注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

出産の痛みについて聞きたいです。 1人目の時はよくわかっていなかったのもありま…

回答5 + お礼0 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
23/08/19 20:43(更新日時)

出産の痛みについて聞きたいです。
1人目の時はよくわかっていなかったのもありますがあれよあれよと進み、
痛かったながらもつるんと産まれてくれました。

2人目の時はその経験があり静かなお産に自信があったのですが、
陣痛がなかなか進まず、何度も子宮口の、長さを触診で見られました。
それがなんとめちゃくちゃ痛い。
そこから9時間ほどかけて最後なのですが、
それも助産師さんが子宮口のところを押して?広げて?
とにかく陣痛と重なってめちゃくちゃ痛かったです。
1人目の時は冷静に静かにうまくできたのですが、
2人目の時はあまりの痛さにもぅきつかったです。
助産師さんが子宮口押すの本当に痛くて、お産が進みやすいようにしてくれたのかもですが、こういう風に抑えられるのはよくあるのでしょうか?

正直、自分のペースで行きたかったです。
痛すぎて産む時も叫んでしまいました。
産後もボロボロで3人目も欲しかったけど
もう無理かもしれません泣

タグ

No.3856981 23/08/18 11:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/18 11:30
匿名さん1 

よくあることかどうかはわからないけど、あまり時間がかかるのも赤ちゃんにもお母さんにも負担になるから、助産師さんの判断でお産を進めてくれただけなのかなと思います。

私も3回出産経験ありますが、逆に私は出産においての自分のペースというものがわからなかったから、助産師さんに言われるままに呼吸して、いきみを逃しての繰り返しで、生まれるまでの時間は「無事なら何でも良いから早く生まれてくれー」としか思ってなかった人です。
そしてもれなく3回とも叫びました、痛すぎて、苦しすぎて。
でもまだ今ほど無痛分娩ていうものも浸透してない時代だったから、出産ってそういうもんだと思ってたし、叫ぶくらい痛くないと赤ちゃん出て来れないから気にしなくていいよーって何人目かの出産のときに助産師さんに声かけてもらったし、その結果自分も子どもたちも無事に出産できたので、何も思うことはありません。

No.2 23/08/18 11:42
匿名さん2 ( ♀ )

私も二人産みましたが両方痛かったです。二人とも似てたかな。

一人目は朝に自然に陣痛が来て、なかなか入院させてくれず、夜入院したものの微弱陣痛(すっごい痛いのに微弱とかいう名前やめて!破水もせずお産が進まないだけ)で人工破膜。それでも微弱状態が数時間続き、激痛の中院内をうろうろさせられ、それでも進まず翌午前中に陣痛促進剤点滴し出産。声はあまり出なかったと思う。一緒に陣痛室入ってた人の声がデカすぎてうちの夫が引いていたので我慢した。

一人目の産後、こんなに痛いのに二人目を考える人ってすげえなと思っていたのに、一人目の授乳がうまくいかず完ミになってしまったことが悔しかったことも手伝って二人目妊娠。二人目は予定日近くに羊水過少になり昼に入院、夕方に陣痛誘発剤を服用。夕食後腹痛に襲われ下痢(副作用らしい)。下痢と陣痛のW腹痛に耐えきれず助産師に渋々分娩台にあげてもらう。分娩台で恥ずかしくも下痢を少し漏らす。副作用最悪。助産師に歩くよう言われても痛くて駄々をこね歩かず。もう産んじゃおうかと言われ朝方医者が来て人工破膜。出したことないような唸り声をあげて即出産。

二人目の産後、すっかり数分前の激痛を忘れて分娩台の上で「もう一人いけそうだな」って思ってしまって自分が怖くなった。まあ年齢的経済的に3人目はナシだけどね。

というわけで主さんも3人欲しければまた不意に欲しくなりあっさり妊娠、後悔するのは分娩台でまたすぐ痛みを忘れると思う(笑)

No.3 23/08/18 11:45
匿名さん3 

会陰裂傷しないための処置をしてくれたのやと思います。

陣痛きつかったら処置の痛さは感じないと思います。
私は、医師の拳を入れられても陣痛の方がきつかった。

No.4 23/08/18 11:57
匿名さん4 

私は初出産で抑えられて痛かった。
それでも上手くいかなくて、急遽 帝王切開になった。
それだったら、始めから帝王切開でよかったのに。
初出産だからと思ってたので、ビックリです。

No.5 23/08/19 20:43
匿名さん5 

1人目が上手くいったなら、すごく素晴らしいです。

病院での出産は、何かあった時には良いけど、何も無いお産なら、ぶっちゃけ要らない医療措置が多すぎ、と、後から知りました。

措置に関しても、どれくらい待つか、が、医療者の裁量で違うわけです。

主さん1人目は上手に産める能力があったなら、助産院とかにしてみたら良かったのかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧