね?

だから、仕事で夜に外出するときに旦那が声かけする必要があるのは、あなたに都合が良く楽をするためで、それくらいは当たり前。相手にもそう思われています。

また、外出することに、何かしらのネガティブな発言をしたことがないと言い切れますか?
ネガティブな話嫌なんですよ。うんざりです。
ネガティブな話で盛り上がれるのは女性だけです。

>旦那には、暇なときは買い物に行ってきてほしいから、夜に少しでも出ていくときは声をかけてねと伝えています。

主さんは御主人様か何か?
言ったら、夫は必ず応じなければならない法律でもあるの?
暇って何?誰が決めるの?仕事で外出することは暇な人がやることなの?
この言い方自体に、私は大変でどうせお前は暇だろ?って言っているのと同じ。
書いてあるのが、全部あなたの希望だけで、相手の考えは聞くつもりもないのがよく分かる。
やって当たり前。やらないと文句言うだけ。普段からそうなんだと思いました。

物事には順序がある。
育児が大変だと思いますが、それが夫に伝わっているかは分からない。だから、まずはその理解を得るのがやることです。
理解を得られないなら、その先はない。
理解を得た上で、買い物に困っていることを伝え、助力を得られないかお願いする。
それで、OK貰えてから初めてこういう話し方になる。

>どんなに買いだめして作り置きしても、すぐに冷蔵庫が空っぽです。

どんなに買い物してもってことはない。
表現が大袈裟なだけで問題の本質がわからない。冷蔵庫の容量は何リットル?別に冷凍庫あります?私の家にはありますけど。
買い物もネットスーパーもある。
こういうところ改善するだけでもいい。

自分でかってに選択肢狭めて文句言われたら、言われる方はストレスしかない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧