注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

40代女、障害児の子供を連れて離婚し、実家に戻りました。 実家には80代の両親…

回答7 + お礼0 HIT数 509 あ+ あ-

匿名さん
23/08/19 14:26(更新日時)

40代女、障害児の子供を連れて離婚し、実家に戻りました。
実家には80代の両親、母は脳梗塞の後遺症で寝たきり、認知症も進んでいて要介護4です。

家事を私がやり、母が落ち着く薬も医師と相談し処方してもらい、デイにも通えるよう私が進めました。
実家に戻ってそろそろ1年ですが、車で10分くらいの場所に引っ越そうと思います。
父はそれを話すとこれからどうしたら良いのかと困った感じなのですが…
持ち家で貯蓄も1000万以上あります。住まいが比較的都市部なので、生協もあるしスーパーの宅配も利用でき、高齢者への食事の配達サービスも豊富にあります。
何より独身の兄が同居しています。

そういったものを利用してほしいとお願いしているのですが…

私はフルタイムで仕事をしていて、実家は職場へのアクセスも悪く、その上毎日家族の買い物をして帰ってクタクタです。
家に帰ってエアコンの消された居間、床がおしっこまみれになったトイレを見るともう発狂したくなります…
その上ボケた母の奇声や暴言…

子どもはおとなしいタイプの知的障害なので、基本放置になってしまっています。

私も一時おかしくなりそうで児童相談所に保護してもらいたいとお願いしたところ、介護の環境を整えて自分の生活を、とのことでした。

大変な時にあたたかく迎えてくれた親に感謝もありますが、ここで親を見捨てて家を出てしまう私は薄情者でしょうか。
親も大事ですが、自分の人生は自分で良くしたいのが一番です。

引越しはまだ先ですが、自責の念にとらわれ、胸が苦しいです。

タグ

No.3853500 23/08/13 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/13 16:40
匿名さん1 

また息子が大変だと実家の世話になりませんか。
一度出たなら何があろうが帰らない覚悟が必要です。
自分ばかり大変な時に頼って
後はお構い無しなら、その位の覚悟で。

No.2 23/08/13 16:49
匿名さん2 ( ♀ )

>引越しはまだ先ですが、自責の念にとらわれ、胸が苦しいです。
最優先事項はお子さんの環境です。両親やお兄さんに恨まれてもお子さんを守りましょう。引っ越しがお子さんにとっても有益なのであれば、最良の選択です。

引っ越したとしても週に1回以上手伝いに行けば、見捨てた事にはなりません。要介護4なら施設入所の列に並べるのでは?主さんがいなくなりお兄さんがギブアップしたら(そうなる前に動けた方がいいけど)さらにアウトソーシングが進んで、お兄さんのためにもなるかと思います。

No.3 23/08/13 17:02
匿名さん3 

子どもが最優先でいいですよ。お子さんには主さんしかいないのですから。親はお兄さんがいるなら問題ないです。

No.4 23/08/19 03:20
匿名さん4 

https://caresul-kaigo.jp/column/articles/8240/

主様が限界なら
家をでても
良いと思います

ホームヘルパーさんや
宅食などを
利用されてみては
どうでしょう?

施設に入居することも
考えてみても
良いと思います

貼り付けた記事に
相談先も
書いてあります
よかったら
みてください

ケアマネジャーさんなど
介護のプロに
相談しましょう

No.5 23/08/19 03:24
匿名さん4 

https://www.ycota.jp/point/54106

介護の相談する
ところです

相談してみてください

No.6 23/08/19 11:28
匿名さん6 

誰が何を言おうと主さんが倒れたら一番困る
主さんが今より楽になり金銭的に出来るならプロに任せた方がいい
母親は施設入所がいいと思う

No.7 23/08/19 14:26
匿名さん7 

スレを読む限り、キーパーソンは主さんですね。
引っ越ししてもそれは変わらないと思います。

主さんが出戻りするまで、本当は父親かお兄さんがキーパーソンやって色々動かなくてはならなかったのに、やっていなかったわけです。

それを主さんが頑張ってベースを整えてなんとか今の状態になったんだと思います。

今まで出来ていない人が、ベースを整えたからって出来るわけありません。

なので母親のキーパーソンは主さんのままでないと、厳しいと思います。

主さんが引っ越ししたら、お兄さんや父親がキーパーソン出来るなら、主さんが出戻ってくる前からちゃんとしてたはず。

引っ越しするなとか言いません。
でも、キーパーソンとして色々やる事もあります。
それは大丈夫ですか?
そこまで考えて下さい。

例えば、介4なら特養行けますから、特養入居の為に、特養のロングショートを利用するとか、ロングショートの場合2泊3日分実費になるか、2泊3日連れて帰るかなんですが、詳しくはケアマネに聞いて下さい。

トイレを汚すのは父親ですよね。
それなら、父親も認定を受けてもらってトイレ汚しは画像に残して下さい。

そして要支援でもいいから、認定を受けられるようにする。
ヘルパーを入れてトイレ掃除をお願いする。
また、父親も週1くらいデイに行ってもらうなど手配をしとく。
そうやってお兄さんは頼りにならないから、主さんが両親のキーパーソンとなり動けば引っ越ししても今よりいいと思います。

入居までは…と思ってるなら、月7~10日ショートステイをお願いする。事で
もしかしたら、今より気持ちが楽になるかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧