注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

不機嫌がバレる。直せるものなのか。愚痴です。 体・精神の不調が顔に出る性格です…

回答2 + お礼2 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
23/08/15 08:51(更新日時)

不機嫌がバレる。直せるものなのか。愚痴です。
体・精神の不調が顔に出る性格です。

元々実家が居づらく、普段は一人暮らしです。
家業があって年に数回帰ります。

今年のお盆もしんどい気持ちをなんとか隠しながら実家に帰省し、家業のお手伝いをしています。
しかし、数日前から体調に影響が出てしまい、なかなか不調が治らずじまい。。。
ぼーっとしてしまったり、食欲がなかったり、家族の会話に入らなかったりしました。

本日、母親に「みんな大変なのに、○○(私)だけ気分を表に出しすぎ。幼稚だ。」
「私(母親)に当たってるでしょ?!!!」と言われてしまい、ショックで朝は涙が止まらず、今も眠れません(なんでこんなに引きずっているんだ‥と思いつつ…)

母親も相当ストレスが溜まっていると思います。
母の気持ちを汲み取れない、配慮できない不甲斐なさはあります、しかし、エゴを言うと

しんどい中わざわざ帰省して手伝っているのに、
文句言うのどうなの?と思ってしまいます。
機嫌が悪いからと嫌がらせをしたりは断じてしていません。放っておいて欲しい。。。

不機嫌隠せないのはもうどうしようもないのかな
アンガーマネジメントとかをするべきなんでしょうか
母の地雷踏みすぎてもう実家帰らない方がお互いのためなんですけど、断る勇気がないです。

悲しい。
今からでもこっそり抜け出して、東京帰りたいです。

タグ

No.3853809 23/08/14 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/14 02:18
匿名さん1 

辛いですよね。
私も体調不良の時はぼーっとしたり、うまく笑えなくなったりします。後から「機嫌悪いの?」とか「なんか辛いことあった?」とか他人に言われるようになって、自覚しました。職場とか、友人には「今日頭痛いから、薬は飲んでるけどぼーっとするかもしれない!」って、あらかじめ笑いながら言うようにしてます。そしたら、その後どれだけ笑えなくても察してもらえますから(笑)

私は両親とあまり仲が良くないのですが、母親に至ってはそれを前もって伝えると「は?今日は何もしてくれないって言いたいの?」と言い、そして何も言わないと言わないで「何その態度?」と言われるので、具合悪い時は余計に言葉が響いてめちゃくちゃ落ち込んだりします(笑)

主さんの投稿見て改めて、なりたくて体調不良になっているわけじゃないし、なりたくてそんな態度とっているのじゃないのに!と思いました。
必死に辛い体動かしてるのに、そんなこと言われて周りにムッとしても仕方ないと思います。一定数、理解してくれる人はいます。だっていつもそういう態度とってるわけじゃないですから。

あとは次から実家の用事を適当な理由(仕事?)をつけて短い日数の滞在にする、とかでしょうか?

長くなってすみません。
体が1番です。その価値観は両親もおなじはず。どうか自分を大切に。

No.2 23/08/14 13:08
匿名さん2 

ウチの娘の投稿かと思いました。

親としては、体調が悪いなら悪いと一言言ってもらえるとありがたいです。
こちらは、何で不機嫌なのか分からないと
非常に気分が悪くなります。
家業のお手伝いというなら、お母さんも忙しく、ピリピリされてるでしょうから、尚更、その一言は必要。
体調が悪い事が分かれば、お母さんの主さんへの対応も変わるのではないでしょうか?

既にお母さんに体調不良を伝えておられての事でしたら、お母さんの配慮が足りないと思います。

No.3 23/08/15 08:45
お礼

>> 1 辛いですよね。 私も体調不良の時はぼーっとしたり、うまく笑えなくなったりします。後から「機嫌悪いの?」とか「なんか辛いことあった?」とか他… 気持ちに寄り添っていただき、
自らのご経験も併せてご回答いただきありがとうございます!
体が一番、、、!そこは忘れないように動こうと思います。

No.4 23/08/15 08:51
お礼

>> 2 ウチの娘の投稿かと思いました。 親としては、体調が悪いなら悪いと一言言ってもらえるとありがたいです。 こちらは、何で不機嫌なのか分か… 振り返ってみて、事前に体調が悪いことを伝えていなかったなと気づきました…。今後気をつけようと思います…!!

親御さんの立場からのご回答、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧