注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

長文ですが、失礼します。 乱文 誤字脱字あるかと思いますが、お付き合い…

回答2 + お礼1 HIT数 280 あ+ あ-

Kみき( 39 ♀ ZVFVCd )
23/08/17 16:21(更新日時)

長文ですが、失礼します。

乱文 誤字脱字あるかと思いますが、お付き合いください。

旦那と21年目47歳と私39歳です。
最近 色々な事で多々喧嘩が増え

口数も少なく自分の思ってる事を あまり言わない旦那に、つい、私も どーして分かってくれないの?
これだけ話し合っても分からない?と口うるさくなってしまった為
一度数日だけお互い冷却期間として離れました。

その数日が旦那からすると冷却期間とかではなく
ただ一人の時間ができた事で
やっぱり 一人の時間が良くなったと。

旦那的には ガミガミ言われて嫌になり
一人の時間が欲しいと。
一人の時間が欲しいから、一人の時間をくれと言わずに、
離婚したい。と。

あとあと聞いたのは
離婚って言えばイコール、一人になれる、イコール一人の時間ができる
から離婚って言ったと。

俺が我慢すれば丸く収まるでしょ?
実家に帰って一人の時間も作らせてもらえないんでしょ?我慢するしかないよね。
と。

結局 3人子供が居ますが、私は旦那が、離婚の話を出して来たので 子供を呼び家族5人で旦那が子供に説明しました。

その説明は、
俺がママに対して気遣いも出来なくなってきてて、
気持ちも薄れて来てるるから。と。

子供的には なんだ、その理由は?と
怒り 
旦那は、その子供の気持ちを聞いて 
離婚せずに頑張ってみるか!

俺が我慢すりゃいいんだろ?と。

私は帰ってもいいよ?と旦那と話し合い
週1で帰ってました。

俺の空間がないって言うので
それ以外はなるべく私は旦那と家でも離れていました。

話しかけてもスマホいぢってて上の空
家の事もまったく何もしなくなってしまっていて←家事とかじゃなく。

なので 今までの生活と違いすぎて
距離を取って なるべく家でも負担の少ないようにしていました。

だけど、子供からすると
何で子供の事を考えて離婚しないって言って来たのに、実家に帰るの?結局、考えてないじゃん!!と旦那に言ったらしく

それからも生活の中で多々、我慢すりゃいーんだろ?

子供がうるせーから実家に帰れない。とポロっと言う事に私が 嫌になってしまいました。
我慢、子供がうるせーから、帰れない

結局、その我慢って言葉を聞くたびに、
じゃぁ、やっぱり帰らせてあげるべきだと思い
先程 旦那にも話し、離婚せずに頑張って行こうって決めたのなら、

冷却期間でもなく、何に気づくとかじゃなく、
思う存分実家に帰ってみるのはどう?と話しました
どーに思ってるのか、私には分からないから
教えて?と。
やはり、んー んー、、、と言わないままでしたが

やっと じゃぁ1か月帰ってみるかな、
土日は、戻ってきた方がいいでしょ?と言うので

そーに思って話してくれたなら
1か月丸々でいいんじゃないの?と決まりました。

それで、良かったのか、
それとも、その1か月の帰った事により
やっぱり一人がいいってなってしまうのか不安ではありますが、

ちなみに今まで、喧嘩はほぼなく、

こんだけ離婚話が出ても
旦那からくっついてきたりしてくれたり、

出かける事もしますし、お風呂も一緒に入って来るし、
営みも旦那から来てもくれます。

これで良かったのか、
似たような
経験ある方いますか?

タグ

No.3856368 23/08/17 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/17 14:53
匿名さん1 

似たような経験はないですが、私も夫も一人の時間が必要なタイプです。

だからこまめに一人の時間が取れるようにお互いに配慮しあってます。子どもたちは二人で1部屋ですが、旦那には最初から個室があります。長期休暇は時々一人で出かけて、ずっと一緒にいるのは避けるようにしています。でないと発狂してしまう💦

主さんも、そんな極端なことしないで、時々実家に帰るとか、自室にこもるとか、ちょこちょこ息抜きできるようにすれば良いのにと思います。

それと、子どもたちは何でそんなに偉そうなんですか? そんな感じなら逃げ出したくもなります。

No.2 23/08/17 15:13
お礼

>> 1 子供の発言は、
最初、旦那が 一人になりたいってのを黙っててら自分の母親が風邪をこじらせて、心配だから、このままずっとお袋のそばにいたい!とか言ったからかな?と思います。

それと離婚する理由が色々子供は分かってたのに
その理由では無く
ママに対する気持ちが冷めて来たから離婚って
まったく違う理由を説明したから
なんじゃ、その理由は?ってなったと言ってました。
その言った子は18歳なんですけど

夫婦で揉めてるときも旦那とかの言動とかを聞いたりしてて あれは、ありえないよね、、、とか言ってたりもしたので

わたしの書き方が、偉そうに感じてしまったかもしれません...

なんじゃ、あの カップルみたいな冷めたから別れる!みたいな理由わ...って感じでした。

No.3 23/08/17 16:21
匿名さん1 

主さんの書き方だと、無口で優しい、でも一人の時間が必要なご主人と、思いやりが足りない口やかましい妻と子どもたち、って感じがします。祖母のためとか気持ちが冷めたとかは、妻子を傷つけないための優しい言い方だと思います。

そんな書き方になるのは、まだ主さんがご主人のことを好きだからではないですか? そうでなければもっとご主人のことを悪く書くでしょう。ご主人の方にもまだ妻子への愛情があるような気がします。完全に切りたいわけではなくて。

ご主人は会社でしんどいことがあるのかもしれません。家ではちょっと一人になりたい時があるんでしょう。それを上手く配慮できたら、これからも良い関係でいられると思います。

ここが大事な時です。頑張ってください。主さん家族の幸せを願ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧