注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

無知で世間知らず、常識知らずで生きてきたことに気がついて途方に暮れています。 …

回答2 + お礼0 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
23/08/15 15:08(更新日時)

無知で世間知らず、常識知らずで生きてきたことに気がついて途方に暮れています。

幼稚園児と乳児、二児の母親です。
学生の頃はよく天然と言われる人間でした。人と同じことをしてもテンポが遅かったり何かと上手くできなかったり。周りの人がなんでもやってくれました。要領の悪い私にうんざりしていたからでしょう。その頃の私はありがたいな、くらいで何の問題にもしていませんでした。
社会人になり皺寄せがきました。世間知らずゆえに非常識な行動が目立ち、ミスを繰り返し転職続きでした。忘れ物の多さにも悩まされ心療内科で発達障害の検査を受けましたが全く何も問題ありませんでした。お医者さん曰く、ただのおっちょこちょいさんだよと。
結婚して諸々の手続きや支払いも全て夫がやってくれました。私より普段仕事で遅いし申し訳ないから私がやると申し出ましたが、「君はうっかり屋だから任せられない」と。

最近、子どものことに関して書類や手続きなどをするようになってから、自分がいかに世間知らずでものを知らない人間かを突きつけられています。
思えば自分が劣っている人間ということさえ今の今まで気が付かず、周りの人に頼りきり甘んじて、壁にぶつかったら私は病気かもしれないと考え、努力をしてこなかったから今の自分には何もないんだなと今まで避けて向かい合ってこなかった現実にぶつかり消えたい思いです。

育児の合間を縫って資格勉強をしようとしても序盤から引っかかり前に進めず、育児で力尽き気を失うように寝落ちをしてしまったり…思えば高校の頃の資格も、夏休みも休まず補修を毎日受け先生とマンツーマンで勉強してもクラスで私1人が不合格になってしまっていました。

自分語りのようになり申し訳ありません。
夫からは努力不足、努力の仕方が下手とも言われます。本当にその通りで、今の自分は何一つ好きになれません。今からでも現状を打破することは可能でしょうか。
現在上の子が幼稚園、8ヶ月の下の子と日中育てる専業主婦です。上の子妊娠時のつわりが原因で退職してしまいました。
下の子を預けて働こうかとパートを探したり、ビジネス系の番組を見たり、マナー本を買ったり、やっていることは合っているのか…
ご意見いただけますと幸いです、よろしくお願いします。

タグ

No.3854541 23/08/14 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/15 00:22
匿名さん1 

とにかく何でも試してみて自分に合うもの・自分を受け入れてくれる場所を探すのがいいと思います。
学習障害の人たちも何かしら、別の方法で技術を身に付けることが出来ます。
机での勉強が駄目なら音読で、体を動かして、或いは絵で表現して覚えたり、何かちょっと方法を代えるだけで現状がマシになる事があるかも。
自分に一番合う方法で自分の出来る事をしていくより他ないのではないでしょうか。
良い方法が見つかりますように。

No.2 23/08/15 15:08
匿名さん2 ( ♀ )

それも個性の一つですから 何も恥じることはない。そのまんまの自分を大切に生きてください。

優しい夫さんがいてくれますから のびのびと「育児」を楽しむほうが良いですね?

お子さんに「言葉」「歌」「ダンス」などなど たくさん教えてあげたいですね?

そして いつも笑っているような家庭にしたいです。

仕事は 育児が落ち着いてからのほうが良いですよ。両立するのは難しいです。

「節約術」は身に着けてくださいね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧