注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

私は中卒の15歳なのですが、学校について悩んでいます。 今年の秋に後期入学…

回答5 + お礼0 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
23/08/11 10:15(更新日時)

私は中卒の15歳なのですが、学校について悩んでいます。

今年の秋に後期入学ができる定時制高校に受験しようと思っているのですが、あまり柄が良くないというか素行の悪い生徒が多いらしいんです。

そういう生徒達に囲まれて3年間過ごすのかと思うと受験する気が起きません。

私は中学生の時、クラスに馴染めなくて中学校3年間ほぼ別室登校をしていました。
勉強も苦手で成績も悪いです。
なので高校は定時制か通信制しか行けません。

通信制も考えましたが、近くにある所は学費が高いので候補から外しました。

なので学費も安い今志願している高校に受験しようと思っています。

でも悩んでいるので、それか高卒認定を取るっていうのも考えています。

眠くて頭回ってないので拙い文章で言いたいことがまとめられてないですが、どうするのがいいと思いますか?

回答よろしくお願いします。

No.3851955 23/08/11 05:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/11 05:37
匿名さん1 

柄がどうこうより中学3年間も別室登校だったのに高校は通えるの?

No.2 23/08/11 05:39
ソル@33 ( 20代 ♂ NKdTCd )

勉強苦手なら通信でもなんでも良いから定期的に学校行くほうがいいかもしれんね。高卒認定試験受かるためにも勉強は必要だからな。

No.3 23/08/11 06:34
匿名さん3 

通信制の通学が少ない高校は候補にありますか?
定時制には、いろんな年代・いろんな事情がある方達が通学しているので主さんと合う人もいるかもしれませんがいないかもしれません。
中学3年間、別室登校ということであればなるべく通学しなくていいような高校の方がいいかもしれません。

No.4 23/08/11 07:43
通りすがりさん4 

大学進学とかを考えていないなら高卒認定は意味ないですよ。
定時制とか通信の方がいいんじゃないですかね。

No.5 23/08/11 10:15
主婦さん5 

我が家の息子は機械科の定時制高校に通ってます。
小中学時代不登校だったり、保健室登校だった子が沢山います。
息子は中学時代は学習障害や人との意思疎通が苦手な為クラスに溶け込めず3年間1人行動でした。

私はPTA会長をして4年間生徒さん達と関わってきましたが、入学当初はずっと下を向いて声も聞き取りづらい位話すのが苦手だった子達や髪の毛金金で仏頂面して机に突っ伏してイキってた子が皆笑って大きな声で挨拶してくれる位に成長していきます。
体育祭で気だるそうにしながらも楽しそうにしてる生徒達は微笑ましかった。

定時制高校は少しガラが悪いんじゃないか、大人しくイジられやすい息子には通いづらいんじゃないかと不安でいっぱいでしたが何ヶ所かオープンスクールで下見してみたら、最近の子供達は素行が悪い子よりどちらかと言えば不登校だったり虐められていたり学習について行けなかったりどちらかと言えば大人しい部類の同年代の子達が多いと先生方はおっしゃってました。

本当に素行が悪い子は入学早々から1年の終わり位までに単位が足りなかったり退学になる様な事をして辞めていきます。
見た目ヤンチャそうでも目標がある子はちゃんと卒業まで頑張るしクラスを引っ張ってくれるまとめ役で頼もしいです。

色んな事情があり、人の痛みが分かる子達が集まってるからか皆中学時代とは別人の用にお友達に囲まれ楽しく過ごしてます。

ある程度強制されながらじゃないと勉強が続けられなくて、友達も作りながら高卒の資格取りたいなら定時制がいいかな。
年間の費用は安いし、色々授業料や教科書代の援助があったり病気(只の腹痛や虫歯でも)や怪我は互助会的な物でサポートして貰えます。
卒業後の就職先や受験まで面倒見てくれます。

自分でやらなければ行けない提出物や勉強を管理出来るなら通信制も選択肢として有りだと思います。
調べたら年に数回登校する所から週に何回か登校
する所まであり割と高額です。

きっとネットの口コミとかで検索したりしてはいるだろうけど実際のクラスの雰囲気見てみなきゃ不安ばかりが先にたっちゃうよ。
候補の学校にオープンスクールや見学やってないかお母さんに聞いてもらったら?

一歩踏み出す勇気持って偉いね!
頑張ってね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧