注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

子供が2人いて、上の子が下の子によく意地悪をします。 下の子は発達障害グレーゾ…

回答1 + お礼0 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん
23/08/18 20:24(更新日時)

子供が2人いて、上の子が下の子によく意地悪をします。
下の子は発達障害グレーゾーンで、学校でいじめられたこともあって学校や放課後等デイサービス、友達と遊ぶことを渋ります。普通の子ができることができないことも多いです。ただし、勉強だけはすごくできて、問題集などをもっともっとと欲しがって、できたことを褒めてほしくて何度も何度も見せてきます。
上の子は普通の子って感じです。明るくて友達と仲が良いです。勉強は嫌いで、平均点くらい取れればいいかなと言ってほどほどにやっています。要領がいいのが見てわかります。
最近、上の子が下の子に対して、「お母さんはお前にばかりお金を使っている(問題集とか、放課後等デイサービスとか)」「お母さんは下の子ばかり褒める」「学校とかちゃんといかないしロクな人間にならない」「頭おかしいんじゃない」とか言って、よく意地悪をします。
下の子はお姉ちゃん大好きなので、意地悪されても泣くだけで、こき使われると喜んで従います。
嫉妬も感じ取れますが、私は上の子にも愛情を注いでいますし、下の子は手がかかるので少し力を入れてるのは仕方ないことだと思います。お金の使い方も、勉強とかに関してはなんでも買ってあげるけどそれ以外は誕生日とクリスマスだけということで上の子下の子共に統一しています。
どうしたら、兄弟仲良くしてくれるのでしょうか……

タグ

No.3857068 23/08/18 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/18 20:24
匿名さん1 

上の子が下の子と歳が近いと、双子の感覚でヤキモチ妬きます!

下の子を俯瞰で見て理解するのは難しいかもしれないです。

なので、手をかけてるのをやっかむのでしょうね。。

時々、下の子には内緒だよ!と言ってアイスをあげたり、、

下の子を置いて、上の子と2人でお出かけして一緒に食事したり、買い物したりしてあげたらどうでしょうか?

上の子も特別感を味わったら、気持ちが少し落ち着くのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧