注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

50代3姉妹突然不仲に。物凄く仲が良い3姉妹でしたが先日私の娘の新築お披露目会で…

回答4 + お礼2 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
23/08/18 12:30(更新日時)

50代3姉妹突然不仲に。物凄く仲が良い3姉妹でしたが先日私の娘の新築お披露目会で妹の婿が(義弟57歳)私より年上です。あまりにもひどい態度で来訪し最後帰る時は「しんどいから帰るわ」との1言。来て乾杯は皆でしましたか、何が気に入らないのか主人が色々話しかけたりお酒料理を勧めてもほとんど口にせず。祝儀は頂きましたがあまりにも仏頂面で不機嫌は私でも判るくらいです。目の前に座ってる主人は余計に気分が悪い思いをした思います。で帰ってから私も気分が悪かったのですが、来てくれてありがとうのラインは妹達にしました。がその後はあえて連絡をしませんでした。そしたら妹が母と相談したのか祝儀が足らないから私が怒ってると、足らない分と言って2回目の祝儀を持って実家に来ました。私はそんな事で怒ってる訳ではない。持って帰り。
怒ってる理由を話しました。そしたらあの日二日酔いで義弟はしんどかったと。
私はそのことなんか知りませんそれなら何故その日前もって言わないのか?お祝い事に来てあれはない。主人が怒るのも仕方がない。と言いました。で私も少し頭にきていたので妹達の新築祝い会の時は祝儀も山程したし(妹がくれた祝儀の10倍)主人の義母も連れて盛大に祝ってあげた。祝い事に不機嫌に来る方がおかいしい!と。怒鳴りました。祝儀が少ないのは分かってるなら何故初めにその金額くれない?!2回目何かおかしい!と、で結局その日妹2人からは、もう姉ちゃんとは無理や!と。今まで困った時は散々頼ってきて。弁護士、税理士、司法書士などお世話になる事件や警察にお世話に事件を何度も頼って来たこと何か忘れて。私の主人は手広く会社をしてるので泣いて頼って来るので何でも解決してきました。主人は恩を仇で返す妹と義弟とはもと付き合い出来ない。間の悪い事にすぐに妹の息子の結婚式があり私の両親の手前、主人にはお願いします。出席して欲しいと頼み込みました。主人は嫌々出席。その時も義弟、妹はこの前はごめんねと言う機会は何度もあったのにそれすら言わない。でも私は3人姉妹のグループラインは今迄通り普通にしてましたが、妹2人からは既読スルー。決定的は私の娘に電話をしてもう妹の娘、息子(10歳と14歳)従兄弟同士仲良くしてたのにもう誘わないで、私の孫と今迄散々遊んで娘の家にも何度も行き来し、泊まりにも月何度もしていたのに関係ない孫まで巻き込んで。母が私が折れて仲良くして欲しいと、それはできないし、何故私が折れるのか分からない。妹2人は私家族とは縁を切りたいみたいです。私はもう心がしんどくなってきてます。どうしたら良いのかアドバイスをどなたか下さい。私達夫婦が間違えてるのでしょうか?何が正解とかはないかもしれませんが。妹2人とは本当に毎日ラインして、旅行行ったり食事行ったり皆が羨ましがる位仲良し姉妹でした。
それを思うと疲れてしまって。
どう思いますか?

タグ

No.3856963 23/08/18 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/18 11:24
匿名さん1 

縁を切りたがっているとしたら、それなりの原因が積み重なっていると思います。
主さんがまた以前のように戻りたいのなら、何か気に障る事をしてしまったのなら謝りたいといった態度で教えてもらうしかないと思います。

縁を切りたいとまで思わせたのなら修復は難しいのではないでしょうか。
その難しいことをやるのなら、相手に与えてしまった不快感に謝罪をして仲良くして欲しい旨を伝えるのがいいと思いますよ。
何で私が!?と、もしも思うのであれば、縁は切れてもいいと思います。
ほっといてもいずれまた困った時には頼ってくると思います。

No.2 23/08/18 11:53
主婦さん2 

最初の新築祝いのときに、「具合でも悪いの?もしそうなら無理しないで中座してくださいね。」と言えると良かったですね。
義弟さんはお客様としてこられていたのだから、ホスト側として気を使ってあげられていたらと思いました。
…今さら、ですけど。

No.3 23/08/18 12:04
お礼

>> 1 縁を切りたがっているとしたら、それなりの原因が積み重なっていると思います。 主さんがまた以前のように戻りたいのなら、何か気に障る事をしてし… 今迄ですが妹達の面倒はみてきましたが嫌がられる事は1ミリ足りともしてきてません。勿論小さい時から。両親が夜中まで仕事をしていたので夕飯の用意から片付け。まだまだ小さい妹をお風呂に入れ寝かせつけ。今の時代には考えられない子守まで。大人なってからはお金の相談にも乗り。父母は本当に私の主人にはいつも頭が上がらない。ありがとうと。それが手のひらを返したように私に折れろ!あんたが折れろ!と。
それも去年秋に妹の旦那が超出世をし(一部上場の部長)本社栄転。それからは妹旦那を褒めるように。
妹も急に私達に対する態度がガラリと変わりました。
私が気に障る事など一切していないのです。って言うかする必要がないので
それでもそういう事ならもう私としてはどうすれば良いのか?と
すみません(;_;)ハチャメチャな返事で

No.4 23/08/18 12:22
匿名さん1 

>>3
主さんのお気持ちはわかります。
そうは言っても、現状では縁を切りたいとまで言われているのが現実です。
何かしらがなければ、そこまでは思われないので、何がそう思わせたのか聞かなければわかりませんよね。
相手の気持ちを聞くには、何か気に障る事をしてたら謝りますって態度でいかないと、教えて貰えないと思います。
自分では気付いていない自分を知りたいのであれば、頭を下げることも大切です。

それが難しいのであれば、縁を切ってもいいと思いますよ。
居なくて困るものでも無いでしょうし、主さんと価値観の合う友達と一緒に居たほうが、主さんの精神衛生上良いものになりますしね。

No.5 23/08/18 12:24
匿名さん5 

その時だけでなく、これまで長年に渡って積りに積もった感情が妹さんたちに吹き出たんだと思います。

長女としてより、小うるさいミニ母親状態だったのかも知れませんよ。

周囲も羨む仲良し姉妹に思えていたのは、妹さんたちがそれぞれ我慢して成立していた面もありそう。

No.6 23/08/18 12:30
お礼

>> 4 >>3 主さんのお気持ちはわかります。 そうは言っても、現状では縁を切りたいとまで言われているのが現実です。 何かしらがな… 本当にそうかもしれませんね。
妹とはいえね。
主人が妬みからだね。と。妬み程怖いものはないんだ。とね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧