認知症と身体障害のある母は要介護4で施設入居してます。先週外出して一緒にご飯を食…
認知症と身体障害のある母は要介護4で施設入居してます。先週外出して一緒にご飯を食べました。1人で座ってると横に倒れるので車椅子のままですがお箸を持って普通にご飯を食べてました。会話も成立はしない時もあるけど普通に話せます。
そして今日要介護5になったとケアマネさんから連絡がありました。
1人でご飯たべれるのに??と不思議に思いました。以前急遽施設に行った際、母親がたまたま廊下を施設の方といる姿を見た事がありました。呂律は回らなく目も合わず強い薬でぼぉーとしてる感じでした。
施設ではそのように薬漬けにされる事があるのでしょうか?
面会は必ず前日の夕方までしか予約できず当日は絶対に会えないシステムです。
これって薬を当日に合わせて抜くためとかあるのでしょうか?
介護士をしてる友人いわく、その友人の施設では暴れたり泣いたりじっとしてなくて危ない人は強いお薬を出す、、じゃないと職員足らなくて仕事できないのが現状だと話してました。同じく介護士の親戚に聞くと、しゃあないんよ、、あるあるよと言うんです。
タグ
No.3856731 2023/08/17 23:01(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
予約に合わせて薬を抜くということはあると思います。うちの母は痛み止めにきつい薬を使っていて、痛みは治まるけど、意識はぼーっとするみたいです。面会の時だけ薬を減らしてくれていたと思います。
それと老人の悪化は早い時は早いですよ。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧