注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

長文になります。読んでいただける方いましたら宜しくお願い致します。 私には…

回答4 + お礼5 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
23/08/15 07:21(更新日時)

長文になります。読んでいただける方いましたら宜しくお願い致します。

私には母、姉、兄、私、姉の旦那さんと子供がいます。
親戚の集まりと言っても姉家族が来る位です。
普段は母、兄、私の3人家族です。

私は現在、フルタイムの仕事が出来ません。
性格には仕事が出来ないというよりも面接等が困難です。
不安障害とパニック障害を持っています元々、鬱もあります。
そもそも書類を出さなければと思うと酷い動悸や吐き気に襲われ頭痛や腹痛なども起きまともに動けなくなります。

6年程前までは某大手企業の本社に勤めていました。
しかし、毎日深夜まで残業、土日も出社と休む暇どころか寝る時間すらまともにとれず会社のトイレで数十分の仮眠をして何日も仕事何ていう生活を数年したところ急に脱力感や倦怠感、無性に涙が止まらなくなり鬱という診断を受けました。

若かった事、再就職もそれなりに自身があったので退職をしてそのタイミングで都内から近隣県の実家に帰りました。
ただそこで決定的な事になってしまいます。
ハローワークに毎日のように通うも仕事が決まらない日々が続きます。
毎日、通っても正直、そこまで求人が増えるわけでもなく交通費や駐車料金が負担となる為、2~3日に1度通うことにしました。

しかし、その頃はいた父を含め両親から毎日のように何故、毎日行かない早く決められないのかと怒鳴られハローワークに行った日は何カ所受けてどんなところなのかとかなりきつい口調で詰められていました。
ハローワークに行っても毎回、どこかしらを受けるわけではなく何処もない場合にはその日は諦めて帰ると物凄い罵声が待っていました。

アルバイトも始めますがパートのお局さんが牛耳るお店で店長まで言いなり私は目を付けられてしまい嫌がらせをされ最後には私が店の表で仕事をしている最中にお店の商品を私のカバンの中に入れられてしまいそれを店長に報告、店長どころかエリアマネージャーや統括マネージャーまでやってきてクビを宣告されました。

私が高校中退の女の子が何週間も全く仕事をせず両親の離婚問題を泣きながらお局さんに相談している状態で見かねて気持ちは分かるけどここは仕事場だから仕事が終わってからにして欲しい、あなたが仕事をしない事であなたの持ち回りを私達が負担しているのにそろそろ気付いて貰いたい。と言ったのがその子を娘のように扱っていたお局さんは気に入らなかったようです。

店長などには何度も私はしていないやめるのは構わないけどもそんなことは誓ってしていないと直訴しましたがお局さん達が怪しい動きを見ていたそうだと言い即刻店から出るように言われクビになりました。
勿論、早く帰宅した私に対して両親は激怒、何時間も説教を受けました。

これがあり更に精神状態が悪化し不安障害、パニック障害を併発しました。
ハローワークに行き就活が出来ない、アルバイト募集先へ電話等も出来なくなりました。

まだ少しですが貯金はありましたがすぐに底を尽きる状態でした。
実家生活とは言え実家にはお金を入れていましたし全て自分の物は自分で支払っていましたので。
親からは家出て行けと言われたのですが行く宛もなく役所へ生活保護または少しの間だけでも住宅支援をしていただけないか相談をしました。
住所がないと仕事もさがせませんので・・・。続きます。

タグ

No.3854062 23/08/14 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/14 13:22
お礼

しかし、役所では自立支援どころか滞納していた国保と年金について追及をされその日に全て清算するよう求められました。
結局は自立支援どころか貯金の全てをそれらの滞納金の支払いにあてる事になり全く貯金もなくなり病院にも通えなくなりました。
税金については義務というのは知っていますので支払いなさいというのは当然だと思いますが預貯金のほぼ全てを支払いに回すことになり致命的でした。
結局は役所からは何の支援どころか制度や支援の説明もなく滞納金を支払っただけで終わりました。

当然、親からは何をしているんだと激怒され手を挙げられました。
子供の頃からよく殴る蹴るはあった親ですので特段、珍しい事ではありません。

程なくして父が末娘の私よりも若い成人したばかりの女性と不倫関係になり両親は離婚、父はその人と結婚、以後は一度もあっていませんがなんと還暦過ぎて子供が出来たそうです。

なし崩し的に母、兄、私の生活が始まりました。
私は何とか前職の取引先だった方と繋がることが出来たので在宅で出来る仕事をいただくことが出来ました。
とは言え、月に10万円程の収入しかありません。

兄は家に5万、私は月に4万円を入れています。
他にも奨学金の支払いや田舎で駅まで一時間以上掛かりますので車の維持、税金や家賃と光熱費以外は全て自分の物は自分ですので残りで細々とギリギリな生活をしています。

兄は私より1万円多いですが車の任意保険、税金、生命保険、外食費等を全て母に支払って貰っているので実質は私の方が払っている位ですが母はそれを認めません。

姉達家族が来ると外食に行くことになりますが私はいつもその外食からは外されます。
母からはお前が来るとご飯が不味くなるし4万しか出していないのだからそんな資格はないから来るなと言われいつも家に残ります。

それは別に良いです。そういう人ですから。
ですが凄く惨めに感じるのは自分達は外食しカラオケやゲームセンターで遊んでくるからお前はその間に家事の全てをやっておけと言いつけてから出て行くのです。
それで一つでも終わっていないとまだ終わっていないのかと怒鳴りつけるのです。

私からしたら自分達だけ楽しんで来ているのだから自分で使った物くらい少しは自分達で片付けたらどうなのかと思うわけです。そんな事を言おうものなら怒鳴られ殴られるので言えませんが。

No.2 23/08/14 13:23
匿名さん2 

文章が支離滅裂

No.3 23/08/14 13:30
匿名さん3 

長文ありがとうございました😭痛いほど気持ちが伝わってきました🥲ですが生きていかなければいけません。私も辛い時期がありました。毎日が苦しく眠れない日々を過ごして参りました。けれども生きている!今は元気に過ごしています!最後に歴史上の偉人の一言を貴方に伝えます「もちろんです。「The night is darkest just before the dawn.」意味は夜明けの直前が最も暗い」
という意味です‼️これは偉人トーマス・フラーが言ったもの頑張ってください‼️

No.4 23/08/14 13:34
お礼

今日も先程、母達は寿司を食べるんだと外食に出かけましたが私は例の如く声は掛からずただ電話で家事を帰宅するまでにやっておけよ。と命じられて急いでカップ麺を食べてそそくさと家事をやっている最中です。

凄く惨めな気持ちになり全て家事を終えて部屋に戻ると塞ぎ込むことが多いです。
普段は外食なんて誘われないのに例えば姉の旦那さんの両親が遊びに来た時だけは食事に来いと命じられます。

普段呼ばないくせに何故、自分達の都合で呼ぶのかと反発をすると義理の兄の両親がきているのに同居人が一人だけ出席しないのは見っとも無いだろう。と言うのです。

私としては家族として見なしておらず外されるなら外してくれて結構だけど自分達の都合で外したり入れたりするのはやめて貰いたいです。
どうせいつも外されるのですから徹底して外して貰いたいです。
仲良く、楽しく振る舞うのは辛いですし涙が出そうになります。

これから夕食の買い物に行け、夕食を作れ、食器を洗え、皆に飲みの物を出せ、風呂を洗え、洗濯をして干せという命令が待っています。

家族としてどう付き合っていけばどう心を持って生きて行けば良いのか分かりません。
家を出ろというのはその通りだと思いますがそれが出来るならばとっくにしていますのでその手のアドバイスはやめていただきたいです。

定職もない貯金もない月の収入は9~10万で奨学金の返済、ネット環境の維持、車必須の地域でそのくせ家賃は最低でも5万円以上するので家を出ることはなかなか難しいです。
食事は専らネットチラシと睨めっこしてカップ麺やスナック菓子を買い込んで食べています。
一日1食か2食で200円以内に収めるように頑張っています。

ご飯を炊いたりおかずを作ったり食事を作らされたりあと片付けをさせられますが基本的に食べることは許されていませんのでそのような食生活です。

No.5 23/08/14 14:57
お礼

>> 2 文章が支離滅裂 気持ちが溢れてしまい申し訳ありません。
回答方法はお考えになられた方が宜しいかと思います。
友達やご家族に助けを求められ相談され結果的に例えそうだったとしても意味不明、理解不能、支離滅裂とだけそう思ったからと言う理由でストレートにお伝えになられるのでしょうか?

思った事だけをストレートに伝えるだけが回答ではないと思いますし傷つく人もいるのではないでしょうか。回答をなされる前にこの返答で相手がどう思うだろうかと考えず回答していると意図せずとも相手を傷つける結果になってしまうと思います。

少なくとも失礼ではありますが私にとってあなたの回答は不要なものであり何の為にも救いにもなりませんでした。
申し訳ありませんが貴方様からの回答はこれ以上は不要です。
支離滅裂な内容に関わらず貴重なお時間をいただきご指摘ありがとうございました。

No.6 23/08/14 15:05
お礼

>> 3 長文ありがとうございました😭痛いほど気持ちが伝わってきました🥲ですが生きていかなければいけません。私も辛い時期がありました。毎日が苦しく眠れ… 長文で支離滅裂申し訳ありませんでした。
投稿が3つに渡ってしまいました。

楽しい事は拒まれ辛い事だけ押し付けられる役所も助けてくれないしまずは病気を治したくてもその通院費すらない。
ですから逃げることもままならない。
だからと言って死ぬ勇気もない。

だからなるべく心を無にして機械のように押し付けられたことをこなし時折、部屋に返って特に何を思うわけでもなく無性に虚しくて自分の人生とは何かと涙か出てきます。

夜明けの直前が最も暗いですか・・・。
いつになったら私の人生の夜は明けるのでしょうか。
毎日、色々と考えていると眠れず朝方まで起きていて夜明け頃に寝て2時間程で起床という生活が続いています。

私の生活はまんまシンデレラの奴隷生活が続いている状態です。
おとぎ話のような奇跡は起きるはずもなく毎日、せっせと下働きです。

No.7 23/08/14 15:26
人生の先輩さん7 

不運に見舞われ、仕事を失い、暗転していく人生でしたね。お気持ちをお察しします。
でも、今日を契機に人生を明るい方に転換していきましょう。どうするのか?
お話を聞く限り、まずは生活を安定させる程度の収入が必要ですね。そうすれば、まずは家族からの迫害は低減できそうです。場合によれば、自立もできます。一人暮らしで人生の見方も変わるかもしれません。ハローワークでもなかなか見つからないのが現実かもしれませんが、まずはコンビニでも外食屋さんでもがんばれそうな所からバイトで小銭を貯めてみましょう。すると気持ちに余裕が生まれます。気持ちも明るくなれば、それこそ明転の始まりかもしれません。
ご健闘を祈ります。

No.8 23/08/14 21:30
お礼

>> 7 収入の安定が一番難しいです。
説明にも書いたのですが過去の就活やバイト先であったことで求人を見ることは出来るのですが電話をしなければ履歴書を書かなければという時になると物凄い激しい動悸がします。

心臓がバクバクするだけでなく頭の血管が切れてしまうのではと思う位に頭でもドクドクと脈打つのが分かります。
その後、大量の汗と眩暈に襲われます。
他にも頭痛や腹痛なども起きて立ったり座っていられなくなります。

まだ病院に行く余裕があった時に診断して貰った時は不安障害とパニック障害だと言われました。
なので治療したり投薬を受けてからでないと恐らく難しいです。
親に激怒されて何度も仕事を探さなければと思ってトライしましたがどんどん状態が悪くなるばかりでした。

とは言え、お金がないので病院へも行けません。
それとバイト先で物を入れられてクビになって直ぐに実はコンビニでアルバイトをしたんです。

お店の常連客でスナックの女主人が来た際に私ではなく同じシフトでアルバイトしていた学生の子がその常連さんのタバコを聞き間違えて持って行ってしましました。
私はその時はお店の保温庫をバラして清掃をしていましたので背中を丁度向けていました。

その子に向かってその常連さんがお前舐めているのかそれじゃないだろ。
毎日来ているのに分からないのか。と怒鳴りました。
ですがそのアルバイトの子は週に1度位しか入っておらずその常連さんの事をあまり知りませんでした。
ちょっとしたミスで激怒された事に今度はその子がムカっとしたようで正しいのを持って行った上でこれでいいですか?とテーブルに強めに置いたことにより更に自体は悪化しその方の内縁の夫やその方の店の常連客まで駆けつけ大騒ぎになりました。

私も洗い物を止めて何度も頭を下げましたが連帯責任ですぐやめろ。と言われました。
翌日も怒鳴り込んだようで話が本部や店長にまで行ってしまいました。

結局、その常連は周囲に悪い噂を広げたりと影響が大きい方なのでお店の経営が苦しくなるので申し訳ないが私も一緒にやめないと事が収まらないから今日でやめてください。となりやめました。
そして、何故か問題を起こしていない私が自腹で菓子折りを持って謝罪に行かされました。
それから接客もトラウマです。
ボロボロの状態でバイトをして更にボロボロになり今に至ります。

No.9 23/08/15 07:21
人生の先輩さん7 

<No8への返信です>
なるほど、そのような経験の積み重ねが、現在のパニック障害の原因になっているのですね。当分は接客業種は避けた方が良さそうです。現状を打開しようとすればするほど、焦る気持ちも出てきて一層悪化するのでしょうね。治療を受けようにも先立つものがないから、現状が改善できないということですね。
役所に頼ったが税金を支払う羽目になった、という話は先述されましたが、自立支援医療制度だとか自立支援センターとか様々な窓口があるので、諦めず相談をしていくのはどうでしょうか。(税金未払いの件は解消したのでしょう?今度は逆に納税者として、当然の権利を行使しましょう。)
私も役所や公務員には嫌な経験が多いのですが、数回に1回程度はヒットすることがあります。地元の役所の情報(市民だよりのような)がきっかけになるかもです。期待が大きいと裏切られた気持ちになるのですが、期待せずにいくつもの窓口を叩きましょう。役所は残念ながらワンストップサービスではなくて、自分の部署の管轄の仕事しかしません。他の窓口がないのかについては、自分で探すしかないのです。ネットで自分に合ったサービスを探索しましょう。電話で済むなら、いくらでも利用しましょう。それもこれもまずはご自分の気力が大切です。
貴方はネットの利用方法を知っており、コミュニケーションを取れるほどの軽度な症状です。その両方ともできない無力な方々を知っています。まだまだ貴方には諦めてほしくないです。気力を出して、失望しても何度も立ち上がってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧