注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

お財布を一緒にしてくれない旦那... 2歳の子供が1人の3人家族、貯金はあ…

回答3 + お礼2 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
23/08/15 20:24(更新日時)

お財布を一緒にしてくれない旦那...

2歳の子供が1人の3人家族、貯金はありません。

旦那は正社員、私はパートを(保育園が決まらず)転々としており、収入は安定せずです。

旦那...自分の携帯代、家賃、ガス、ウォーターサーバーのお水
私...水道、電気、子供の保育園に掛る(制服・園の月謝金・お写真・市への支払い等の)費用、子供の塾代

私の収入は10万ありません。普通こんなものなのでしょうか...旦那からお金は貰えません。そのため収入が無い(転職期間等)支払いでお金が無くなれば生活費には回せません。携帯決済等で借金のような感じでやっと生きてます。

旦那は毎日コンビニ飯、帰りはコンビニで色々買ってきます。

1年前に財布を一緒にしたいと伝えると2ヶ月後からと言われましたが結局今に至ります。
毎日喧嘩して仲も良くないし、みんなこんなに我慢してんのかなと思って日々支払いと追っかけっこです。

どうしたら、貯金が出来ますか...経験談等、方法があれば教えてください!

※誹謗中傷になるような事を書き込む方は、回答することを辞め、スルーしてください。

タグ

No.3854983 23/08/15 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/15 17:06
匿名さん1 

ご主人の家事・育児負担がどの程度かわからないので、負担割合的に妥当なのかどうかはなんとも言えませんが、家賃・ガス・ウォーターサーバー代を払ってるなら、経済的DVというほどではないようですね。
夫婦仲が悪ければ、家計費の分担の話は進まないでしょうし、財布を一緒にするのも当面は無理なんじゃないでしょうか。

貯金を増やすには、当面はご自身の収入増を図るしかありませんね。
ご主人も家族に対してある程度負担している状況で、収入のない妻をどの程度養うかは、裁量の範囲ではあるので。

一般的には、主たる稼ぎ手がご主人なら、水道や電気代もご主人の負担しているご家庭が多いとは思いますが、そういう負担をしてくれない人と結婚した以上、婚姻を続けていくなら、その環境下でなんとかするしかありません。

No.2 23/08/15 17:21
匿名さん2 

私も結婚当初は旦那正社員で私はパートの10万弱でした。私は光熱費と食費(外食含む)で自分の携帯保険なども払っていたので毎月独身時代の貯金を切り崩し…。旦那がかなり年下だったのもあってしかないかなと思っていました。
旦那の転勤直後に妊娠が発覚し、そのまま専業主婦になり全部旦那が支払うようになりました。
元々わけていたのであればきっかけがないと変化は難しいかもしれませんね。
全部が無理でも少しずつ支払いを手渡していけるといいですね。まずは電気代だけでもとか。

No.3 23/08/15 17:24
お礼

>> 1 ご主人の家事・育児負担がどの程度かわからないので、負担割合的に妥当なのかどうかはなんとも言えませんが、家賃・ガス・ウォーターサーバー代を払っ… こんにちは!
私が頑張ればいいと子供が生まれた時からずっと思っていますが、最近は働く時間を制限してくるので...増やすにも限度があり...🥲(保育園の送り迎えは100私です)

賃貸に引っ越したいと言って家を決めたのも彼なので家賃に触ることはありませんが、機種を変えたので今月からウォーターサーバーの支払いが無くなります(多分私になります)、ガス代は1万くらい...

やはり解決策は無いですよね🥲死ぬまで頑張ります

No.4 23/08/15 17:27
お礼

>> 2 私も結婚当初は旦那正社員で私はパートの10万弱でした。私は光熱費と食費(外食含む)で自分の携帯保険なども払っていたので毎月独身時代の貯金を切… こんにちは!ひええ、タイミングって難しいですね...

流れで別れてるって感じなので、また決め直してみるのも良いかもと思いました...!
どうにか無理やりでも貯金作ってやります🤒!!!

No.5 23/08/15 20:24
匿名さん5 

旦那さん給料はいくらでしょう?貯金してくれてるとかありますか?であれば、あなたは貯金云々は考えずに済むんですけどね……。
それだけ支払って10万で足りますか??
教育費、本当に掛かりますよ。旦那さんに真剣にお話しされた方が良いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧