注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

以前は損保事務として新卒から働き、4年働きましたが色々上手くいかず、精神科に通っ…

回答1 + お礼1 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
23/08/13 21:43(更新日時)

以前は損保事務として新卒から働き、4年働きましたが色々上手くいかず、精神科に通って、発達障害ではないけど、ギリギリ発達障害くらいのグレーゾーンと言われました。手帳は持ってません。

なので、損保事務を辞めてからは派遣元の正社員として貿易事務をやってます。
今は子供もいるため、がっつりの貿易事務は残業も多く難しいため、国内の営業事務をしてます。

雑談や人間関係が苦手なので、
フルリモートが理想ですが、IT関連は苦手です。
今の派遣の働き方が歳を取ってから派遣先があるのか、派遣元の正社員で長く働いているため、
上を目指して昇級も可能ですが、あまり乗り気ではありません。

もう一度精神科に行って、もらえたら障害者手帳をもらってそういった企業にはいる方が、働きやすく続くし、配慮もしてもらえるかもと思う日々です。
今の派遣先は大手で、コミュニケーション能力が高い人が多く、正社員になるってとても大変そうだなと思います。

中小企業で発達障害に理解ある、手帳有無関係なく雇ってくれるところを探すか、今の派遣先を頑張るか、どうしようかなと思っています。
今の派遣先はミックスで、出社半分くらいあり、
出社したらどっと疲れるため、フルリモートが理想です。

色々アドバイスもらえたら嬉しいです!
年齢は30代後半です。

タグ

No.3853420 23/08/13 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/13 21:06
匿名さん1 

私は詳しくはないですが、子どもがいて正社員で働けて医師の診断も大したことはないというのなら、手帳は貰えないような気がします。

そして手帳が出たとしても、他の障害者(変人も多いと思います)と一緒に馬鹿みたいに簡単な作業をして、普通の人の半額くらいの給料を受け取る、そんな生活がいいのでしょうか。

給料が安くて良いなら扶養内パートで働いてはどうですか? 私は月に10日くらい働いてます。時間に余裕があって気楽ですよ。

No.2 23/08/13 21:43
お礼

>> 1 職場に障害者雇用の方がいるのですが、
正社員で私よりたくさん給料もらっていて、
割と高度な仕事をしているので、
障害者手帳を持って働くことに、簡単な作業ってイメージありませんでした。
今より給料を増やすために考えた策ですが、合理的ではなかったですかね。

正社員になりたい→正社員になるのは自信ない
→障害者雇用なら配慮してもらえるのでは?

今は派遣元正社員なので、厳密にいうと派遣です。

甘い考えでした。
コメントありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧