注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

私は現在親の仕事の都合で海外の高校に通っている高一女子です。私のクラスには日本人…

回答2 + お礼1 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
23/08/19 14:28(更新日時)

私は現在親の仕事の都合で海外の高校に通っている高一女子です。私のクラスには日本人の女の子がもう1人いて、その子はとても賢く、言語も喋れて顔も外国人受けするようで人気者です。一方で私は、勉強は人並みで顔もあまり自信がなく勉強中のため言語もほぼ喋れません。先生や同級生たちから挨拶もされず空気のような扱いをされることが多いです。彼女は私が苦手なのか分かりませんが、私にだけすぐ会話を終わらせたり2人で共有しなければならない事などを伝えてくれません。そして、今日も私以外の女子全員でお弁当を食べたりしていて本当に悲しく、もうどうすればいいのか分かりません。日本では友達関係を上手くやれていただけに本当に辛いし自分への自信も全く無くなってしまいました。私が何かしたのかなとも思いましたが、本当に全く心当たりがありません。どうすればいいかアドバイス頂けたら嬉しいです...
長文になってしまってすみません。

23/08/19 14:16 追記
補足です。私は幼少期から転校が多かったため自分から話しかけていかないと人が離れていくのをよく知っているつもりですし、何回も体験してきました。そのため、今回も沢山話しかけて最初は上手くやれていましたが、どこからこうなってしまったのかよく分かりません...。言語に関しましては、父の事情で先生に教えてもらうことが出来ないため現在必死に独学で勉強しています。一方的な追記になってしまいすみません

23/08/19 14:21 追記
私自身家族の仕事で海外に住むのは2回目ですので、特別違和感を持ったり日本と違うところにいちいち文句をつけたりは一切ないです。

No.3856804 23/08/18 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/18 06:17
匿名さん1 

つらいですね。
まず主さんの状態は起こりうることで、主さんが特別劣っていることはないです。
以下参考。

■海外赴任の準備/精神科医の立場からみた子供たちの異文化適応
https://funinguide.jp/c/d_guide/view/000000224
>第2に疎外型は現地に馴染めない群である。もちろん現地に小学校高学年以降に転地してきた当座は全員がこの群である。言葉が理解できず、周囲で何が起こっているのかさえまったくわからないわけで、結果として現地の社会からも疎外されている状態である。

主さんの状況は親御さんのサポートが足りていないと思います。つらい心情を親に話して言葉と文化を教えてくれる家庭教師か、塾のような物はないか探してもらってください。

また言葉がうまくいかなくてオドオドしているのかなと思いました。主さん以外の子供達おのおのも必死になっていて余裕のない面があり、悲しい話ですがオドオドしている子は余裕のなさから邪魔に感じてしまうかもしれません。
日本人の子も目に見えないけど必死状態かもしれません。同じ日本人と言う仲間意識は捨てて、違う文化圏の子と思いましょう。そうしないといつまでもつらそうです。

言葉に自信がなくても明るく挨拶したり「私は貴方に友好的です」としめしておくのが良いと思いますが、現状むずかしそうですので、まずは言語の壁を親御さんに相談しましょう。

No.2 23/08/18 07:09
匿名さん2 

その人はたまたま日本人だっただけで、ほかに共通点はないんですよね?
それなら、他のクラスメイトと同じなので、その人に親しくすることを期待するのはやめましょう。

クラスの中であまり話さず、何を考えてるのかよくわからない人がいたら、孤立してしまうのは普通です。
自分が孤立しているという現実がつらいのかもしれませんが、それはそれで仕方ないと受け入れ、その人の仲立ちに依存せず、自分でなんとかやっていくしかないと心を決めないと、いつまでもつらいままですよ。
少なくとも言葉の面である程度なんとかなるまでは、逆に孤立した状態を利用してみんなの会話に聞き耳をたてるなどで、言葉の習得をがんばりましょう。
逆にいまの状態で、何もわからないのに、みんなに愛想よくされても困るだけでしょうし。

No.3 23/08/19 14:28
お礼

>> 2 アドバイスありがとうございます。
一応積極的に話しかけていますし、友達がいないわけではありません。また、先に私が来ていて、後から来た彼女に仲介したという形です。説明不足ですみません。
主様の言う通り孤立している状態は辛いですが、前向きに考えて頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧