注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

旦那に爆発してしまいました。旦那は休みが月に一度あるかないか。そのぶん、朝は9時…

回答55 + お礼7 HIT数 7684 あ+ あ-

匿名さん
23/08/16 11:44(更新日時)

旦那に爆発してしまいました。旦那は休みが月に一度あるかないか。そのぶん、朝は9時にゆっくり家を出て、帰宅は夜6時〜7時半と早めです。お互いの両親は頼れませんしお盆に帰省することもしません。そんな中での子どもたちの夏休み。毎食の準備や旦那の弁当作りに追われる日々。旦那は外での力仕事なので、食事内容には手抜きはできません。どんなに買いだめして作り置きしても、すぐに冷蔵庫が空っぽです。我が家には3歳児もいてなかなか思うように家事ができません。旦那には、暇なときは買い物に行ってきてほしいから、夜に少しでも出ていくときは声をかけてねと伝えています。しかし今日子どもが寝たあと、2時間ほど家を出た旦那は私に一言もなく、なかなか帰らないので「もし行けたら夜用のおむつを買ってきてほしい」旨をラインしました。その数分後帰ってきた旦那に「会社で明日の仕事の段取りをしてきた」と言われ、なぜか猛烈にイライラしてしまいました。帰り道に買い物ができるスーパーがあります。今日は冷蔵庫が空でした。「出ていくなら買い物頼んだのに。」とやんわりと伝えると、「子ども連れて明日買いに行けよ。みんなそうしてる」と言われ、私が爆発しました。それで喧嘩しそうになったけど、旦那が折れて渋々今から買い物に行ってくれることになりました。別にこんな遅くに買い物に行ってもらいたいわけではなく、夜食を作ったから仲良く食べたかったのに…。うまくいかないな〜と落ち込んでいます。

タグ

No.3851891 23/08/11 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/11 00:20
匿名さん1 

あの、主様は「専業主婦」でしょうか?

専業主婦なら物凄く今頑張ってる旦那さんを無下にしているかな。と、思います。
休日を遊び呆けている訳でもなく。
そこまで働いているなら
将来的にも安定しそうですし。

No.2 23/08/11 00:20
匿名さん2 

旦那さん帰ってきたら仲直りして夜食を召し上がりください。お二人ともいつもお疲れ様です。

No.3 23/08/11 00:28
通りすがりさん3 

遊びじゃなくて、仕事の段取りに出て行ってグダグダ言われたら、旦那もかなりキツいわな。

No.4 23/08/11 00:49
匿名さん4 

うるせーなぁって疲れちゃうね

No.5 23/08/11 01:06
匿名さん5 

え?なぜ、そんな主が責められてるんだ?

この時間帯から仕事って変じゃない?しかも急に呼び出されるのも変だし、休日も少なすぎるよね。そんなに働いてるってことはお金は普通よりあるのかな。あるなら、家事代行でもネットスーパーでも頼まないと小さい子供がいる時は厳しくないか?

それに専業主婦だから全て飲み込んで当たり前っておかしくないか?主は単純に手と体力が足りないのだと思うよ。それは、昔なら親や近所の人たちが助け合ってしたことで、今は親かベビーシッターがする。専業主婦っていうけど、子育てしてる主婦はもうそれが労働じゃない?そこに家事から何からさ……会社は総務がいれば備品の発注してくれるけど、家はそうじゃないよね。そこは、お金で解決するところじゃないか?それして貰えないのはブラックだと思うんだけど。

自分は子育てしてないし、結婚はしてるけど普通にフルタイム社会人してて思うんだけど(定時上がり)、家事してもらえるのって有難くない?子供みてくれるのもさ。自分は女だけど、家事育児するくらいなら働いた方が楽だよ。悪いけど、まともに会話出来る大人と話す方が楽。アホな管理職いても適当に転がせばいいだけだし。でも、子供は理屈じゃないし、自分のペースも作れない。どう考えても四六時中働く羽目になる。

旦那さんが買ってきて当たり前とは思わないけど、金で解決してくれないのはおかしいでしょ。金で解決できないなら、時間と労力割くのはそんな変なことじゃなくない?

主はワンオペ育児させられてるように感じるんだけど。仕事を一人でさせられたらブラックなのに、家事育児はそうじゃないだなんて主が可哀想だよ。専業主婦だから耐えて当たり前とか言い出したら、全部当たり前になるでしょ。結局だめなことはダメなんだよ。みんなブラック脳に染まりすぎだよ。

2人とも大変で、手が足りてないんですね、お金で解決できそうですか?せめてここで言いたいこといって下さいね、とかそんなマイルドに言えない?

最近、世間から見放された女性が多くてイヤになるわ。妊娠した女性の末路がこれか、フルタイム勤務&家事育児での過労かだなんて、そら子供産まれなくなるよ。自分も嫌だもの。あまりに可哀想だから声掛けたけど、明日は我が身よ?皆も多少は慮ろうよ。自分達の代わりに子供産んで育ててくれて、後の税金(私達の老後費用)を出してくれるんだよ?

No.6 23/08/11 09:26
匿名さん6 

ネットスーパー

No.7 23/08/11 10:07
匿名さん7 

主さんが専業主婦なら全部やるべきかな。
買い物とか食事のしたくは。
パートしてるなら旦那さんはもっと家事に参加すべきですね。

No.8 23/08/11 12:22
匿名さん8 

でた。
また専業主婦なら全部やるのが当たり前という考え方。

子育てしてー
食器あらってー
買い物してー
掃除してー
料理作ってー
あとはお菓子食べながらテレビ見て楽してるんだろう
通勤もしてないし
仕事もしてないし
ということなんでしょうね。

やってみなさいよと言いたい。

毎朝のお弁当だけでも本当に大変。
1日だけなら誰でもできる。

お休みがない旦那様に代わって、家事と育児をすべてこなす。

仕事は終業時間があります。
家事や子育てにはないから。
終わりがないのです。

主さんはまったくひどいことをしてません。
出たついでに買い物頼んだだけ。
気持ちよく買ってきてくればいいですよね。
あんたの子供でもあるんだよ!と。

本当に少しでいいから手伝ってほしい。
ちょっとでいいから助けて欲しい。
家族のために動くのは大変です。
自分のことならみんな動けるけど、自分以外の人のために尽くすことは大変なことです。

余裕がないから余計イライラしてしまうと思います。

気持ちを切り替えてくださいね。

No.9 23/08/11 13:40
匿名さん9 ( ♀ )

よくあることですから 気分を変えて過ごしましょう。

ちょっと気になるのですが3歳のお子さんがおむつをして寝ているということ。大抵は排泄は自立している年齢ですが。

No.10 23/08/11 14:18
匿名さん10 

旦那さんもそんなに休みがなかったら疲れて気持ちに余裕がないと思う。
ゆっくり出勤して帰りは早いって主さんは言ってるけど、普通にフルタイムぐらいの時間は拘束されてるし、完全な休日でない限り、多少は神経使うし。

おむつとか食料品以外、悪くならないようなものはネットで買って買い置きしてればいいと思う。
お弁当は絶対作らなくてもたまには外食させてもいいんじゃないかな。
うちの旦那も体力いる仕事だから普段はお弁当だけど、私が仕事休みの日はお弁当も休むから外食したりコンビニも使ってるよ。
大人だからたまに外食やコンビニでも体調崩したりしないから大丈夫だよ。

ちょっとでも自分が楽になる方法をとればいいと思うよ。

No.12 23/08/11 14:45
匿名さん12 

主婦も大変だけど仕事も大変

〜してくれないと思うより、どなたかも書いてあったようにネットスーパー利用したり
生協利用したり子供さんの小さい間だけでも買い物の負担を減らしてみてはどうでしょうか?

No.13 23/08/11 14:54
匿名さん7 

そうそう、そう言うこと。

No.15 23/08/11 23:11
匿名さん15 

私も主さんと似た経験があります。
旦那に会社帰りにドラッグストアで日用品(洗剤類やキッチン用の消耗品など)わりと細々したものをまとめて多めにお願いしたら(緊急性はないから今日じゃなくても良いと伝えていましたが)日中家にいて行けるんだから明日自分で買ってと言われました。ただでさえ、子供連れての買い物は大変だと訴えても、スーパー行くことあるんだからスーパーでも買えばいいでしょ。と言われました。
私もその時は憤慨しました。
主さんの気持ちがよーくわかります。

お互い違うかたちで大変なのは同じだから協力体制がほしいですよね。
無理難題のお願いをしているわけではないのに。

私の場合は現在出産を機に仕事を辞めなくてはならず0歳の子がいての現在は専業主婦です。
住宅ローン、光熱費は旦那が払っていますが、食費や日用品代としての生活費は最高で月2万円だけしかもらえてないです。(今月は2万円、先月まで1万円、4ヶ月前までは0円でした)
なので、旦那の朝昼ごはんは作りません。夜だけ作ってます。平日も休日も。
私個人の携帯代やガソリン代、保険代、生活費で足りないもの(オムツ代や子供服など子供関係全部)はすべてわたしの貯金から出してます。

それでも、やっぱり専業主婦だからしょうがないんじゃない?って思われるんですかね。
そういう回答の方わりといらっしゃるみたいで。
少なからず私は養ってもらってるというには不十分ですし、ネットスーパーなどは割高ですから。
激安スーパーの特売日を狙ってなるべく買い物するようにしてます。メニューも質素な超節約飯をローテーションで用意してます。

全て旦那さんが賄ってくれているなら3食旦那のために料理もしようと頑張れますが、
働いてなくて家事や子育てしてるのになんで肩身狭いのかなって思います。

子供がいなかったら即離婚したいくらいです。
私の話ですみません。
主さんの投稿を見て私もつい愚痴りたくなりました。

主さんも大変ですが、、
頑張ってください!
主さんの味方になってくれる人は絶対いますよ‼︎

No.16 23/08/12 00:05
匿名さん16 

旦那さんの帰りが早めなら子供さんをみてもらって自分で買い物に出かけるのはできないのですか?
そうしたら自分で買い物できるからいいと思うのですが。

No.17 23/08/12 00:14
お礼

たくさんの回答有り難うございます。まとめてのお礼となり申し訳ございません。自分だけだとどうしても凝り固まった思考となり、客観的に考えられなくなります。色々なご意見をお聞きしたかったため、批判ももちろん受け入れるつもりで投稿いたしました。みなさまの回答はすべて参考になります。

時間の都合上あまり詳しく長くは書き込めませんが、一先ず、旦那にはごめんねを伝えました。子どもたちの前で旦那に謝ったのですが、普段は真面目な旦那が冗談まじりで「昨日はママにいじめられたんだよ〜」と愚痴をこぼしていて、また反省しました。

あたたかいお言葉や同じような経験のある方、旦那目線で回答くださった方、専業主婦への考え方、どれもすごく参考になります。結婚当初の思いやりの気持ちを思い出して、子どもたちに恥じない夫婦でありたいと思おます。

ちなみに3歳児は夏になり寝る前にたくさんお茶を飲むため、夏の間だけ夜はおむつをしています。昼寝はせず夜は疲れ果てて爆睡なので、夜におしっこに行きたくなっても起きません。

No.18 23/08/12 00:23
お礼

>> 5 え?なぜ、そんな主が責められてるんだ? この時間帯から仕事って変じゃない?しかも急に呼び出されるのも変だし、休日も少なすぎるよね。そん… なんだか涙が出てきました。ありがとうございます。

No.19 23/08/12 06:09
匿名さん5 

>遊びじゃなくて、仕事の段取りに出て行ってグダグダ言われたら、旦那もかなりキツいわな。
>主さんが専業主婦なら全部やるべきかな。買い物とか食事のしたくは。パートしてるなら旦那さんはもっと家事に参加すべきですね。
>そんな激務なのに、しかも仕事で出かけたのに、旦那さん可哀想。専業主婦の人って、自分の大変アピールすごくて、仕事への理解力が足りないと思う。

匿名3は男目線だからそう思う気持ちもまだ理解は出来るけど、匿名7と14は、年齢性別仕事について記載して欲しいな。生活によって考えは変わるわけで、主よりしんどい目にあったから言ってるか、負い目があるか、そもそも他人を慮ろうとする心がないか。どんな気持ちでそう思ったのかが分からないから知りたい。それを知るためにどんな生き方をしてるかが知りたい。

これは私が勝手に思ってることだけど、人にはそれぞれ容量あるし手は2つしかない。普通の人が7時間睡眠なのに対して、ロングスリーパーが12時間寝ることもあれば私のようなショートスリーパーは4時間あれば問題がないように、個人差というのはある。

そして、最近思うのが専業主婦してる女性は二極化している。専業主婦していても問題ないくらいお金がある人と専業主婦にならざる負えなくさせられてる人にね。主は後者な気がしてならない。そういう人達が混じってるのだから、やれ専業主婦がと一方的に謗るのは視野が狭いのではないんだろうか?

他の書き込みで話してる人がいるように、生活費を十分に払わない夫はよくある。それは会社で言えば給料未払いか違法な減額措置。

これは私の実話だけど、私の夫もそれだった。元々結婚を機に夫が私のいる地域に来る予定だったのが土壇場でナシにされ、色々と条件をつけた上で急遽私が退職と引越をした。結果は"婚前契約書まで作ってたのに破られた"だった。

例えば、引越をしてから就職が決まるまでの半年間の生活費の全額について。夫は食費すら払わなかった。家賃も私。光熱費だけは夫の通帳から引き落とし設定していたので免れたけど、他は私負担。

私が就職して、夫に生活費について本気で交渉するようになってから渡された金額は2万円だった。2万円あれば食費や雑費は十分だろうということだった。その2万さえ払わず5千円だったこともあった。

No.20 23/08/12 06:10
匿名さん5 

それは、私が働いているから悪いことなのか?冷静に事実だけを見るならば、労働費を払ってない時点で専業主婦だろうがOLだろうが関係なく一律に"ブラック"だと私は思う。

それが、対価じゃないかと思う。専業主婦という色眼鏡で違法な低賃金で働かせてる人がいるのに、その金額で当たり前というのはどうかしてる。正当な対価を支払わず、文句を言ってるのは夫の方だ。主の頭にネットスーパーがよぎってないわけが無いだろう。でも使ってない。ここで簡単に思いつく解決方法をしてないのは、出来ないからしてないんだ。つまり、主の夫はそれを許してないか、ネットスーパー出来ないくらい生活費が安い。

しかも、子供に「ママにいじめられた」だなんて底意地が悪い。この手の言い訳する人間が、まともな感性を持ってるとは思えない。子供に嫌味を愚痴るな。聞いていて恥ずかしかったわ。主の年代はきっと私と近い、つまり主の夫とも近いと想像出来た。だからこそ同年代の発言として恥ずかしく感じた。

それらの一つ一つから、主の今の生活がうっすら見えてくる。それを想像できないのは、想像するほど頭が使えないか、する気がないか、寄り添う気がない。

それは、主の夫もそう。失礼なことを言うけど、本当に仕事か?それ。うちの親族が聞いたら即浮気か遊びを疑う話だよ。

仕事もそうだけど、私が他県から嫁いで就職し、毎日定時上がりで帰れる仕事を選んで家事してるように。別に本気で選べばそういうこともできるんだよ。慎ましい生活をすれば、子供がいなければ、そういう選択もできる。

子供がいるってことは、夫側が避妊具付けずに中に出したってことなんだよ。つまり責任があるってこと。その責任の取り方が甘い。考えが甘い。女だけのせいにされがちだけど、本当は同等……状況によれば同等以上に男にも責任はあるんだよ。その仕事で子供の面倒を見れるのか?見れないなら親に頼めるのか?せめてお金で解決できるのか?

なぜそれを世の女性だけが考えるんだ?
自分のことなのに自分で考えず、世の中はいつも「女の考えが甘い」と切り捨てる。自己防衛してないから悪いという考えも否定はしないが、自分が何かしらの犯罪や事故に巻き込まれて一発目に言われるのが「自業自得」だったとしたら、嫌な気持ちにならないか?加害者がいなけれそれは起きてないことだったというのに。なぜ、被害者が過度に責められる?

No.21 23/08/12 06:25
匿名さん5 

自分の当たり前を疑って欲しい

私は何も自分が女だから女を庇ってるわけじゃない。道理の通らない考えが無意識に刷り込まているから「それはおかしいんじゃないか?」と言ってる。

うちの夫みたいに、とことん怒られ、諭され、説教され続けて、多少は「他の考え」も認めれるようになって落ち着いたけど。そこに至るまでの、失礼だけど「躾」を女がするのも変な話しなんだよ。

一応今はそこそこ生活費を出してくれてる。今でも初歩的なこと(靴下投げる・シャツの裏表や袖をぐちゃぐちゃにして洗濯物に出す等の細かなことたくさん)は直さないし、料理は趣味で作るわりに後片付けは全てこちらに投げたりするけど、なんとか夫婦出来てる。

でもね、そこに至るまでに私がしたことは相当だったよ。夫の理解する方法で、夫の問題点を指摘し、それを改善しなければどのような損失を本人が被るのかを教えた。つまり、日記家計簿録音録画の証拠固めは終わってるので改善しないなら離婚と慰謝料請求した挙句に世の中へ貴方の非人道的行いを法律スレスレで撒き散らかしますよ?と懇切丁寧に教えたら、流石に黙り込んで逆ギレもせず、自分の不味さを悟って改善した。ただし、改善途中で逆ギレしては私に潰されてたけど。暴力もあったけど、証拠固めしつつも普通にやり返してた。

ここまでしないと反省できないなら氏ねと当時思ってたけど、人間なんてそんなものかと気づいたらどうでも良くなった。私はそうだけど、でもそれが、当たり前で要求される世界は変だと思う。

今は世の中がどこも大変だから、それぞれ思うことがあるのはそう。実際酒飲みながら仕事が大変だとグチグチ言ってる男はそこらにもいる。

だからこそ、向き合うことは大切。慮るのも大切。過ぎてしまったことは仕方ないと諦めつつも改善促すのもそう。

それが女の役目でなくとも、大切な人を支えるために必要なら使えばいい。でもそれが義務や当たり前なのはおかしい。

私はただおかしいものはおかしいと言いたい。今の当たり前を考えることは必要なことだと思う。

少しだけ、他者の悲鳴を聞いてあげて欲しいし、おかしいことはおかしいと言ってあげて欲しい。

ここで専業主婦叩きしてる人に限って、女に労働を過度に求める乞食と化してることに気づいて欲しい。

"お母さん"はスーパーマンではないし、女性が家事育児するのも当たり前ではないんだよ

No.22 23/08/12 07:24
匿名さん22 

専業主婦なら家事は全てやる。この考え方には同意します。
ただ、その時に応じてやり方を変えるのは必要だと思います。
絶対使うものはネットでまとめ買いしちゃうとか、便利グッズとか便利家電とか取り入れるとか、食事も外食惣菜冷食等を上手く利用するとか。
普通の仕事も定時とか休みの日とかあるんだから、主婦も休みの日を作るとかして息抜きも上手くやるとか。
全てを自分の手でやろうとしないみたいな。
全て家事をやるというのは、何も苦労して自分の手だけでやるんじゃなくて、使えるものは何でも使って良いと思うんです。

ただ、育児は夫婦でするものと思います。現実的に割合は変わるのは当然ですが、夫婦の子供なんだから夫婦で育てるものみたいな。

No.23 23/08/12 09:43
匿名さん23 

この主さんの場合はお互いに疲れていて余裕がなかったってだけではないかな?

主さんは一言 言って欲しかった。旦那さんは一言 声をかけるのを忘れた。

たぶん 普段ならもう言ってよー忘れたごめんで済んでたんじゃない?
素直に謝ることができる主さんは偉い
でも スレや返レスを読むと旦那さんに不満や我慢がたまっているのかな?
旦那さん 早く気付いて労ってプレゼントか食事にでも行ってありがとうを言ってと思う
私の勝手な想像だけどね

専業主婦って裏方仕事
誰に褒められることもなく
やることが当たり前
愚痴を言えば働いてる方が大変だ 働いてみろと旦那の性格 や現状を把握してないのに簡単に他人に言われる
自分が働く 働ける環境や体だから簡単に言うんだろうね
なんでそんなに目くじら立てて文句言うんだろう?

No.24 23/08/12 09:46
匿名さん24 

それは爆発しますよ主さん。月1しか休みないだなんて…。冗談抜きで旦那さん転職無理なんでしょうか?子供の相手してくれてますか?

逆に旦那さんが帰ってきたら子供の夕飯とか全部任せて主さんがのんびり1人時間として買い物してくるとかも方法じゃないでしょうか?

No.25 23/08/12 09:58
会社員さん25 

専業主婦ならやって当たり前かな。
現場仕事めちゃくちゃきついし。
それに子供って産んだら、産みっぱなしは駄目で育てるのは当たり前。
独身者も既婚者に頼んで子供産んでもらっているわけじゃないしね。

No.26 23/08/12 09:58
匿名さん26 ( 50代 ♀ )

私もはるか遠い昔にそんな愚痴を言ったことがあります。主さんは旦那さんに夜食作って待ってたのね。優しい☺️
もう30年近い昔です。イクメンもいない時代。家事全般は女性がやるものとしてました。
お互いの距離を離れさせないように、相手の立場に立って考えられたら、イライラしないのにね。

No.27 23/08/12 10:25
匿名さん24 

なんか全部読みましたけど、(専業)主婦の経験がない人は発言しない方がいいと思いました。仕事でもそうだと思います。自分が少しでも仕事の愚痴を言ったら全くその仕事を経験したこともないような人から上から目線で仕事で金もらってんだからそれぐらいやって当たり前だろ?とか言われたら嫌だと思いますし。同じ土俵に立った人じゃないと永遠にわかり合えない問題ですよねこればかりは。

No.28 23/08/12 11:24
匿名さん28 ( ♀ )

「明日の仕事の段取り」って怪しいなと思いました。

それに本当でもそう言って出ればいいのに。
パチンコとかの息抜きだったんじゃないのかな。
休みが月1なのも本当だとしたら、
旦那さんも息が詰まるし、外に出るとなったら何か頼まれるっていう、自由がないことにストレス感じてるのかも。

でも、子どもさんに「ママにいじめられた」発言はナシです。
幼稚極まりない。
子どもって案外冷静に見てますから、騙されはしないけど、
そういう言い方する人って今後も自分だけ棚に上げたりうまいことズルく逃げ回る印象です。

どちらが正しくどちらが間違ってるというのでなくやはり歩み寄りかなって思いました。
主さんすごく反省なさってるようですが自分が悪いと思い込み過ぎませんように。

No.29 23/08/12 13:23
会社員さん25 

あとさ、専業主婦って休みなく1日中頑張らないといけないって主張している人いるけどさ、拘束時間ないでしょ?いくらでも休憩する暇あるでしょ?
育児しながら、おやつつまむこと出来るでしょ?テレビ見ること出来るでしょ?
子供をあやしている時におやつつまんで怒鳴られますか?上司に呼び出されますか?
仕事は、拘束されるんですよ。現場作業中やお客さんとの商談中に勝手におやつつまんだり、テレビ見れると思いますか?
仕事は他人のために頑張らなければなりません。失敗すれば上司に叱られるし、場合によっては、損害賠償も発生します。
専業主婦は、自分や家族のために頑張るものであり、手抜きも出来ます。
専業主婦もしんどいのはわかりますが、主張し過ぎると仕事人から反感を買ってしまいます。

No.30 23/08/12 14:14
匿名さん24 

25さん、言っておきますけどテレビなんてゆっくりみてる暇なんてないからね?おやつだって、子供がいる前で自分だけ好きなように食べれると思います?全部軸は子供なんですよ?
一体どんなイメージ沸いてるのか想像つきました笑
まぁ、正直子育てしたことない人はわからないよね。
そんなこと言ったら、私も正社員でバリバリ働いてた頃大変だったけど家に帰って好きなドラマ一気見したりおやつもご飯も誰にも気兼ねなく食べれてお風呂はのんびり入れて、そっちの方がうらやましいわ!それに、お金発生してるんだもの、上司に怒られるようなことできないなんて当たり前ですよね?

No.31 23/08/12 14:15
匿名さん14 

一か月に一度の休みにキレてくる嫁って、逆の立場にたったら、恐怖でしかないですよ。
なんか、専業主婦大変アピールで、いくらここで文句言ったところで、旦那さんに捨てられたら、アウトなんだから、ネットスーパーなど賢く利用して、自分も旦那さんにも、ピリピリしない賢く家事こなすやり方を考えた方が得じゃないですか?
わざわざ、大変なやり方でピリピリして、夫婦仲悪くなって、シングルになった方が、益々損じゃないですか?
ここの皆さんが、どう思うかじゃなくて、旦那さんにどう思われるか、どうやったら、夫婦仲保てるかのが、現実的だと思いますけどね。

No.32 23/08/12 14:33
匿名さん32 

専業主婦も共働きも経験してますが、旦那宛にするからしんどいのよ。手抜きの方法考えて何でもしっかりやるからイライラするのです。月一休み打ち合わせなら仕事でしょ?今ば便利なネットスーパーで私は済ませます。しんどい時はご飯作れないから食べてきてーとかデリバリーですよ。

No.33 23/08/12 14:43
匿名さん33 

私も育休中にもし旦那が月1しか休みなかったら普通に発狂してます。

なんで当然みたいな意見なんて言えんの?と思いましたが、
育児のやばさを知らないワンオペした事ない人が当たり前〜とか、自分で好きで産んだのに文句言うなんて〜とかお気楽に言ってるだけだなと思いました。

私も育児する前は育休とか専業主婦いいなー、
大変といえど家だしゆっくりする時間くらいあるだろうと思ってましたけど、いやいや無理ですよ。

私は育休中に旦那が半月休みなかった時があって、それだけでも本当にヤバかったです。
働いてる大変さも休み取れてない過酷さもわかっていてもです。
その分こっちも家事育児の休み全く無いのでそりゃ精神的に余裕なくなりますよ。

そんなに働かれて体調崩されたり、疲労で休みも寝て終わるだけにならのは困るからやめて。
子供がもう少し手が離れるようになったら沢山働いて。
とにかく今は金より手が欲しいと言いましたね。

主さんの状況がもし自分だったらお金はあるでしょうから、
お弁当作りは週1〜2回で後は好きに食べてもらう、買い物はネットスーパー、家事代行、シッターをフル活用するかなと思います。
余裕が出来たら自分で買い物して料理作るかもしれませんけど。
とにかく完璧には無理と諦めて、自分が限界になるまで自分を追い込むことはしないように努めます。

No.34 23/08/12 14:58
リセット ( ♂ Hc1UCd )

言われなくても買いに行く。
仕事終わりに電話して、何か買って行くものある?と聞いている。

思いやりがあれば、気づいてやる。

その程度の仕事量で大変とか。
情けない。

ごめんなさい。
見ていてイラッとしました。

私は2時の父親、休みは月一あるかないか?
朝6時に起きて、今の時期は子供達の朝ごはん作ってから仕事。

帰りは23時すぎ。
それでも必要な物があればドンキ等に寄って買い物してくる。

夫婦なんて所詮他人から。
お互いを思い遣る気持ちがなければ成り立つわけもない

No.35 23/08/12 15:09
会社員さん25 

24
自分の子供を育てるのは当たり前のことです。人に自慢することではありません。子育てもろくに出来ないのなら産んではいけません。周りは迷惑。
それにおやつ食べて赤ちゃんに怒られるの?育児中、ずーっと、ずーっと、ずーっと、自分の時間がない人間なんて聞いたことないわ。
物理的におやつ食べたりテレビ見たり出来るでしょ。
正社員で仕事していたら、拘束時間中の状況と全然違うことはわかるだろうに。
テキトーに仕事していた人間なら、仕事の方が楽だし、おやつも食べられると思っているみたいですけどね。 
仕事から帰って自分の時間あるって、1日中仕事させるつもり?◯ぬよ、そんなことしたら。労基法違反だし。
仕事で怒られるかどうかは、仕事するとはそういう状況でしょという意味です。
育児で赤ちゃんに叱られたことないでしょ?
育児失敗しても自分の子供のことだから頑張るのは当たり前です。

No.36 23/08/12 15:47
心配性さん36 

昔、社長がイベントの為に2週間休みなしで働いた時があった。
ストレス半端なく、些細なことでイラついてました。

休みが月1しかない旦那、八つ当たりしないだけ立派。疲労も溜まってるはず。優しい言い方で頼んでは?

心配なのは5さん。私は独身だけど食費4万近くかかる。バツイチ独身同僚もそれくらいかかると言ってた。
2万しか出さない旦那は、経済DVじゃない?

No.37 23/08/12 15:49
匿名さん12 

私は子供が小さい時は専業主婦で後はずっと兼業主婦 今は正社員で食費は出してます。

で、思うのですが家事、育児 そして家庭のために働く…どっちも大変だし逃げられない事です。

親の責任 社会の責任も重いものだし
どっちが大変、楽とか決められるものでは無いですよね

仕事で月一しか休めないなんてかなりキツいかと思います。

それだけにネットスーパーでも利用できるものは利用して主さん自身少しでも楽になって
もらえたらなと思います。

時には肩の力抜きましょう

No.38 23/08/12 16:07
匿名さん2 

まあまあ、落ち着きましょう。

まぁ、お互い様なんだから、どっちがどっちがよりもどっちもどっちで歩み寄ればいいんじゃないのかな?
人間は感情があるだから時に溜まったイライラが爆発する時もあるのでしょうし、それはそれでしょうがない。冷静になった時に間違っていたならちゃんと気付くんだし、取り返しがつかないような話でもないんだし、後で仲直り出来たならそれでいいと思うなぁ。

子育ても養うのも同じように大変なんだし、どっちが楽ってこともないから。

No.39 23/08/12 16:07
匿名さん39 ( ♀ )

いろんな夫婦がいて、いろんな考えがあるのだから、どちらかを責めるのは違うかな。

体力も人それぞれですし。

個人的には専業主婦や短時間パートなら育児家事は主さん、仕事はご主人担当かなと。

ただ子供連れて買える量に限界はあるので、重いもの、かさばるものは旦那さん担当はありだと思う。

今回のケースだと、荷物がオムツな点、連絡せずに出ていって仕事か遊びかわからなかった点など踏まえると、主さんに非はないかなと。

ご主人は今回、「仕事で出てるからちょっと買いもの厳しい」と返信すればギクシャクしなかったと思う。

あとはお金に余裕あればネットで注文して少し自分に余裕を作るといいかもですね。そしたら夫婦どちらにも余裕が生まれます。

オムツに関して言ってる人がいますが、3歳でオムツ完全に取れてない人は今時かなり多いです。保育士さんもそう言ってましたし。うちも夜だけはなかなか取れなかったです。もちろん早い子は取れてますけど、その成長もそれぞれだから気にしなくて大丈夫です。

No.40 23/08/12 16:52
匿名さん40 

真夏の現場仕事は地獄、今年は地獄通り越してる。
どうか熱中症で旦那さんが体調崩したりしませんように。
月に1回あるかないかの休みなら心配が先に来ませんか?普通。
主さんも旦那さんに寄り添ってないと思う。

No.41 23/08/13 03:00
匿名さん41 

どちらにせよ。
自分の立場側を擁護し、そうでない方を非難している人は、可愛そうな人ですね。
褒められていない、労われていない。
認められていない。

お疲れさまでした。
いつもありがとう。
大変だったね。
大丈夫?疲れていない?
眠れてる?
ごはん食べれてる?
悩んでる?
話し聞くよ?
飲みに行こ!

なんでも良いんですが、
誰かに言われていますか?言っていますか?

どんな立場にいても、
みんながんばってますよ。

オレオレ、私私それぞれの主張あれど、立場違えど、思いやりを忘れていると思います。

なぜやんや言うのか?

それは、どんなにがんばっても孤独だから。
誰も労ってくれる人がいない、心配してくれる人がいない仲間がいないんでしょうね。

おんなじ環境にいても、感じ方考え方も人それぞれキャパもそれぞれ、
平気な人もいればそうじゃない人も。

だからここで、生きやすいヒント見つけれたら良いんじゃないでしょうか?

どっちがどうだなんて、、、頑張ってる相手を見下してる言い方しかできないのは、その人自身が誰からも認められない見下された人生を送っているのだなと思いました。

みんなそれぞれの立場でがんばってますよ。

お疲れ様です。

No.42 23/08/13 08:48
匿名さん14 

一つ気になるのは、一か月に一度しかない休みで、力仕事で、労働時間だって決して短いわけじゃないのに、旦那さんの身体の心配は、しないんですか?
時期的なもので、今だけなら今を乗り切れば良いですが、こんな過酷な仕事ずっとしてたら、命に関わると思います。
出来れば、旦那さんももう少しちゃんと休みのある会社に転職して、ちゃんとお体を休めないと若くても、突然‥なんて事になりかねないと思います。
もし、それで収入が、下がるのであれば、三歳以外のお子さんの年齢や人数が分からないので、何とも言えませんが、出来れば、主さんも働いて家計を支えて、その分家事や育児を分担した方がいいのでは?と思います。
旦那さんが、食べたいと言った訳でないのなら、夜食にうどんより、そんなに休みがなければ、早く寝かせてほしい体を休めたいと思うのでは?と思います。
もし、この月1しか休みのない仕事を続けなくてはいけないとしたら、命を守る為に出来る事は、こまめな健診と栄養面は頑張ってらっしゃる様なの大丈夫だと思いますが、出来るだけ本当に寝れるときに寝かせてあげて、体休ませてあげた方がいいと思います。
月1しか、休みが無くて、命がけの旦那さんにイライラする人もちょっとビックリです。
旦那さんの体の心配は、みんなしないんですか?

No.43 23/08/13 09:27
匿名さん43 

あなたのイライラ分かります🙂
文章読んでいて、二人共優しいと観じました。
ゆっくり話し合える時間が作れるといいですね!

No.44 23/08/13 11:49
匿名さん44 

この場合はね
家族という会社があると想像して下さいな
妻という社員がいます
育児という新たな業務が導入されました
24時間全業務任されてもういっぱいいっぱいでヒイヒイ言ってます
なのに社長か同僚である夫が手伝わず自分のことだけしていて、ヘルプが出てるのに忘れて余計に妻の業務が停滞
挙げ句の果てに「俺、妻さんにいじめられたわー」とか自分のミスを棚に上げて言ってる
はっきり言って業務舐めすぎ
頭悪すぎ
家庭内で役割あっても、現在停滞して問題が発生しているなら家族ごと対策を講じて話し合う必要あるって分かりませんかね
この場合は冷蔵庫がいつも空っぽ、これ大問題ですよね
食料を買いだめして冷蔵庫増やすとかネットスーパーや生協利用するなど方法出てくるんですよ
低賃金で無理だというなら、6時に帰ってくる足でスーパーーくらい寄れるでしょう?
一人暮らしの時はその足で会社帰りにスーパー行きますよね?
なぜそれが妻が出来たら「全て放棄して良い」に変わるのか
妻はSOSを出してます
それを無視してただ仕事行ってかえって来て何もしないのであれば、はっきりいって妻はママ代わりじゃないので、一生1人で暮らして下さい迷惑です
SOSを放置してる神経があまりに悪質です、家族ではない
それに子供はいずれ成長していくので、小さいうちの限られた時間さえ手伝えないのですか?
妻に甘えるの大概にせーよと言いたい

No.46 23/08/13 12:47
匿名さん32 

ワンオペとよく聞きますが、私子供3人ワンオペと仕事に家事全般しましたよ。何でも楽しんだらどうでしょう?感覚が変わりますよ。後、旦那さんの頑張りは認めてあげないのですか?そうでなければ主様の頑張りも認める事はないですよ。ただ今頑張れば子供は主様の味方だし1番大切にしてくれますよ。旦那も今になって、俺は育ててないから何もしてないからと他所で言ってるようです。

No.47 23/08/13 14:09
匿名さん47 

夜食を作ったから仲良く
食べたかった
この一文に
旦那さんや家族を想う主さんの
優しさを感じて
心が温かくなりました😊

いつも家族のために
頑張ってるんですから
爆発しちゃう時もあるある

No.48 23/08/13 17:35
匿名さん44 

45さん
だから今妻がSOS出してるのに俺は激務だから手伝えないんだよ!ってのが間違いだって言ってるんです
激務だから妻の激務も放置していい言い訳するなって理解できませんかね?
俺が激務だからお前が激務でもお前がなんとかしろっていうなら家族見捨ててますよね?
子供のことも
妻は家事育児ですでに支えてるじゃないですか
奴隷と勘違いしてません?
俺は支えろ、お前は1人で全部やれってのがおかしいって言ってんの理解出来ないのかなあ
旦那の頑張りを認めてるからずっと1人で抱えて来てるんでしょう?
そのことにあぐらかいて妻が限界来て爆発しても我慢しろって奴隷扱いですよね?
俺がしんどいからお前もしんどいままでやれってそれもう家族じゃないんですよ
1番しんどいと悲鳴あげてる時に放置するのは家族ではないでしょ
なのに自分だけは家族として色々してもらえるのを当然と思っている
そこに気づけませんかね?

• << 54 ありがとうございます。言われてみればSOSを言いたかったのだと思います!SOSのサインの出した方が私がものすごく下手くそですよね。もう少し私のほうが言い方なり変えてみようと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧