注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
インディアンは嘘つかないの?

会話が下手くそです。 人見知りでは無く、むしろ色んな人と関わる場に居るのは…

回答1 + お礼0 HIT数 99 あ+ あ-

匿名さん
23/08/15 13:23(更新日時)

会話が下手くそです。

人見知りでは無く、むしろ色んな人と関わる場に居るのは好きです。
けれど、自分のトーク力の無さやコミュニケーション力の無さから、あとから後悔する事が度々あります。
こう言う言い方すれば良かったなとか、あの言い方は嫌な言い方だったかなとか考えすぎて、次からその方と会話するときにもっとぎこちなくなってしまいます。

会話が上手になりたいわけではなく、上手く会話ができるようになりたいのですが、ボキャブラリーが少ないのもあって上手く返事ができません。

どんなことでもかまいませんので、解消方法についてアドバイスお願いします。

タグ

No.3854819 23/08/15 12:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/15 13:23
匿名さん1 

>会話が上手になりたいわけではなく、上手く会話ができるようになりたいのですが、ボキャブラリーが少ないのもあって上手く返事ができません。
話し手として一方的に話すためのトーク力が欲しいのではなく、キャッチボールのラリーが続くような対話がしたいとのことですかね。

上記でよろしい場合、語彙力が足りないかと予想します。
「語彙力の鍛え方」でネットや書籍で情報収集お願いします。

語彙力とともに「相槌 レパートリー」で調べて、事前に種類を増やしておきましょう。

>次からその方と会話するときにもっとぎこちなくなってしまいます。
あとからフォローをしていきましょう。
例:「実は前回◯◯って言っちゃったんですけど、家に帰ってから、感じが悪かったかなって申し訳ない気持ちになりました。差し支えなかったら、私の言い方で良くないなって思った時に教えていただけたら嬉しいです。」

また、相手が前回以前に話していた内容をちょっとだけ調べておいて、「そう言えば●●ってこうなんですか、貴方が話してくれたことが気になって調べちゃいました😄」と言う感じで、ボキャブラリーも相手の興味に合わせて、あとから足していって良いと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧